アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
教えてgooで初めて質問をするたけすぃと言います。
パソコンについて詳しい方、よかったらおしえてください。
僕は今Windows98のパソコンを使っているんですけど、
本体はまったくそのままで、市販のソフト等をパソコンにインストールするのと同じように、
XPのCD-ROMをパソコンに入れることによって、パソコンのOSをWindowsXPに変えることは可能なんですかね?
1つのCD-ROMで複数のパソコンにインストールすることはいけないことだとわかっています。
自分は、Windows98のパソコンをWindowsXPに変えれるのかって事だけを知りたいんです。
パソコンなどに詳しいかた、よかったら回答お願いします!

A 回答 (7件)

Windows98が入ってたころのPCにXPを入れるのはスペック的に厳しいこともありますので、その辺も気にしておいた方がよいかと思います。

ドライバーが手に入ればとりあえず可能ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
スペック的にむずかしいことがわかったので、僕はこのまま98でがんばります!

いきなりで申し訳ないですが

XPをインストールしても快適な動作は望めません

Microsoftが正式にアナウンスしているXPの動作条件は
CPUが300Mhz以上
メインメモリが128MB以上
HDDの容量が1.5GB

…と、なっていますが、これらはOSの動作の分だけなので、他のアプリケーション等の分は含まれていません。
実際にはこの数値の2倍から3倍の数値の性能が必要です。

要するに
CPUが1Ghz付近から
メインメモリが384MB付近から
HDDの容量は今時40GB以下は無いので、それくらいは必要。

せめて、Windows2000Professionalに駐めておいた方が無難というか確実。

メーカーサイトでアップグレード情報を確認後、アプリケーションアップグレードパッチ、OS対応各種ドライバ、必要に応じてBIOSファイルをダウンロード後、外部メディアへ保存
BIOSは98環境で書き換え
そのあとでアップグレード作業

これらのファイル群がないという事はメーカーは責任を持てないという事なので自己責任において、各ドライバをあらかじめWEB上で検索しておく必要がある

軽量化の為、2000や9xのようなユーザーインターフェースの「クラシックモード」にしないと重くて仕方が無いので、見た目の新しさは無くなるので、XPは無意味。
2000でいい。同じNTバージョン5です。しかもXP Home Editionより高機能。

正規の通常版またはOEM版(ハードウェアとの抱合せ販売でライセンスが許可される)のCD-ROMからブートするようにBIOSの設定を変更すればCD-ROMから起動します。
9x系のような起動フロッピーは必要ありません
XPのインストール用起動フロッピー6枚組みFDからインストールするなら設定はFloppy。

細かな作業は書ききれないので過去の質問を検索していただくか、新たに質問されればいいでしょう。
私はXPへの移行は「無理」ではないにしろ「無茶」だと考えますので、詳細は書きません。
そもそも大手メーカー製PCは一世代くらいのアップグレードしかサポートしていない事がほとんどです
(ここではMeとか2000ですね)

もし、あなたが他のPCを持っていて、それに付属しているリカバリーCD-ROMのXPは「その構成」でライセンスが許可されているので別のPCではインストールに成功したとしてもライセンス認証が降りないので30日でログイン出来無くなります
そもそも大手PCメーカー製のリカバリーCD-ROMは機器構成をチェックするので最初から蹴飛ばされます

>市販のソフトと同じように
市販ソフトはOSを介してハードウェアを操作しますね?
同じようにOSもマザーボード上のCMOS(Complementary Metal-Oxide Semiconductor)に記録されたBIOS(Basic Input / Output System)を介してハードウェアを操作します

ハードウェア(ここではハードディスク)にOSの情報を書き込む必要があります。
OSやアプリケーションがハードウェアを動かすには、それぞれのハードウェアとOSを取り持つデバイスドライバが必要です

ハードディスクや光学ドライブなどはあらかじめWindowsが持っている汎用ドライバで駆動できますが、それ以外(例えばグラフィックやサウンド)のデバイスのドライバは持っていないので、OSのバージョンにあったドライバをインストールする必要があります
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

可能は可能ですが・・・・

PCのスペックが高くないとダメです。
そうするくらいなら
98のままのほうがよっぽどいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

可能という事だけわかってとってもすっきりしました!
僕は今のまま98でがんばっていこうとおもいます★

できると思いますが 安定性を考えると・・・

ちなみに現在のPCのスペック又は、
メーカー、機種名等 なんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

可能という事だけわかってとってもすっきりしました!
僕は今のまま98でがんばっていこうとおもいます★
ちなみにメーカーはバイオのパソコンで、機種名がPCV-J11で、メモリが192Mbytesで、CPU?が600 MHzでした!

>CD-ROMで複数のパソコンにインストール

ライセンス違反ですが、それ以前に認証しないと使えません。

Windows98に、新規のWindowsXPをインストールしなくてもアップグレード版もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アップグレード版というのがあるので、そちらなら可能ですが、動かなくなるソフトも出てくると思いますし、パソコンメーカーからドライバーをDLする必要もあります。

それに、98が動いているパソコンにXPをインストールしても、スペックが不足しているのでアップグレードはお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうどざいました!
僕は今のまま98でがんばっていきたいと思います!

現在、Win98を使用していると言うことなので、バージョンアップ版のWinXPを購入すれば可能です

ただし、現在使用しているPCの諸々がXPに対応しているか(ドライバーなど)確認してから
行うようにしましょう

※他のメーカー製PCに付属しているリカバリーソフトではXPにはできませんよ
    • 0