プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傷害事件の被害者です。加害者側から何も音沙汰無くて困っております。

10/31 24時頃 駅前で2人組に因縁を付けられ殴られました。そのあとすぐに片方の加害者は逮捕されました。しかし、もう1人は逃走して、今もどこにいるか分かりません。

警察署で調書を取られたあと 被害届けを提出して話を聞くと、加害者は15歳で高校には通ってないようです。その日のうちに拘留はされずに釈放されたみたいです。

いろいろネットで調べたのですが、少年は成人のように起訴されて実刑が下ることはないようなので、このまま泣き寝入りしてしまいそうで怖いです。

血だらけで服やバッグなども汚れてしまい、治療費や慰謝料を貰いたいのですが、可能でしょうか?

既に3日ほど経っているのですが、何も連絡がありません。これは普通のことなのでしょうか??

また、こちらで民事訴訟した場合 弁護士費用が慰謝料を上回りますか??

稚拙な文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

今の世の中は、加害者の人権とか色んな意味のフォローはありますが、被害者に対しては冷たい対応がと感じます。

インタビューも家に行き、今のお気持ちは?なんて聞かれても、殺してやりたい!なんて言えませんしね。
普通に生活していて悪い事もしていないのに、被害にあい、色んな心配や迷惑を受けてなんて。
民事訴訟が出来ると思いますが裁判費用なんかは不明ですし、とりあえず弁護士に相談かと思いますが。
親には管理責任がありますから大丈夫と思いますが、支払い能力とかの問題もありますからねえ。
    • 1

あなたから警察署に電話をして事件番号を警察署に聞いて、向こうの保護者に連絡くれるように担当警察官に伝言を頼むのが普通です。

• 0