アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の子を4歳差で出産しました

下の子は2ヶ月、上の子は4歳5ヶ月です!

姉妹です。

上の子は日中 幼稚園に通っています。

仕方がないことだとわかっていても、上の子を優先しなければならず、下の子が泣いていてもほったらかしておかないといけない場面がたくさんあって、いまとても辛い?とゆうか、こんなんでいいのかな?この子の育児は、、、と思ってしまう日々が続いてます(ノ_<)

2人育児は、こんな感じで大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (7件)

それでいいんです。


下の子はまだ2ヶ月でしょ?
泣くのは当たり前。下の子を優先すると、上の子はもっと寂しがりますよ。
幼稚園に行っている間に、 目一杯下の子を可愛がってあげては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どのご回答もいまのあたしにはありがたいお言葉ばかりでみなさんありがとうございました(;_;)
母は強し!という言葉を目標にこれからもがんばっていこうとおもいます!
選びきれなかったので、1番初めにコメントくれたこちらのかたをベストアンサーに選ばせていただきました!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2017/11/16 18:03

あるある。

辛いという気持ちが上の子につたわるんですよね〜。。すると、余計泣くという悪循環に。
遠い過去の経験から、母親は、まだ小さな子供の方が、こんなに小さいのに泣かせてたら可愛そうと切ない気持ちになりがちです。
私もそうでした。ただ、上の子にかまうときは、全身で相手にすることです。
そして、3回に1回は、「ほら、泣いてるね。何かしてほしいみたいだね。どうしたらいいと思う?って、逆に質問してみてください。
4歳過ぎていれば、考える力はあります。
考えさせることって、子育てするには、大切なことです。
実際には、私もわちゃわちゃして、自分でいっぱいになることがほとんどでしたが、上の子を無視できない状況のとき、深呼吸して冷静に無になる癖をつけると、一枚上手な知恵が浮かぶようになればしめたもん。
お母さんが、ドシッと構えられるように子供に修行させられてるんですよね〜。
親って子育てによって、子供と共に成長して親になるんです。
頑張ってください。
後になると、あの頃は良かったなぁなんて、思う日が絶対来ますから。
    • good
    • 0

三児の母です。

大丈夫!こんなもんです(´∇`)
下の方の回答見て、笑いがとまりませんでした(≧∇≦)
私もコンビニでトイレに入ってる真ん中の子、忘れた事あります(  ̄▽ ̄)
    • good
    • 0

ぐらんまです。

うちも4歳違いです。
大丈夫、大丈夫。
私なんか昔幼稚園の行事に出かけようと車を発車させたら、娘が「○○(弟)は?」
慌ててもどったら、玄関開けてすぐの所でクーハンの中ですやすや寝ているのを発見した事があります。
下はたくましく育ちますよ。
放っておいてもいつのまにかお姉ちゃんのやるのを見て色々できるようになります。
息子は気がついたら歩いていたし、気がついたらお箸もハサミも使えるようになっていたし、
気がついたら自転車乗れるようになっていたし・・・。そんなもんです。
幼稚園に出かけたあとは、下のお子さんに時間を使ってあげればいいんですよ。
ちなみに3番目は気がついたらしゃもじでご飯食べてました。
    • good
    • 2

泣かせてました(°∀°)


だからなのか下の子のほうが
めちゃめちゃ元気です(肺が強いのか)

今はお母さんが大変ですが
そのうち姉妹で遊ぶようになれば(歩けるようになるころ)ぐんと楽になりますよ~(°∀°)同じ性別のきょうだいって良いですよ(*≧∀≦*)
    • good
    • 0

赤ちゃんは、泣くのが仕事ですから、泣かせておいてください(^_^)v

    • good
    • 0

上の子を中心でいいのですよ


下はまだ赤ちゃんです
上の子は幼稚園でもう何でもわかっています
赤ちゃんができただけでも4年間一人っ子で育ってきた子にとってはお母さんが赤ちゃんの方に気持ちがいっているとわかりますよ
下の子は可哀想ではないですよ
私は3人だったので特に真ん中の男の子が可哀想だったなと今でも思います
6歳離れて下の子が産まれたのでまだ幼稚園の年長だった真ん中の子への愛情が下の子にいってしまって可哀想なことをしました
私だけは常に真ん中の子を気遣っていましたが周りが全て下の子にいってしまって結果的には何でも自分の主張が言えない子になりました
今は成人したので大丈夫ですが幼稚園時代はまだ甘えたい頃に可哀想なことをしたと思っています
あなたも上の子中心でいいのですよ
下の子が育つ頃には上の子もわかるようになりますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!