MS-Access97を使用しています。

レコードに日付のデータを2、3日おきに入力したデータがあります。

フォームでこのデータを編集するときにクリックすると今日の日付の
レコードを表示するボタンを作成したいにですがどうしたらよいですか?

A 回答 (1件)

いくつか方法があると思いますが、

フィルターをかける方法を紹介しておきます。

マクロがにがてなので、VBAの例になります。
ご容赦を

こんな感じになります。テーブル上の日付のカラム名は日付でDate型として書いています。

Private Sub コマンド4_Click()
Dim datNow As Date
Dim intYear As Integer
Dim intMonth As Integer
Dim intDay As Integer

datNow = Now()
intYear = Year(datNow)
intMonth = Month(datNow)
intDay = Day(datNow)

strToday = Format(DateSerial(intYear, intMonth, intDay), "YYYY/MM/DD")
strTomorrow = Format(DateSerial(intYear, intMonth, intDay + 1), "YYYY/MM/DD")

DoCmd.ApplyFilter , "日付 >= #" & strToday & "# And 日付 < #" & strTomorrow & "#"

End Sub

もし、日付の入っているカラムに時間が含まれていないのであれば、

Private Sub コマンド4_Click()
Dim datNow As Date
Dim intYear As Integer
Dim intMonth As Integer
Dim intDay As Integer

datNow = Now()
intYear = Year(datNow)
intMonth = Month(datNow)
intDay = Day(datNow)

strToday = Format(DateSerial(intYear, intMonth, intDay), "YYYY/MM/DD")

DoCmd.ApplyFilter , "日付 = #" & strToday & "#"

End Sub

でOKです。
    • 0