位置情報で子どもの居場所をお知らせ

銀行の各支店での裁量権についてお伺いします。
10月12日に「通帳の記帳について」質問いたしました。
満期をすでに迎えている自動継続の定期預金が、記帳されていなかった件について本店営業部に問い合わせたところ、数時間後、担当支店から回答させますと連絡がありました。
どうも、通常の当たり前の理由で記帳されていなかったのではないとのことでした。
(口座名義、口座番号を端末で調べて全国各地どの支店でもわかる理由ではないということ)

これまでの経緯(←その経緯が何かも現在わかりません。)があるから担当支店から連絡させてほしいというのですが、融資でもないのに支店独自の事情、理由で預金者の定期預金の自動継続を停止させたり、記帳されないような何か特別なことを一支店の裁量でできるものなのでしょうか?各支店は、どのくらいの裁量権をもっているのでしょうか?

ちなみに、口座の名義人、その家族ともにこの銀行に過去、現在に渡り、融資をしてもらったり、借金をしたりしたことは一切ありません。

一支店が、裁量権で預金者に告げることなく預金者の預金に対して何かすることができるのでしょうか?(自動継続停止、解約等々)国家に預金を差し押さえられるような、未払い金もありません。まあ、このような理由であれば、銀行もそのように説明すると思いますが。

金融庁が何か一支店に直接命令、指示したりすることがある、可能なのでしょうか?預金しているのは裏金とか、マネーロンダリング等、表に出せないお金ではなく、コツコツ貯めた純粋な貯金です。

以前、甘利大臣が口利きしたとかしないとかいう報道がありましたが、国会議員とか、権力者が何か口利きして、何も悪いことをしていない預金者の預金をどうにかさせることがあるのでしょうか?また、銀行はそのようなことを受けたりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

単に、事務ミスでしょう

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自動継続は、満期日が到来して再預金になる時、銀行員さんが1件、1件、新たな預金日、金額、満期日等を端末で入力しなくても自動的に再預金になるそうです。(本店営業部に確認しました)それはそうですよね。自動継続分を1件、1件新たに入力していたら莫大な作業量になりますし、ミスも起きるでしょう。AIを開発できる今の日本の技術でこんな作業、コンピュータで自動化できないわけないですし。

ですから、銀行に聞いた限りでは人間による事務ミスは可能性は低いのではないかと思います。

まさか、、、預金者が解約、自動継続をストップ等、何もお願いしていないのに、勝手に銀行がこのようなことを行っていて、バレないと思っていたのが、予期しないいろいろな事情により事務ミスによってバレたということでしょうか。もしそうなら、大変なことですね。商工中金も全支店でおかしなことを行っていたそうですし、、もしかしてこの銀行もでしょうか。