プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学2年生です。
このまま不登校が続いたら勉強にも追いつきません。
なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

不登校の理由は?それが解決しなければ、登校は難しいのでは?勉強が追いつかない?その件は、両親と相談して、家庭教師つけてもらったり、先生や、友達に助けてもらえないのかな?勉強なんて、しようと思えば、いくつになっても出来るのですよ。

だから、貴女は、自分の精神面のケアを先にして下さい。不登校で、好きな時に、寝たり、起きたり、食べたり、食べなかったり、そういう適当な生活を送ってると、治るものも、治らないですよ。先生と話し合って、通学して、保健室に居て、少しずつリハビリしたらどうですか?
ゴメンなさいね。貴女の状態が、ちょっとわからないので、適当な回答になりました。
    • good
    • 0

学校無理して行かなくていいよ


勉強が全てじゃないから
でも少しの勇気が君を強くしてくれるよ!私は応援してるからね!
がんばれー がんばれー!
    • good
    • 2

学校に行きたくなかったら無理して行くことはないよ!


YouTubeとかで数学のやり方などが乗ってるからそれを見て学習してみては?
    • good
    • 1

不登校で勉強出来なくなり、偏差値の低い学校に行き、周りのギャルやヤンキーに馴染めず結局また不登校になる。


という王道を歩みたくなければ、朝起きてみんなが登校する時間に図書館にいく。学校が終わる時間までは勉強、本読みをする。
とにかく家にいることを普通にしてはいけません。
そしてなるべく偏差値の高い高校に行くこと。
    • good
    • 2

まず、不登校の原因を解決するのがいいと思います。


親 先生 等に相談しては?
登校しても勉強に付いて行けず、又不登校になんて悪循環になるかもです。
学校へ行けないのであれば、
学校の事は忘れ、自力で勉強するしかないかな。
引きこもりではないのなら、
家庭教師 予備 等で対応する。
不登校の解決を進めます。最終的に転向とかも手です。
    • good
    • 1

>なにかいい方法はないでしょうか?


学校に行けば良いだけの話だよ。
勉強に追いつけないだけってのが問題なら、自宅で学習しなよ。

何が原因で不登校なのかが書かれて居ないから何もわからない。
そうなると学校に行けばいいだけじゃんって話にしかならない。
    • good
    • 3

自宅で、


自主勉しなきゃね

教科書を
追っかけてやる

本屋で教科書ガイドを
親に買って貰う

中1から基本を
順に頭に入れていく

どうしても、
わからない時は先生に聞く

受験は当日のテスト
なんだよね

学力があれば、
高校には行けますよ

国語は読解力
数学は公式
理科と社会は暗記
英語は語学
耳から覚える

義務教育なんだから、
教科書や資料集
学校から配布されたモノ
それを完璧にやれば大丈夫

ちょっと、やってみてね
    • good
    • 1

何か理由があって不登校になったのだと思いますが、


学校に行かない(行けない)=勉強しなくてよいではありません。
家庭教師、通信教材、参考書など自宅で出来る学習方法は色々ありますので、
自分に合った勉強法を見つけて頑張って下さい。
    • good
    • 0

それだけではなんとも…



塾や通信教材をやる経済的時間的余裕があるのかないのか。
自習だと親が教えられるのか
不登校の原因はなにか
適応指導教室やチャレンジ教室などのある自治体かどうか
保健室登校ならできるのか
お子さんに高校進学の意志はあるのか

その辺でベストな方法を実施していくしかないでしょう。

高校でお子さんが行きたいと思えるところを探してみましょう
不登校はどれぐらい続いていますか?
特色のある学校で興味のある分野に進ませるとか
不登校児を受け入れている学校
定時制も最近は昼間の学校もあったりします。
フリースクール的なところも。

いじめなら転校も視野にいれてもいいかもしれない。

とりあえず学校休むならワーク的なもので勉強させたらどうでしょう?
これからやる単元について、動画の講義を探して見せる→ワークをやらせる
ならさほど費用もかかりません。

同時進行で不登校の対策とか

進路についてとかやるのがいいのでは。

もう時期過ぎちゃったけど、いろんな高校、高専
文化祭やイベント連れて行ってみるのもいいですし
春からまた学校開放とかもあるでしょうし。
イメージさせてあげるといいですよ

とにかく勉強して高卒をとれば、その上の学校でやりなおすこともできるし
やりなおすための高校に行くこともできます。

適応指導教室などに行くことで、出席にカウントされる制度がある場合もあるので
調べてみて下さい。

でもまずは目標が持てれば、そのために学校に行く
って気もちを持てる可能性もありますし
    • good
    • 0

中学は、不登校でも卒業できるシステムです。


なので自分で勉強しようという意欲があるならば、家で勉強して卒業しましょう。
高校では、中学不登校生を受け入れるところがあるので、そこを検討しましょう。
https://kizuki.or.jp/blog/futoko/10588/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!