プロが教えるわが家の防犯対策術!

唐突な質問失礼いたします。

先月主人が病気にてなくなりました。

そして亡くなる三ヶ月ほど前に上記ホンダPCX150を買って乗っていました。

入院から死亡までが急すぎてこのバイクの後々のことはなにも言わずに亡くなりました。
必要な手続きを模索していて任意保険の証書は見つけ変更手続きはしましたが、
自賠責保険や名義変更等に関わるものがなにも出てきません。

本来このバイクを買うと名義人の記載のある書類等があるのでしょうか?
そしてバイクの名義変更を行うために必要なものはあるのでしょうか?

漠然としすぎた質問で申し訳ないですが、このままにはしておけないと思うので
よろしくお願いします。

補足として
私は20数年前に自動二輪中型の免許を取っており、機会があれば乗りたいと思っておりますが、
必要な手続きが終わるまでは乗れない状態です。

A 回答 (2件)

本来は、バイクに積載しているものです。


バイクのメットインの中などを探してください。
 自宅に保管している人も多いですが。

最悪見つからなかった場合は、陸運局 に行って名義変更してください。
必要書類を教えてくれます。
自賠責保険は、バイクの購入店に問い合わせてください。
最低でも保険会社は教えてくれると思いますので、
事情を説明して、保険証を再発行してもらってください。

保険会社の対応が悪い場合は新規に加入してください。
セブンイレブンや一部の郵便局で加入できます。

現在のまま乗ると、最悪無保険運転になります。
もし事故を起こした場合、バイク屋に聞くまでは保険会社の連絡先も分からない。
実際には加入していてもそれを保険会社の対応が悪ければ証明する手段が無いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございました。
バイクに積んであるということをすっかり失念しておりました。

わかりやすい説明大変助かりました。

お礼日時:2017/11/02 09:15

軽自動車届出済証と自賠責保険証があります。


普通はどこかに積んでいるはず。

>必要な手続きが終わるまでは乗れない状態です。
乗るだけなら手続きはいりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございました。
バイクに積んであるということをすっかり失念しておりました。

乗るだけなら手続きはいらないのはわかっていましたが、なにか会った時のことを考えると自分の気持ちとして乗れない状態でした。

お礼日時:2017/11/02 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!