黒ビールファンの方、おしえてください。

これは、おいしいという黒ビールがありましたら
おしえてください。

好みは、あっさりとしているものから、香りが強く
味も濃いものまでなんでも大丈夫です。
でも、甘めの香りは、苦手です。

通販かお店の場所を教えてください。

お店でしたら、北海道、東京、愛知、三重、大阪、金沢
和歌山あたりまでなら、買いにいけるのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

このあいだ「アダム&イヴ」っていうベルギービールを飲んだのですが、


(多分黒といえる…かな?)麦の薫りが濃厚でおいしかったです
(強くて酔っ払いますが)。

買える場所は、下記のリンクで見つかるのでは…
具体的じゃなくてすみません。

参考URL:http://shibuya.cool.ne.jp/bugyo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baianさん、情報ありがとうございます。

アダム&イヴというベルギービールは、初めてききました。
ベルギーのビールって一度も、試したことがありません。

見つけました。とても綺麗なボトルですね。
たしかに、アルコール度8.8は、高めですね。

>香ばしい薫りと苦みのある深い味わいです

http://shibuya.cool.ne.jp/bugyo/

是非飲んでみたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 10:01

私もギネスをお薦めしようとしたのですが、あまりにも有名な為、躊躇しておりました。

が、ryon2さんへのお礼を見て、投稿します。
「ロンドンのパブはビール会社が補助をして、その会社のビールを専売している中、ギネスだけは何処の店も置いてある」、と聞いただけで飲みたくなりません?
ギネスに限らず、私は黒ビールと言えばイギリス産が好きです。ヤングサミュエルスミスぐらいしか思い出せませんが。スタウトと書いてあるビールをお探しください。
あと、ギネスを飲むのにちょっと面白い飲み方を。「冷えていないギネス」これが美味しいのです!稀に駄目という人もいますが。今の季節の室温だと厳しいですから、ちょっと冷やした、「ぬるめの」と考えていただければ。購入されたら、1本騙されたと思ってお試しください。合わなくて、本当に「騙された」と思われたら、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

turkeyさん、ご回答ありがとうございます。

ギネスって有名なんですね。

イギリスも黒ビールが盛んなんですね。黒ビール好きには
いい国です。スタウトってなんか聞き覚えがあります。
毎日、黒ビールのことを考えると飲みたくなってきますね。
(普段は、家では飲みません。)


冷えてないギネスに挑戦したいと思います。
今日か明日、酒屋さんめぐりをして探してみます。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 07:43

僕はアイルランドの非常に有名な黒ビール、ギネスをお勧めします。

ただし、ギネスのビター(だったとおもいます)。普通のギネスの缶は黒ですが、僕が薦めているのは緑の缶に入っています。
泡がクリーミーで香ばしくて、まろやかな味です。
大きな酒屋では普通に売ってたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ryon2さん、ありがとうございます。

アイルランドのギネスは、名前は聞いたことあります。

緑の缶ですね、探してみます。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/06 16:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒ビールは?

黒ビールはなぜ黒い?

あとビールの味って基本的に何の味?

ホップ? 麦芽?

Aベストアンサー

黒ビールが黒いのは、ロースト(焙煎)した麦芽を原料としているからです。
コーヒーが黒いのと同じ理屈です。
ビールの味は、麦芽が酵母によって発酵した味です。これにホップで苦味を付けます。

Q【サッポロビールの衝撃的な事実】 サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、

【サッポロビールの衝撃的な事実】

サッポロビールは札幌ビールで北海道の会社だとずっと思っていたが、サッポロビールの創業者は薩摩藩士の村橋久成で鹿児島県出身者が創業した鹿児島の会社だと知った。

なぜ薩摩ビール、サツマビールにせずにサッポロビールにしたのだろう?

サッポロビールのサッポロは北海道の札幌という意味ではない?

サッポロビールのサッポロの意味を知ってますか?

あと北海道民はサッポロビールを好んで呑む人が多い。

けど、彼らはサッポロビールのサッポロが札幌と思っていて親近感を持って飲んでるとしたら、それは鹿児島のビールだと言って上げよう。

なんで薩摩ビールではなくサッポロビールというネーミングにしたのか謎すぎる。


SAPPORO BIER

Aベストアンサー

だからどうしたの

Qおいしい黒ビール

黒ビールファンの方、おしえてください。

これは、おいしいという黒ビールがありましたら
おしえてください。

好みは、あっさりとしているものから、香りが強く
味も濃いものまでなんでも大丈夫です。
でも、甘めの香りは、苦手です。

通販かお店の場所を教えてください。

お店でしたら、北海道、東京、愛知、三重、大阪、金沢
和歌山あたりまでなら、買いにいけるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このあいだ「アダム&イヴ」っていうベルギービールを飲んだのですが、
(多分黒といえる…かな?)麦の薫りが濃厚でおいしかったです
(強くて酔っ払いますが)。

買える場所は、下記のリンクで見つかるのでは…
具体的じゃなくてすみません。

参考URL:http://shibuya.cool.ne.jp/bugyo/

Q地ビール等でビールに酵母が入ったままのビール等がありますが、このような

地ビール等でビールに酵母が入ったままのビール等がありますが、このようなビールに含まれる酵母の量といおうのは、エビオスで言ったら何錠くらいあるものなんでしょうか??

取り除く度合いによってそれぞれのビールでまちまちだとは思うのですが、だいたいで。

エビオス1錠あたり0.22gか0.23gだと思うのですが、乾燥酵母の状態なのでビールに含まれた状態で言ったら、酵母入りビール何ミリリットル相当なのかなと思いました。

ビンの底にオリが沈んでいる程度のビールでしたら、そのオリは乾燥酵母何gくらいに相当すると思いますか?

Aベストアンサー

以前、ビールキットで自家製ビールを作ったことがあります。
もちろん酵母で発酵させたものですが、できあがったものをビールに詰めた後には容器の底にオリが残ります。
瓶ビールで25~28本くらいできましたが、底に溜まったオリ状のものは相当あったと思います。
エビオス錠に換算したら、30~40錠はあるかも知れません。
現に、キットの説明書にはオリの使い方(料理法)が載っていましたから、お腹的にもいいのかも知れませんね。

Q黒ビールと普通のビールを買って来て時々半分ずつ入れて飲んでいますが・・

黒ビールと普通のビールを買って来て時々半分ずつ入れて飲んでいますが・・・

普通のビールだけでも美味しい季節ですが、時々黒ビールを買ってきて普通のビールに

注ぎ、ハーフ&ハーフみたいにして飲んでいます。

なかなか美味しくて満足しているのですが、このやり方ってどうなんでしょうか?

もっと旨く飲める方法とかご存知でしょうか!?

Aベストアンサー

私も同じような飲み方をしています。
美味しいですよね。

厳密に言うと,ハーフ&ハーフは
下面発酵の淡色ビールと上面発酵のスタウトを
等量混合したカクテルです。

アサヒスタウトとキリンスタウト(生産終了)を除けば,
日本のメジャーブランドから出ているダークビールは
いずれも下面発酵であるため,この定義からは外れますが,
まあ,家で飲む分にはそこまでうるさく言う必要はないでしょう。

冷えたグラスにダークビールと淡色ビールを同時に注ぐのが
本来のやり方だと思いますが,
私は白い泡と濃い琥珀色の液体の対比を愉しむために
淡色ビールを先に注いでからダークビールを注ぎ足します
(逆だと泡が黒くなります)。

ちなみに
淡色ビールとスタウトを3:1の比率で混合したカクテルは
クォーター(1/4)と呼ばれます。
私は500ml缶の淡色ビールと350ml缶のダークビールが
同時に空になるような比率で混ぜるので,
あえて呼ぶならセブン・セブンティーンス(7/17)でしょうか。

Q【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビスビールの大瓶のラベルには500-600本に1本だけ

【ビールの雑学】ビールの雑学になるんですけどエビスビールの大瓶のラベルには500-600本に1本だけ鯛の帯が出たラッキーエビスビールという特別なラベルの大瓶があるらしい。

こういうビールの雑学教えてください。

居酒屋のビールはビールと同じアルコール度数のアルコールで薄めて提供されているとか。

Aベストアンサー

#3です。追加です。
瓶ビールの瓶はキリンだけ独自の形をしている。アサヒ、サッポロ、サントリーは共用している。
だから今は見かけなくなりましたが、ラベルはアサヒなのに瓶の刻印はサッポロというようなことがありました。3社のはBEERとしか刻印がありませんが、キリンはキリンの刻印があります。

ハワイのコナビールの瓶にはハワイ諸島が刻印されている。王冠の裏にはハワイ語が印刷されその意味が英語で書かれている。

王冠といえばギザギザの数は21。それより少ないと取れやすく、それより多いときつくなって開けにくいそうです。

先程書きましたキリンのラベルの話は瓶だけじゃなくて缶ビールでも当てはまるものは多いです。

Q牛肉の黒ビール煮込みを作りました。

牛肉の黒ビール煮込みを作りました。
料理本によると、フランスの家庭料理だそうですね。

レシピどおり、1時間以上弱火でコトコトして完成したのですが
味は・・・ちょっと苦いんです。他は上出来で、肉の柔らかさも、コクもいい感じです。
この苦みは何なのでしょうか?
こんなものなのでしょうか?
どうすれば苦みは消えるでしょうか?
ビールの代わりに、コーラじゃだめですか?(味覚がお子様なもので…)

私自身、お酒は一切飲まないので、ビールの苦みかと思いましたが、
鍋の蓋をあけたまま、水を差しながら煮込んだので、アルコール分は飛んでいると思います。
焦げたのかな~とも思ったのですが、鍋底の凝りを食べても特に苦くはありませんでした。

入れた野菜は にんじん・タマネギ・ニンニク・パセリ・トマトで、
味付けは 塩・胡椒とバターくらいです。

料理そのものは得意な方です。
どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホップの苦味が出ているのだと思いますよ。
大人の味・・・かも。

コーラでも大丈夫です。
カロリーゼロだと淡白な味になります。
ソースで調節を。

我が家流
にんにく・生姜を炒めて香りが出たらコーラをどぼどぼっと入れて
お肉を入れて野菜を入れて
あとはコトコト

Q【ビール1日1缶は身体に良いというのはビール会社の宣伝?】 ビールを1日1缶飲むと 動脈硬化 狭心症

【ビール1日1缶は身体に良いというのはビール会社の宣伝?】


ビールを1日1缶飲むと

動脈硬化
狭心症
心筋梗塞
脳梗塞
認知症

の予防になる主に脳の5つの病気を防ぐことが出来る。

これがビールを飲む利点で、

ビールを飲むと病気になる欠点は、

高血圧
肝硬変
脳出血
くも膜下出血
慢性膵炎
糖尿病
うつ病
肥満
食道がん
喉頭癌
咽頭がん

になるリスクが高まると言う。

ビールを1日1缶飲むと利点が5つの病気に効いて欠点が11つもある。

のでビールを1日1缶飲むとリスクの方が大きいと言える。

ビールメーカーは利点しか広告しないのでアホな自分で考える力がない無能猿はビールは1日1缶飲んだ方が健康に良いと言うがあれは嘘だとはっきり統計として言える。

反論あるなら聞きます。

ビールは害です。有毒です。

Aベストアンサー

結論としては反対するわけじゃないけど、、、
論理としては、単なる理由の数ではなく、それぞれの発症率、死亡率、健康寿命などを比較しないと、成り立たないよね。

Qジントニックと黒ビールを常飲すると太りますか?

元々酒は滅多に飲まなかったんですが、ジントニックとギネスビールにハマってます。
つまみは一切食べなくても太ったり腹がたるんでくるんでしょうか?

Aベストアンサー

太ったり腹がたるんでくるんでしょうか?の回答は他の人がしてくれてるみたいなので、違うアドバイスをしてみます。わたしもスタウトがすきでギネスを飲みますが、おすすめは、ずばり冷えてないギネスです。えぇ~冷えてないビールと思われるかもしれませんが、おいしいですよ。それに、わたしの店にもしおこしになられて、シングルモルトと冷えてないギネスなんて注文されたら>>>何者だ中々の飲み手だなと、こちらもふんどしの紐を締めなおします。
スリランカのライオンスタウトも少々高めですが、いけますよ
又トニックが気になるのでしたら自分が許せる範囲でソーダと混ぜてみたらいかがでしょう。さっぱりしますしソーダはノンカロリーです。

Qビールの「香り」の正体は?

私はビールがとにかく好きで年がら年中ビールばかり飲んでいます。
おいしいビールの味の要素を飲む過程に即して見ていくと、

(1)舌に触れた瞬間
麦のうまみとコク、ホップの苦みとホップ独特の甘い香り
(2)飲み込む瞬間
炭酸のさわやかなのどごし、冷たさによる爽快感
(3)飲み込んだ後
ふわっと香る麦の香り

に分けられると思います。特に(3)に書いたような最後に残るあのふわっと香ばしい香味が何とも言えず、私はビールを評価する際の最重要要素に位置づけています。缶ビールではあまりこの香りは感じられず、新鮮かつサーバーの掃除の行き届いた生ビールで最も感じられるものだと思います。そして私は、この香味は「大麦の香り」なのだと思っていました。

しかし最近発売されたキリンの「スパークリングホップ」を飲むと、麦のうまみとコクはあまりないにも関わらず、最後に香ばしい香りがするのです。もちろん、舌で転がしている最中にもあの甘いホップの香りがします。

ここで質問なのですが、(3)に書いたような香ばしい香りは、もしかしてホップの香りなのでしょうか?ホップの香りだとすると、ホップは甘い香りと「麦のような香ばしい香り」と2種類の香りを時間差で出してくるもの凄い植物ということになります。それとも、やはり(3)は麦の香りで、スパークリングホップは麦の香りまで実現できている優秀な第3のビール、ということなんでしょうか?

誰かビールに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします><

私はビールがとにかく好きで年がら年中ビールばかり飲んでいます。
おいしいビールの味の要素を飲む過程に即して見ていくと、

(1)舌に触れた瞬間
麦のうまみとコク、ホップの苦みとホップ独特の甘い香り
(2)飲み込む瞬間
炭酸のさわやかなのどごし、冷たさによる爽快感
(3)飲み込んだ後
ふわっと香る麦の香り

に分けられると思います。特に(3)に書いたような最後に残るあのふわっと香ばしい香味が何とも言えず、私はビールを評価する際の最重要要素に位置づけています。缶ビールではあまりこの香りは...続きを読む

Aベストアンサー

dive-deep103 さん、こんにちは。

>私はビールがとにかく好きで年がら年中ビールばかり飲んでいます。

本当にお好きなんですね。

>(3)に書いたような香ばしい香りは、もしかしてホップの香りなのでしょうか?

ビールをだいぶお好きなようで、気持ちが伝わってまいります。
さて、ご質問の件ですが必ずしも「 ホップ 」だけであるとはいえません。
ご指摘の通り、日本のビールの大多数に限って言えば香りの主体をホップに依存するような製法をとっているようですが事実、本来ビールはANo.2 の方がおっしゃるような複数の種類のタイプがあります。

大麦を生かした「 ギネス 」のようなものもビールです。

しかし、あまり言いたくはないのですが味をごまかしたものも数多くあります。
ここでは名前は伏せますが、日本人は「 生 」と 「 爽快感 」、そして「 香り 」に敏感ですから明らかにそれを狙った企業戦略による商品もあります。
これは確証ではないですが明らかに不自然な味、つまり香りをいじっているのではないかと気づいてしまうものも結構あります。
そういった商品は総じて炭酸が強く、舌を満足させて香りは別なものです。

>やはり(3)は麦の香りで、スパークリングホップは麦の香りまで実現できている優秀な第3のビール、ということなんでしょうか?

これは断定はできませんが、ホップの成分をうまく生かしたキリンビールの製法によるものであると考えます。
製造企業にとって製法や酵母は独自の技法で質問にすら答えてはくれませんから、推測です。

ただし、香ばしい香りに関しては海外のビールをビールバーなどでお飲み頂けるとよりビールを好きになって頂けると存じます。

dive-deep103 さん、こんにちは。

>私はビールがとにかく好きで年がら年中ビールばかり飲んでいます。

本当にお好きなんですね。

>(3)に書いたような香ばしい香りは、もしかしてホップの香りなのでしょうか?

ビールをだいぶお好きなようで、気持ちが伝わってまいります。
さて、ご質問の件ですが必ずしも「 ホップ 」だけであるとはいえません。
ご指摘の通り、日本のビールの大多数に限って言えば香りの主体をホップに依存するような製法をとっているようですが事実、本来ビールはANo.2 の方がお...続きを読む


人気Q&Aランキング