プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義務教育は必要だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

日本の三大義務に


掲げてるから必要
    • good
    • 2

国の法律や社会の仕組みを理解して、国民全体を統制するために一定水準の教育は不可欠です。



世界的にも、日本の水準が高いとされたのはそういう観点にいち早く気がついてしっかり基礎教育、読み書き等をさせるようにした点があると言われてます。例えば、世界で植民地化が進んでた時代であっても、欧米の植民地ではほとんど現地人は奴隷とか単純労働者的な扱いを受けてましたが、日本は満州等もちゃんと国として統合して、現地の人に自分たちの教育をしようとしてましたから、その辺の考え方の違いも大きいでしょう。

もちろん、どんな制度であっても、メリットデメリットはあります。
    • good
    • 0

No.1です。


「読み書きそろばん」は当然比喩ですよ~。(^_^;)
いまどきそろばんなんてしませんから。
要するに基礎はしっかりということで義務教育は必要だということを言いたかっただけです。
    • good
    • 2

必要です。



1,まず個人レベルで必要です。
 現代の日本で、読み書きが出来なければ
 生活して行けません。

 親が教えてくれる、ということもありますが、
 それで、日本国民全員に一定レベル以上の教育が出来るか
 疑問です。
 そもそも、教えてくれないダメ親だっていますし、
 教える能力が無い親もいます。

 学業だけではありません。
 学校で仲間を通して人間関係のノウハウを学ばないと
 社会に出ても、うまく適合できなくなります。



2,国家レベルでも必要です。
 国民の知的レベルの高低は、そのまま国家の
 国力の高低になります。

 国民に一定以上の知的レベルがなければ
 民主制は機能しません。
    • good
    • 1

義務教育と言う意味合い


少し本来と乖離してる様に見えるんですが

此は親(保護者)に課せられた義務では無いですか?
その結果として
子供が世の中で生きて行ける能力
即ち
日本語を読める・書ける・最低限の計算能力(昔から言われる、読み、書き、ソロバン=足す・引く・掛ける・割るの計算能力です、決してソロバンが使えると言う事では有りません)

此を合計9年間掛けて
教えると言う事に対しては1円の対価も求めずに
国が基本教育として行ってます

なので
親は必ず受けさせる義務が発生します

子供には其を受ける権利が有る訳です

従って
義務教育の要・不要が議論される問題では無いと考えますが
必ず必要な物です

如何でしょうか?。
    • good
    • 2

英語以外は、必要と思います。



国語(日本語)と算数ですね。
    • good
    • 1

必要だと思う。


そして、一定学力をつけるまでは卒業させない方がいい。
    • good
    • 1

当然。

    • good
    • 1

げっ!!!


ノムリンさんの主張する「そろばん」私はまったくできないですよ((((;゜Д゜)))
電卓LOVEですので暗算も不可能です
義務教育受けたのに((((;゜Д゜)))
てか大卒なんですけどw
義務教育は強化すべきですね
    • good
    • 2

あった方が良いでしょう。

現在識字率が低下しつつある。日本が欧米に追いつき戦争までやらかしたのは欧米人が驚嘆した識字率の高さのおかげ。これを失うと「スラム」ができる可能性がある。戦争後のスラム時代は陰湿だった。スラムができるとそこから出て行く人の数が愕然とするほど減る。米国の犯罪率が高いのは銃の保持率と識字率が絡んでいるから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!