プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手を名指ししない場合でも、脅迫罪になるんですか?

A 回答 (4件)

こんな 内容の 事件があったような 〜 犯人が わからないのに 脅迫されて

ると 記事になってましたよ まだ 1年ぐらい前
    • good
    • 0

名指ししなくても、四囲の状況から


相手を特定でるようであれば、脅迫罪が
成立します。

例えば、話の前後から判明するとか、
一部を伏せ字にしても、それが誰だか判る
ような場合は脅迫罪が成立します。

しかし、脅迫している相手が誰だか、
被害者すら判らない
ような場合は成立しません。

不特定の人に対する脅迫罪が成立するかに
ついては争いがあります。
    • good
    • 0

状況次第ですけどね。



法律上の脅迫というのは、「害悪の告知」を指しています。

つまり、誰かにとって悪い事や恐れる事を告知するのが脅迫なので、
名指ししない場合でも、害悪の告知をし、誰かが恐怖を感じ被害届を警察に出せば、
それだけで十分脅迫罪が適用される可能性はあります。
    • good
    • 2

ま~言われた側の心象問題ですから。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!