プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々引越し予定の者です。

引越し先は、セカンドハウス的な使い方をしたいので、現在の住所でのネット環境を残したまま、新しい引越し先でもネットが使えるようにしたいです。

またプロバイダ(?)と契約する必要があるのかな、と思ってたのですが、いまWi-Fiをもっています。
(スマホの契約をした際、利用制限がかかった場合でもネットが使えるようにと、オプションでもらいました。)

契約しなくても、引越し先で、Wi-Fiをコンセントにつなぎっぱなしにしておけば、ネットが使えるものなのでしょうか。
無線のWi-Fiの場合、ネット環境(通信速度とか)が劣ったり、セキュリティの面で問題はないでしょうか。

素人なのでさっぱりわかりません。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

デスクトップパソコンからWi-Fiでネットを利用する場合の話です。

• うーん・・・

携帯会社からもらったWi-Fiというのは、ポケットWi-Fiのことです。説明不足ですみません。要は、ポケットWi-Fiだけで、デスクトップパソコンからネットが使えるか、ということをお伺いしたいのです。

A 回答 (11件中1~10件)

> ポケットWi-Fiだけで、デスクトップパソコンからネットが使えるか、ということをお伺いしたいのです。

お持ちのデスクトップパソコンにWi-Fi機能が無い場合は家電量販店などで売っているUSB接続のWi-Fi子機を購入されればOKです。
説明書にしたがって設置&設定しましょう。

なお、デスクトップパソコンの本体を机の下などに置くと本体のUSBの口に取り付けた子機の電波環境が悪くなる可能性が高いです。机の上などに置かれるとよいでしょう。
また、本端背面ではなく前面にUSBの口がある場合はそちらを使用した方がよいでしょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答いただいた内容を家電量販店の人に話したところ、見事に話が通じました!さっそく子機を購入したので、これからネットにつなげてみたいと思います。

No.8です。

>例えば、携帯の電波が弱いところでも、Wi-Fi接続をオンにすると、
>インターネットにつながります。ということは、ポケットWi-Fiに・・・

スマホの設定で、LTE・3G等の携帯電波の通信を一時的に無効にして
Wi-Fiのみを有効にしたら、どうなりますか?

その時に、ネット接続が可能なら、ポケットWi-FiにSIMカードが入っています。

ただし、ポケットWi-Fiの使い方にもいろいろ有りまして、SIMカードを入れずに
光回線等に有線接続してWi-Fiのみ使う場合も有りますので、もしポケットWi-Fiに
LANケーブルを繋いでいるなら、外して試して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ポケットWi-FiにLANケーブルはつないでいません。スマホの通信を無効にしてWi-Fiのみ有効にしてもやっぱりネットが使えたので、1Wi-FiにSIMカードが入っているようです。
前に回答していただいた内容を家電量販店の人に話したところ、USBタイプのWi-Fi子機の売り場に連れてってもらえました。さっそく子機を購入したので、これからネットにつながるか試してみたいと思います。

端的に言えば

お持ちのポケットWi-Fiモデムがスマホで使えるのなら、デスクトップにもWi-Fi接続機能があれば接続出来ます。
確認方法はOSによって少し違いますが
http://faq.nexyzbb.ne.jp/index.php?action=artike …
このページを参考に確認してみてください。

店頭やネットから機種のスペック記載で確認するのなら『無線LAN機能』や『Wi-Fi』の他『Wireless』という内容で記載されてる様です。
    • 0
この回答へのお礼

URLのサイトの説明わかりやすかったです。ただ、残念ながら、私のパソコンにはWi-Fi接続機能がないようなので、USBタイプの子機を買うことにしました。

>ポケットWi-Fiでスマホからネットに繋げるのは、スマホの中(?)にSIMカードが

>入っているからで、デスクトップパソコンの場合には、SIMカードがないから、
>ポケットWi-FIだけあってもネットに繋がらない、という理解で大丈夫でしょうか。。。

普通は、ポケットWiーFi に SIMカード を入れて、ネット接続をさせる。

スマホ ~ Wi-Fi機能 ~ ポケットWi-Fi ~ 4G・3G電波 ~ 通信会社基地局 

という経路で、インターネットにアクセスします。

>ポケットWi-Fiだけで、デスクトップパソコンからネットが使えるか、ということを
>お伺いしたいのです。

デスクトップPCにWi-Fi子機機能が無ければ、USB型のWi-Fi子機を付ける
ポケットWi-FiにSIMカードを入れ、回線接続しPCでインターネットを楽しむ。
    • 0
この回答へのお礼

スマホから直接インターネットに繋がるほか、ポケットWi-Fiからもインターネットに繋がります。例えば、携帯の電波が弱いところでも、Wi-Fi接続をオンにすると、インターネットにつながります。ということは、ポケットWi-FiにSIMカードが入っていて、パソコンからもポケットWi-Fi経由でインターネットにつながるということでしょうか?

現在、スマホでインターネットに繋げるのは、

スマホで直接インターネットにつないでいるのではないでしょうか?

ポケットWi-FiにSIMカードが入っていなければポケットWi-Fiからでは
インターネットは出来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スマホから直接インターネットに繋がるほか、ポケットWi-Fiからもインターネットに繋がります。例えば、携帯の電波が弱いところでも、Wi-Fi接続をオンにすると、インターネットにつながります。ということは、ポケットWi-FiにSIMが入っていて、パソコンからもポケットWi-Fi経由でインターネットにつながるということでしょうか?

ポケットWi-Fiのみではインターネットには繋げません。

SIMカードが必要になります。

短期の契約であれば、使い捨てのプリペイドSIMが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ポケットWi-Fiでスマホからネットに繋げるのは、スマホの中(?)にSIMカードが入っているからで、デスクトップパソコンの場合には、SIMカードがないから、ポケットWi-FIだけあってもネットに繋がらない、という理解で大丈夫でしょうか。。。

詳しくないですけど

>いまWi-Fiをもっています。
とは、No.2さんが言われる、
携帯電話会社の無線電波を使ってインターネットにつながるものでしょうか。
Wi-Fiルータ
などとも呼ばれます。

>(スマホの契約をした際、利用制限がかかった場合でもネットが使えるようにと、オプションでもらいました。)

ということなのでそれっぽいですね。

>契約しなくても、引越し先で、Wi-Fiをコンセントにつなぎっぱなしにしておけば、ネットが使えるものなのでしょうか。
新たに追加契約など無用で、契約内容はそのままで使い続けられるはずですが、
スマホの他にそっちの分もかなりの使用料金が発生してるはずですが、
金銭面では大丈夫なのでしょうか、結構な高額になってるように思いますが。

後は、引越し先がその携帯電話会社の電波がちゃんと届いてるか、ですね。
サービスエリア内(基地局が近所にある)のはもちろんですが、
鉄筋コンクリートなビルの奥まった位置だったりするとかなり不利です。
また、Wi-Fi も別の種類の電波を使うので、
電子レンジ、少し前のワイヤレスマウスなど、干渉しやすい機器との同時使用は不利です。
隣近所でこれらを使ってる場合も多少なりとも影響が出ます。

>デスクトップパソコンからWi-Fiでネットを利用する場合の話
デスクトップPCだとWi-Fi子機の装備を持ってない可能性が高いと思いますので、
その場合はそれなりの製品を使う必要があります。

USBスティックタイプがコンパクトで、背面USBソケットに装着すれば邪魔にもならず
よいのですが、
Wi-Fiも電波を使う以上は親機との通信状況によっては不利となり、この場合は
コード接続タイプでアンテナ部分の設置の自由が利くほうがいいこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ポケットWi-Fiの料金は定額だった気がします。。。(確か)

ということは、今もっているポケットWi-Fiに加えて、USBタイプの子機を買えば、ネットにつながるということでしょうか。

Wi-Fiを持っているということですが、

おそらくポケットWi-FiやモバイルWi-Fi端末をお持ちなのか?
それとも、Wi-Fiルーターをお持ちなのか分かりませんが、

光ファイバーの回線を施設するか携帯SIMカードを契約しないと
使えないと思います。

セカンドハウスで短期間しかインターネットをしないのであれば
プリペイドSIMカードを契約してインターネットを利用するのがオススメだと思います。

月で4000円ぐらいで2Gか3G使えるのではないでしょうか?
    • 0

>引越し先で、Wi-Fiをコンセントにつなぎっぱなしにしておけば、ネットが使えるものなのでしょうか。

インターネットに接続するなら、インターネットの契約が必要になるよ。
無線LANだけなら、インターネットの契約をしなくても使えるが、単純にLAN内の情報とかしか見れない。
    • 0
この回答へのお礼

新規で契約しなくとも、ポケットWi-Fiだけで、ネットに繋がったら最高なんですけどね。。。

それほど詳しくは無いのですが参考までに。

話に出て来るのは、ポケットWi-Fiモデムという事でしょうか?

であるなら基地局、中継機の距離や障害物によってシグナルの強さが違うくらいですね。
セキュリティ面では暗号化方法で変わるくらいだったかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみません。Wi-Fiというのは、ポケットWi-Fiのことです。