アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の女関係と経理処理


夫は個人事業と会社を経営しています。小さいですが。私は両方の事務経理をしています。
夫が個人名義で車を買って女に使わせていることがわかりました。隠されています。
車は個人事業の資産になると思いますが、会社の何台もある車の保険に紛れさせて保険契約をしていました。
現在、私は相手女に慰謝料請求するために、証拠集めをしつつ、夫には普通に接して証拠を叩きつけず、我慢しています。
確定申告の際、経理担当者として私の名前を書いたら私も不正に加担ですよね。この件も慰謝料請求の証拠にしたいと考えているので、シラを切りきることもできないと思います。
単純に経理処理なら、保険料を会社と個人事業の振り替えでいいと思いますが、そもそもの車の価格や車検料もわかりません。保険の証券だけはあります。
我慢ばかりで、もうどうしたらいいのかわかりません。何か少しでもアドバイスください。大変弱っています。

A 回答 (3件)

「私の名前を書いたら私も不正に加担ですよね」


そうとは限りません。
単なる誤り(認識が違っていたというレベル)なのか、不正経理(故意で仮装していること)なのかは、実際の処理内容によって違います。
法人と個人の経理を同一人物がしてることは、問題にはなりませんが、法人の経費とするか個人事業の経費とするかは、法人の代表者か個人事業主が判断することで、経理担当者は「これを経費にしておいてくれ」と指示されたら、それに従うだけの従業員です。

法人の代表者と、個人事業主が同一で、かつ、経理担当がその妻なので、共同しての「誤り」なのか「故意による仮装なのかの判断は難しいです。

質問の要点は、法人だ個人だ、経理がどうだというのではなく、経理処理をしてて、個人で購入した自動車を女に使わせてるという事が判明したので、さて、どうやって夫と女を苛めてやろうか、夫と女をどうやって別れさせようか、でしょう。

夫と女が「できてる」証拠として、申告書や財務諸表などは「無意味」です。
「この件も慰謝料請求の証拠にしたい」と言うのは、どうも的が外れてる気がいたします。
「私が経理を担当していたので、夫が女に車をあてがってることを知ってる」と言う根拠としたいというのでしょうが、別に経理担当でなくても、男の自動車を女が乗り回してるぐらいは事実証明ができれば済むはなしです。

会計、経理、申告のレベルから、夫の女に「てめぇ。この、泥棒猫め」と言い出すのは難しいです。

男と女の関係になってる事実を突きつけないとどうにもならないですよ。

おまけ
経理担当者は、領収書などから、いつどこで何をしてた事が、わかるものです。
コンビニでの買い物、ガソリンの給油などでは「いつどこにいた」が判明します(※)。
それでも「女の存在」の証明にはなかなかなりません。
「女の存在」を証明するのは、まさにドラマのように、夫に尾行をつけるしかないです。

慰謝料をその女に請求する事まで考えてるなら「間違いなく不倫してた。浮気の証拠」としてホテルから出てくる写真は欲しいです。
もう経理会計の世界で、徹底的な証拠を出すなどは、無理な話なのです。



某実の給油について、ガソリンスタンドに聞いたら「その車ですが、女の人が運転してました」と教えてくれるかもしれません。
どんな女だったとか、もう探偵のように聞きまくり、逃げられない証拠をつかむしかないのです。
「どうして、あんたの車にガソリンを入れるのに、私の知らない女がしてたんだ」って。
ガソリンスタンドの人を買収して「女が給油に来たら、写真を撮っておいてくれ」と頼むとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
既に証拠はあります。別れさせたいのはもちろんですが、質問の趣旨は、経理上、領収書がないため車はないことになっているにも関わらず保険料だけを振り替えるのはおかしくないか、ということです。夫に聞くのが一番でしょうが、今はこちらの手の内を見せられず、慰謝料請求までは泳がせています。

お礼日時:2017/11/02 09:48

車を与えてるだけじゃ、


証拠になるのかな?

離婚しないで、
相手女性に慰謝料請求
旦那が出してるケース
結構あるんですよね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚する気はありません。
女への慰謝料を夫が払える程の財力がないことは、私がわかっています。会社のお金を使ったら横領なので、その際は堂々と夫を責めます。

お礼日時:2017/11/02 09:56

確定申告まで証拠集めして、全部集め終わったら一喝して証拠を叩きつけて追及しましょう。


今はつらいけどがまんがまん。
あともう少し。がんばれ‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は証拠は集めて弁護士さんに行くだけの所での発覚です。これも証拠に加えられるかなと。
見知らぬ方からの応援にも涙が出ます。経理カテゴリーでの質問でしたが、女の存在に苦悩していました。

お礼日時:2017/11/02 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!