アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、社会保険のある会社から社会保険のない会社へ転職しました。
夫婦+子供3人家族で予想以上に国保と健保の費用がかかり転職後5ヶ月で赤字状態です。
回復できる対策がありましたらご教示願います。

A 回答 (3件)

もう、とにかく無理せず、役所に早めに相談。

生きていくのに、恥ずかしいは、ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速相談に伺うようにします。

お礼日時:2017/11/01 23:36

ご家族多いのに健康保険を任意継続しなかったのですか?


残念ですが、それはどうにもなりませんね。
メリットは年末調整で控除が大きいくらい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 07:19

>夫婦+子供3人家族で予想以上に国保と健保の費用…



「国保と健保」って何?
国保一つだけでしょう。

それとも「国保と国民年金」?

まあそれはともかく、国保は被用者保険と違って、(保険料が) 不要イコール扶養ではありませんし、事業主の半分負担もありませんので、被用者保険と比べれば割高感があるのはやむを得ません。

国民年金も妻が第3号被保険者にはなり得ませんしね。

>回復できる対策がありましたら…

残念ながら特にありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!