プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国(上海)に12月8日から3泊4日でツアーの申込みをしました。パスポートの残存期間が主人来年6月5日、私が6月9日です。旅行会社から6ヶ月の残存期間➕旅行の日数(4日間)必要なのでパスポートの取り直しを言われました。色々しらべ中国の場合は6ヶ月の残存期間が望ましい。滞在期間は含まなくても良い。と、ありましたが、私のは何とか出発日から6ヶ月ありますが、主人が微妙です。
何方か解りやすく教えてくださいませんか?
宜しくお願い致します(*^^*)

A 回答 (3件)

頑固な事を質問していないで更新すればよい事です。


ダメなら空港から追い出されますから帰国の覚悟して下さい。
1週間位で出来る手配が嫌なんですか?
    • good
    • 0

いずれにしましても、不測の事態で中国から出国できない場合に”望ましい残存期間”に満たさないケースが出てくる可能性がありますので、今後海外旅行に行くことをご検討されていらっしゃれば、更新を推奨いたします。

    • good
    • 0

その場合のツアーとは航空券とホテルがセットになった1名催行や2名催行のパック旅行ではなく、添乗員同行のツアーでしょうか?


その場合。。。

利用されるツアーを催行する旅行会社が中国が出している公式の条件をベースに独自の方針として「6ヶ月+旅行日数」という基準を設けているわけです。それは今までの経験も踏まえて「この基準で運用すれば入国審査でNGになったり、別室に連れて行かれるなど問題が生じてツアー全体の旅程に影響を及ぼす危険性が無い」と判断してのことでしょう。

ということで素直に更新手続きを行いましょう。
質問者様またはご主人のパスポートの残存期間が原因でツアー全体に迷惑を及ぼすリスクを回避するために。。。
貴人旅行でしたら全て自己責任で済みますが、ツアーの場合は他の参加者を巻き込むことになります。そういう視点も忘れず持つ事が大切かと思います。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました(*^^*)
パスポート、取り直します❗返信

お礼日時:2017/11/02 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!