プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

紀元前のことは記録が残っていないので分かりませんが、古墳時代には日本の影響を受けたと思われる古墳が朝鮮半島から発見されており、その当時から日本は朝鮮半島に影響を与える側だったことがわかります。

飛鳥時代は倭が朝鮮半島の一部を領有したとか、朝鮮征伐を行ったという記録が残っているので、その時も日本が立場が上だったでしょう。

新羅の時代は日本に朝貢しており、時折偉そうな態度を取り日本側を怒らせるなどありましたが、立場としては日本がずっと上でした。

高麗との関係では、高麗が国交を求めるも、日本側は朝貢以外は認めないとしてこれを拒絶しています。

李氏朝鮮の時代以降は、皆さんも知る通りなのでここには書きません。

ここ2,000年間の日朝関係で、日本より朝鮮の方が立場が上だったことはあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 両方とも中国に負けた戦争ですし、朝鮮側は勝ったと見なせなくもないですが国土を荒らされ、一番被害を被りました。日本は撤退しただけです。

    例えるなら、
    日本=ベトナム戦争時のアメリカ
    朝鮮=ベトナム

    という感じでしょうか。なお、朝鮮はベトナムのように自力で勝っていませんので、ベトナムより立場が下かも知れません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/02 08:13
  • 私は質問している側です。
    回答欄を利用して質問者に質問しないで頂きますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/02 12:12
  • 中国製のものはありますが、朝鮮半島製のものなどありませんよ(笑)
    古事記の神功皇后による朝鮮征伐、吉林省の広開土王碑とか知っていますか?
    任那日本府といって、朝鮮半島に倭国領があったんですけど。
    倭国は白村江で唐・新羅連合軍に負けますが、それまでは朝鮮半島にも勢力を伸ばしていたわけですし、負けたのも新羅軍というより唐軍ですし。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/02 19:27
  • 古事記や日本書紀には7世紀以前のことが書かれていますよね。
    それに古墳の分布を見ても、日本から朝鮮半島に広がったのは明らかです。

    あと、私は日本が一番なんて言ってませんよ(笑)
    中国には負けていたことの方が多かったではないですか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/02 19:31
  • アレクサンダー大王も征服したペルシャの王女と結婚しましたよね。
    それに、今や天皇家は平民の女性とも結婚する時代です。
    エジプト王家でもあるまいし、天皇家は下位の女性と結婚できないということはないです。同じ地位の人としか結婚できないのなら、皇族は皇族としか結婚できず、血が濃くなって滅亡します。そちらの方が狂っていますよ。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/03 07:42
  • 日本人のDNAを調べたら、朝鮮半島に由来を持つものは少ないんですよ。残念ながら。

    日本と中国は、どちらも上だった時代はありますが、朝鮮民族は常に3番目なんですよ。
    それは日本人と中国人、両方の常識です。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/04 11:54

A 回答 (10件)

朝鮮最古の史書である三国史記のどこを読んで「倭が攻めてきた」という記録はありますが


倭へ攻め入ったという記載はないですし、朝鮮人の始祖が日本人であるとも書かれています。
ほんの一例を示しましょう。

例えば三国史記新羅本
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dassai/sangokushi …
の中の、巻一新羅本紀第一は下ですが
http://www001.upp.so-net.ne.jp/dassai/sangokushi …

「始祖 姓朴氏 諱赫居世」 始祖が朴でいみなが赫居世であるとしています。
また「辰人謂瓠爲朴 以初大卵如瓠 故以朴爲姓」は「辰韓ではひさごを朴と呼ぶが、(それは)初めて
現れたときの大きな卵がひさごのようであったので、朴を姓とした」となっています。

もう少し下に行って
三十八年 春二月・・・・・の最後の部分「瓠公者 未詳其族姓 本倭人 初以瓠腰 渡海而來 故稱瓠公」
「瓠公はその族姓ははっきりしないが、もと倭人で、初めひさごを腰につけて海を渡ってやってきた。故に瓠公という」
と書かれています。
つまり、始祖が日本人であると書かれているわけです。

同じところ上の方には「八年 倭人行兵 欲犯邊・・・ 」つまり「八年 倭人が攻めてきて、海辺を襲おうとした」ですね。

三国史記すべてを解説すると大変なのでそれは勘弁していただいて、すべてこういう調子です。

桓武天皇の母親もその200年以上前の先祖が朝鮮由来の人であったらしいのを今上陛下が
見恵み深きお言葉で表現すると皆兄弟ということになるのでしょうね。
もちろん、桓武天皇の母親が生まれも育ちも日本だったことには間違いありません。
200年以上も前のことを言われると、ひょっとしたら私も朝鮮人にされてしまいそうです。

あとは大体こういう調子で、日本より朝鮮の方が立場が上だったことは無いと思います。
あるのは朝鮮人の妄想の中だけです。
    • good
    • 2

岩波講座の「日本通史」第1巻には、埴原和郎の日本人形成があって「7世紀末までには渡来人の人口は日本人全体の70%から90%に達していた」として、こう述べられている。

「ほぼ三世紀から六世紀にいたる古墳時代は、渡来系集団によって作られた小さなクニグニが徐々に統一され、ついに近畿地方で朝廷が成立したという政治的画期によって特徴付けられる」と。

アレクサンダー大王という一軍人と神の血をひくとされる家系のものを同列にするなんて、質問者は劣った器用さを持っている。相手にできない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

2000年前といえば、日本は卑弥呼の時代に中国より金印を授かっていますが、隣の国は銅印しかもらったことがありません。

比べるのがおかしいのです。
中国や朝鮮から文明が伝わったというのは。現代人の妄想にすぎないと思います。
金印は当時の人の判断です。中国にすれば、教えてあげる一方の国ではなくあくまで対等の文明国として日本を見ていたということです。
    • good
    • 0

(2001年12月に)今の天皇が桓武天皇の母親が朝鮮人だったと続日本記に記されていることに韓国とのゆかりを感じると、メディアの前で明かされています。

どうして下位の朝鮮人が天皇家の人になるのですか。
狂ったのですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

逆です中国から朝鮮半島そして日本に文化と文明が伝わりました。


銅鏡も中国製朝鮮半島製日本製です。何だか中学生のネトウヨ見たいでレベル低いですよ。歴代と考古学を勉強して下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

紀元前どころか、日本に記録があるのは7世紀になってからです。

2000年間を見ても最初の1/3は記録なんてないんです。
基本的に日本は、海を渡ってくるものは何でも有難がっていました。中国とか朝鮮とか関係なく、ひっくるめて唐物などという感じです。

墓があるからといって、例えばアメリカ人が日本で亡くなって日本に十字架の墓をたててたら、日本は米国領だったのか?といえば、そんなことはないのです。
海賊を含め一時的に攻めたり攻められたりはありましたが、海で隔てられていたので、向こうもわざわざ海を渡ろうなどと思うこともなかったのです。

かたよった”日本観”にあてられて、子供のように”ボク様が一番じゃなきゃいけない”などと思っているようなら、そこからが間違いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

最後の質問でここ2000年の両国の立場とは、何でしょうか?詳しくお願いします。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

呼びかたの多い日本(倭国)の駐屯地。

他には「ミマナ」(カヤ)漢字では、判るのですが決めていません。最新の論文も1年前だと思います。
    • good
    • 1

飛鳥時代の朝鮮半島「クナ」とか言い方が決まっていません。


いません日韓考古学チームが研究していますが、両学者が現在わかっているのは、飛鳥時代は朝鮮半島は三国時代、高句麗、百済、新羅、日本は百済と同盟を結ぶ代わりに、青銅製品と鉄武器を輸入そして日本の傭兵が朝鮮半島に駐屯、百済と新羅の緩衝地帯ともなっていました。日本の古墳時代より前の円墳や小型の前方後円墳も見つかり、日本に古墳時代をもたらしました。
朝鮮半島も三国時代、百済滅亡次に高句麗時代も終わり新羅が統一
2回考古学報告書が出ましたが、ウエブから消えました?
一応後5年から7年研究は続くので、考古学ファンの皆さん楽しんで下さい。
    • good
    • 1

朝鮮ではなく結果として唐に負けたということでは「白村江の戦い」が思い出されますね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E6%9D%91 …

 また豊臣秀吉も文禄・慶長の役で大陸への進出を企てましたが、これも明の参入と秀吉の死により結果としては撤退せざるを得ませんでした。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E7%A6%84 …

 朝鮮に負けたというのではなく中国に負けたということになるかもしれませんが、結果としては朝鮮に負けたとしてもいいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!