アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣地の先代の所有者にうちの私有地に水道管をひくことを許可していましたが、息子が隣地を継承した後水道管の位置をうちの許可なく無断でうちの私有地の違う場所に施工し直していました。こちらの承諾はありませんので水道局への変更の申請もなされていません。この場合相手側は水道管の権利を主張する事はできますか?ちなみに隣地はうちの私有地を経由しなくも水道管を引くことは可能です。《隣地は二面公道に面しています。》すでに信頼関係は崩壊していますので水道管を撤去してもらいたいのですが、どんな方法がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 今回隣地との間にうちがブロックを施工するさい、基礎工事の為土地を掘削し事実が発覚し相手側にご確認しましたが、相手側は権利があるとの一点張りで対応を拒んでいます。

      補足日時:2017/11/02 00:57

A 回答 (4件)

正直めんどくさいのですが


まず役所へ届けましょう
その上で裁判所へ申し立てを
行い

あなたと隣地の方との信頼関係が崩壊している事を伝え
ましょう

そもそも権利は法律にのっとって正しく行われていなければ効力は及びませんので
役所へ正しく届け出をして
いない時点で違法ですから

立ち退きと賠償請求を逆に
主張したらいかがでしょう?
    • good
    • 0

私なら、円満に、水道管土地の使用料を、もらいます。

    • good
    • 0

まず理屈では水道管に関して無承諾で貴方の敷地内に施工することはダメですし、そもそも隣地は2面接道のため、あなたの敷地内経由して引くのは必要性が薄いですね。

以前そうしないといけなかった経緯もあるかもしれないけど、あなたは理屈上何も非がございません。本当に将来も含めその土地を利用したいのであれば、子孫にトラブルを残しないで、この無承諾行為を機に解決してみましょう。時間が経つとますます主張しにくくなります。配管された場所がわかりませんが利用に値しない土地だったら、向こうに認識だけ正しくしてもらって、今回のことを看過してもいいかと思いますよ。主の立場をよく理解していますが感情にならないように最善の対応をとりましょう。
    • good
    • 0

弁護士を依頼


交渉を任せましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!