プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミュージシャンがアコースティックギター1本で弾き語りをしているLIVEビデオ・DVDやCDが見たいです(1曲だけが該当のものでも構いません)。国内・国外を問いません。おすすめのものを教えて下さい。

A 回答 (8件)

ギターの神様としては有名すぎるエリック・クラプトンですが、歌も楽曲も素敵です。

『アンプラグド~アコースティック・クラプトン』とかいかがでしょう?私はすごく気に入っています、お勧めです(^-^)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000228 …
    • good
    • 0

インスト的なものであれば、国内ですと押尾コータロー、


岸辺眞明さんなどお勧めです。
質問者さんが”弾き語り”にこだわられているのであれば
山崎まさよしさんの”ONE KNIGHT STANDS"ですね。
弾き語りのミュージシャンとしては国内でも天下一品だと
思います。
    • good
    • 1

ボサノバの神様ジョアン・ジルベルトは如何でしょうか。

ギター1本(クラシックギター)だけの弾き語りで、他の楽器が一切入っていないものが結構あります。昨年東京で行ったライブのCDが出ていますので、これが分かり易いと思います。私もライブに行きましたので、全曲、ギターと歌だけであることは間違いありません。ただし、ジョアン・ジルベルトのDVDというは、残念ながら見たことがないのです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000185 …
    • good
    • 0

「弾き語りをしている」なんで歌ってるのが前提ですよね。


ですよね。#1~4の人って歌ってるんだろうか…。歌ってそうな気もするけどインストのイメージが強いので…。

ということで思いつくのは、長淵剛の初期のLiveですが、たしか石川鷹彦氏がサポートしてた記憶が…。

山崎まさよし:ONE KNIGHT STANDS(参考リンク)
は、たしか全曲一人で弾き語りだったと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/29 22:01

押尾コータロー!



参考URL:http://www.kotaro-oshio.com/
    • good
    • 0

日本のアコギ奏者ナンバー1は「石川鷹彦」だと思います。

今までも数多くのミュージシャンのサポートを行なっていますし、自らもアルバムを発表しています。(私はそんなにファンと言うわけではありませんが…。)

↓の公式HPをご覧下さい。DVDも出ています。

参考URL:http://www.birdiehouse.co.jp/absr/falcon/index.s …
    • good
    • 0

ジョン・マクラフリン、アル・ディメオラ、パコ・デ・ルシアのスーパーギタートリオ。


*ジョン・マクラフリン・・イギリスのジャズギタリスト超早弾きで有名。サンタナとの競演でおなじみ。
*アル・ディメオラ・・アメリカのギタリスト。
*パコ・デ・ルシア・・スペインの英雄、フラメンコギタリスト。
それぞれのソロもお薦めです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=493294
    • good
    • 0

難しい質問に回答することになりました。

(赤字)
クロードチアリという人がいますが、この辺から探せないでしょうかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!