アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親同士がとても仲良い事から、子供同士も自然と親友になりました。6年生です。その子は、とても頭が回る子で、仲良くなりたいと思った子に、すごく積極的に誘えるこです。けど、また新しい気になる子をみつけたら、また新しい子しか目にはいらず、またその子だけに積極的に誘います。3人が苦手な子で、2人で遊びたがります。うちの娘と仲良くなりたいと思った時も、すごく積極的に誘われていました。娘も嬉しそうでした。しかし、娘が違う子といると、睨んだり、仲良くしないで と嫉妬もひどく、大変な事もありました。このままで大丈夫かなと心配もしました。いわれしかし、娘は、その子が大好きでした。
しかし、6年になりまた相手の子が、別に気になる子をみつけました。いつもの積極的に誘うのがはじまり、娘には全く興味ももたなくなりました。
親友ばかりといたので、急に離れていかれ、積極的でない娘は、しばらく学校で1人でした。
他の友達をつくるチャンスなんだよ!っと声をかけ、娘も頑張ってはいますが、娘と仲良くすると、あの子に睨まれる 嫉妬される。っとまわりがもう思っているので、新しい友達ができにくいみたいです。
今は他の子に夢中になってるから、嫉妬されないんですが、周りはそんな事情はしらないので。
娘と話したら、あの子に嫉妬されるってゆうのが定着してしまってるんです。
娘にどんな行動をうながしたら、定着してしまってるのをなくせると思いますか?
他の子に愚痴をいったりしたらいいのに、あまり思ってる事も吐き出さないので、けっこう勘違いされてる事も多いとおもいます。
6年の友達関係、あまり口はだせれないので、アドバイスだけでも子供にできたらなと思うのですが、
私もどうしたらいいのかわからないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

娘さんの学校での出来事や友達に対する気持ちを、毎日聞いてやる事が大切だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文を読んでいただきありがとうございます!話を聞くだけで、特にアドバイスはしない方がいいですかね。
一緒にいてね。とある子にゆったら、それは無理。睨まれて私のせいにされるのも嫌だしそんな事してたら私が友達いなくなるから
と言われ、なにも言葉が出てこなかったそうです。
もうみんなグループで固まってるから、無理なんだよ。と。
今は小さい世界だから!かわるから大丈夫
と励ましてみるものの、
ママにしたら小さい世界だけど、私にしたら大きいよ
と。確かに。。
親友だった子のママとあたしは、だいぶ仲良いので、休みの日も親同士遊ぶついでに、子供も遊ぶ感じでした。
我が子はとても喜ぶのですが、相手の子はもろに態度に出す子で。。
娘を独り占めしたい時とはあきらかに違う態度です。娘だけが喜んでるんだなと思うと切ない気持ちになります。
娘の為にも、私がママ友と休みの日遊ぶ約束しないほうがいいなとおもい、最近は声をかけていません。
親友ママに相談したところで、娘と一緒にいてよ!って事になるので、それは違うなと思い相談はしてません。
子供の事あまり知らないママなので、今も適当に仲良くしてるだろうと思ってます。なにも言わず今まで通り接してます。毎日その子と遊んでいたので、今はたまーーに誘われた時に、喜んで遊ぶ娘が、なんかなあ。。って感じです。親友に誘われない日は、学校から帰ってきたら、家で宿題したり、ユーチューブみたり、いつのまにか寝てたり、そんな風に過ごしてます。

お礼日時:2017/11/02 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!