アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療ドラマってどうやって撮影してるんですか?
病院を借りるのはどう考えても無理そうだし…でも、手術に使う器具とかは本物に見えます。

A 回答 (4件)

手術室以外のロケは、普通に病院つかっています。



以前、横浜労災病院に入院中に撮影ありました。

手術室は院長室や医局はセット。
患部映像は、提携病院のVTR、(実際の手術映)
※ドクターXなどでは患部は移しませんけど、レントゲンやMRI画像は実際の物使ってます。

どこの病院使っているかは、そのドラマのクレジットに載ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます<(_ _*)>

お礼日時:2017/11/01 20:56

ドラマ撮影の環境機材や衣装の貸し出し業者がいます。


スタジオ撮影でも、特殊なものは都度の借り物です。
大きな治療室等は、器材借用では大変なので、業者が用意する部屋と思います。
各TV局が同じ場所で(背景や照明を少し変えて)撮影、と言うこともあり得ます。
    • good
    • 1

セットを作って撮影してます。



内蔵などが映るシーンは、動物の内蔵とかを用います
    • good
    • 2

Doctor-Xで撮影に使われている手術室は、スタジオに作られたセット。


手術室の中にある医療機器や医療用具はすべて本物を使っています。

ttp://www.tv-asahi.co.jp/reading/doctor-x/622/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!