アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田大学人間科学部を第一志望とする人は、私立の併願校はどこを受験する人が多いのでしょうか。
早稲田大学に入りたいのではなく人間科学を学びたい場合です。

A 回答 (1件)

学部学科名称から考えるのでは無く、その中の、あなたがやりたいと思うことで選んでいかなければなりません。

その手の、環境だの人間だのというのは、いくらでも括りようがあるわけで、大学によって内容が大きく異なっても不思議では無いし、そもそもある大学の人間何ちゃらの学生でも、あれがやりたい人これがやりたい人、色々かもしれません。
その各自の志向によって、併願校が変わってもおかしくないでしょう。
地理的条件を無視しても、あるいは無視すれば、そうなります。
勿論、何らかの統計情報を読んでみても、上記のような要因に加え、仰るように、早稲田に受かりたい、慶応に受かりたい、だから専攻はどこでも、という連中の「ノイズ」にかき消されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

このような学部は文理問わず、幅広く様々な事を学べることが特徴のひとつですから、似た名前の学部でも大学によって学べることは変化するし、同じの大学の学生でも求めていることは変わってくるということですね。
そうしますと、併願校を考える際には興味がある学問のなかでも何がやりたいのかを絞って選択する必要があるということでしょうか。
回答ありがとうございました。