プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種変更をしようと思っています。
ドコモです。

そこで、端末利用期間とはなんですか?
端末利用期間は2年11ヶ月、契約満了期は2018年4月となっています。

この場合、端末を2年以上使っていても、契約満了期が来ないと違約金はかかるのでしょうか。

違約金は、どのくらいでしょうか…

教えてください。お願いいたします。

A 回答 (4件)

機種変更では、違約金はありません。


※特殊な契約を除く。

端末利用期間は読んで字のごとく、端末を使用していた期間です。
契約満了月は、期間縛り(1年縛りや2縛り等)がある契約の更新月の事で
機種変更とは関連はありません。
違約金が発生するのは、縛り契約を解約するときです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 13:50

>端末利用期間は2年11ヶ月



前回の機種変更(ドコモからの購入)からの年月です。
約3年お使いになっていると考えられます。

>契約満了期は2018年4月となっています。

こちらは、ずっとドコモ割(2年)といった長期契約の契約期間のお尻です。端末利用期間とは関係ないものとなります。
期間満了後2カ月間が契約更新期間で、何もしなければ自動更新でさらに2年間延長されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 13:50

>端末利用期間とはなんですか?



携帯電話の端末の利用期間です。

長年契約していると、端末の利用期間と、契約した月と契約更新月がすべて一致しないなんて当たり前ですから。


>端末を2年以上使っていても、契約満了期が来ないと違約金はかかるのでしょうか。

2年縛りのプランなら、更新月以外ですから更新月以外だと解除金が発生します。
解除金は、9500円。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 13:51

端末利用期間 とは、読んで字の如く



その端末を利用開始してからの経過時間です

2016年5月以降に発表・販売されたモデルは全て

「SIMロック解除 対応モデル」ですから

キャリアが定める規定に則り

SIMロック解除の申請を受け付ける義務があります

その規定の ひとつに「利用開始から181日経過」

という条文がある為、端末利用期間を利用者が確認できるよう

ちゃんと項目を別にして用意してくれている

本当にユーザ目線の 優しい対応の結果と言う話です


違約金 とは、2年間の継続利用を約束する対価として

基本料金の割引を受け取る約束を

利用者の都合で反故にするから発生するペナルティです

なので「端末」の存在は一切、関係ありません

単なる機種変更だったら

2年間の継続利用も続ける事で いつ機種変更しても

違約金は発生しない仕組みです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/02 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!