アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イカの一夜干しがタレに漬け込んで焼いてあり、それが真空パックしてあるものが賞味期限過ぎています。8月18日賞味期限で、冷蔵庫保管していました。封を開けみたらイカの美味しそうな匂いしかなく、痛んだ匂いはしません。ただ、触った時ぬめりがあるのが気になります。食べるとあたりますか?

A 回答 (6件)

イカなので多少のぬめりがあるのはおかしくないですが。



 真空パックなんですよね。仮に雑菌が繁殖するとたいてい炭酸ガスを生成しますので、冷蔵庫から出してしばらくするとパックが膨らんでくるはず(温度が低いと炭酸ガスは水分に溶け込んで気化しにくい)です。今の気温なら小1時間もすればそういう変化が見えるでしょう。
 パックが膨らまない、嫌な臭いもしないんだったら雑菌が繁殖している可能性は低いです。後は味の問題なんですが、これはご自分の判断になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く勉強になりました。

お礼日時:2017/11/03 23:35

お勧めできません。


ぬめり があるのでしたら、止めた方がいい。
既に菌が繁殖しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ヌメリがなければ...心配なのでやめときます(*^_^*)

お礼日時:2017/11/02 17:08

冷凍だったら大丈夫ですが



冷蔵の場合は味も進行(タレに漬かりすぎる)するので 本来の味は望めません
イカなのでヌメリは有ります 焼いてみて嫌な臭いがしなければ大丈夫です。

次回から加工食品は冷凍しましょう
ぬか漬け 味噌漬け 醤油漬け 干物も冷凍が美味しく長持ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^_^*)なるほどですね!焼くだけは焼いてみましたが、匂いは大丈夫でした!でも心配なのでやめときます!

お礼日時:2017/11/02 17:07

うまい!!




No1のはなしだけど。
    • good
    • 2

賞味期限だから、食べられないこともないと思うけど自己責任だねぇ。


σ(゚∀゚ )は食べないな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、やめます!

お礼日時:2017/11/02 17:05

あたりめになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やめたほうがよさそうですね!ありがとうございます。あたりめになりますね。

お礼日時:2017/11/02 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!