プロが教えるわが家の防犯対策術!

元彼に貸した40万返して欲しいです。

はじめましてよろしくお願いします。

去年の夏頃、私の母が元彼に40万貸しました。

自営業をしていて税務署が入ったので貸して欲しい、あと怪我をしたので当面の生活費もと。

母も同情し、貸してしまいました。

そのとき病院の診断書の写真を撮らせてもらいましたが、文書などは残していません。

あとお金も手渡しです。

今年に入り、母の癌が悪化したので40万を治療費にあてたいです。

電話番号はわかりますが、一度かけましたがでてくれず。

なんとか返してもらう方法はありませんか?

今私は結婚してなるべく関わりたくないのですが、私の元交際相手が母からお金を借りていたことにびっくりしてなんとかしなくてはと思っています。

証拠などはありませんし、共通の友人もいません。

ただ、交際時からお金を頻繁に貸してくれって言う人だったので母がお金を貸したのは確かです。

A 回答 (6件)

貸した金は、あげた金と思いなさい。


昔から言われている事です。

戻ってはこないと思います。

まして元彼ではどうしょもないでしょう。
    • good
    • 0

穿った見方で言うと、そんな話をなぜ結婚もしていないのに、母に言うかということ。

赤の他人である母が金を出したかということ。貸せるなら40万も余裕がある家庭であるということ。4ケタ近い収入の俺でも、姉弟にでさえ40万貸せる余裕はない。診断書の写真にしても、君のために数千円もする診断書を書くのはおかしいよね。何か保険など別の金が出るから作ったと考えるのが妥当だ。税務署の証拠もない。も一つ言うと、君の母のガンも我々は本当かどうかはわからない。すべてが嘘に見える。
    • good
    • 2

無理です。



貸したのは母ですし、上京から回収不能かと。
    • good
    • 0

仮に証拠があっても無理かと思います。



裁判所が認めても、払う気が無い人、金が無い人の勝ちです。

支払い命令書を裁判所から仕事先に送っても無視、若しくは転職してしまわれるでしょう。

そうやって女性にたかる男性は慣れてます。

仕事を転々とし、所在が定まらず、税金等払わず、中々尻尾を掴みづらい。

社会的にそこそこの人は失うものがデカすぎるから、元々人を頼ったり、金を借りない、しかしどうでも良い人は失うものが無いため厄介です。

警察にいっても40万では詐欺罪も立証されません。

本当に残念ですが、難しい。

お母様、良くなると良いですが、、お大事にして下さい。
    • good
    • 1

録音を準備して


「○月○日貸した40万円いつ返してくれるの?」と聞いて下さい。
そこで知らないといわれれば無理です。
今は無理だからお金が入ったら必ず・・・など借金を認める証拠を作ってください。

お金を貸した、借りたは証拠がないと難しい。
録音がとれれば、内容証明郵便で返済を求め
指定した期限まで連絡も、入金も無い場合は
裁判所に調停、支払督促、訴訟を起こすといった方法になるかと思います。

録音がとれていれば、あとから知らないと言ってきた時に
返すって録音の証拠があるからムダだよといって
借用書と、分割でもいいから返済の誓約書かかせましょう。

これら、自分で出来ない場合は弁護士に依頼となりますが
費用を考えると・・・

弁護士の無料相談で聞いても、証拠が無いと無理と言われる可能性が大きいです。
    • good
    • 0

結論からいえば、相手に払う意思がなければ回収は無理です。



裁判を起こしてあなたが勝ったところで、
判決は「確かにあなたは彼にお金を貸しましたね。彼は帰す義務がありますよ」
という事実を認定してくれるだけです。
裁判所がお金を回収してはくれません。

財産を差し押さえるという方法もありますが、
そこに至るにはかなりの時間とお金がかかります。

あげたものと思ってあきらめるのが最良です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!