低周波音が怖くて、マンションに気楽に過ごせません。
ガンガンと低周波音が響くので、なんか悪いことしたかの
ような感じで、こちらも、相手に迷惑がかかるような感じで、身動きがなかなかできないんです。
とにかく、それ以来、音が怖いのですが、病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
特に、1人だと、音が怖くて、何もできなくなります。
家族など、一緒だと少し安心していいのですが、
1人だと、もうあの音で、ダメになります。
居場所がありません。マンションとかで、何もできなく
なりました。

どうすれば、いいのでしょうか?
死んだ方がいいのでしょうか?
とても、苦しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 興味を持っていただきありがとうございました。


一戸建て風のアパートです。
1階と2階に一世帯ずつ、木造ですが騒音は、ほとんど皆無です。
2階なので、もしかしたら足音が下に響いたりしているかもしれないけれど、下の階の方と生活サイクルが異なるため、ほとんどお互いすれ違いです。
と、いうわけでこんな感じのところなら、落ち着きます。
 不動産屋をはしごして(私は、10件くらい毎週、はしごしていました)顔見知りになって、公開前の物件を教えてもらえるようになったらしめたものです。
間取りを見て、実際に物件を見て、気にいったところを見つけたら、もう、怖い毎日から解放されますよ。
    • good
    • 0

似たような経験をした者です。


私は、道路と線路(ふみきり)に面したところに住んだことがあります。あまりにも、ひどい騒音にまいってしまい、3ヶ月で引っ越しました。
(やむをえず、そこに住む必要があったのでした)
そのときは、家に帰っても落ち着けず、精神的にかなり疲れました。
今は、一戸建てではありませんが、ひとつの階に一部屋しかないところに住んでいます。おかげでやっと、ほっとできる場所を手にいれました。
 早く、そのマンションから離れた方がいいと思います。静かなところは、探せば結構有りますよ。
不動産屋さんめぐりをするだけでも、だいぶ気が晴れると思います。

この回答への補足

pinorukoありがとうございます。
車などの音は、いいのですが
人が出す低周波音がすごく怖いです。

>今は、一戸建てではありませんが、ひとつの階に一部屋しかないところに住んでいます。

どんな家なのでしょうか?
すごく興味があるんですが。

補足日時:2001/07/11 09:42
    • good
    • 0

fuupさんは、恐らく今まで、普通の一戸建てばかり


お住まいになったのではないでしょうか?

木造アパート、そして、賃貸のマンションのつくりは
おせいじにも良いとは言えません。
音が筒抜けなのはまだ良いぐらいで、
私の場合、軽量鉄骨作りで、マンション全体が風で揺られる様な
処に住んだこともあります。
(それでも、名前はマンションでした)

結局、家主さんが気にするのは外見だけみたいです。
どんどん入居して、どんどん出ていってくれると
礼金が入ってきて良いのでしょう。

さて、

死ぬぐらいならその前に音を出してみましょう。
で、隣人とトラブルになってからでも死ぬことはできます。
これは冗談です(本当に)

もともと、作りが作りですから、
ある程度まではやむ終えない(聞こえるのも、聞かせてしまうのも)
と、腹を決めて住まないと、本当に住めません。
壁1枚隣に、別の人が住んでいるのですから
限界があるのです。

もしもお金が有るのでしたら、
分譲マンションで賃貸になっているところに住むことをお奨めします。
壁の厚さ、そして、住む人の意識が違います。

また、病院へ行かれるのも良いかもしれません。
不安感が取り除ければ....と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tntさんありがとうございます。
限界がくれば、自殺しちゃうと思いますが、
病院へ行こうと思います。

お礼日時:2001/07/11 09:38

賃貸一戸建て物件かテラスハウスに引っ越せば良いのではないですか?


マンションから賃貸一戸建て物件に引っ越しましたが階下に気を使わな区低位ので快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

microvoltageさんありがとうございます。
一戸建て物件に引っ越したいけど、お金がないし、
独身なので、どうなのでしょう?
独身で賃貸一戸建てに住んでる方、いるんでしょうか。

お礼日時:2001/07/07 13:58

苦しみをお察しいたします。

私も

>死んだ方がいいのでしょうか?

と思ったことがありますが、少し元気になった今から考えると、そんなことあろうはずがありません。絶対に病院へ行きましょう。精神科の医師にかかることはそんなに気重に考えることではありません。ちょっとしたストレスを感じているような人でも気軽に受診しています。ましてや、そんなに一人で苦しんでいるなんて・・・。医師も自分に合う、合わないというのがありますので、はじめに行った医師が、私の話をちゃんと聞いてくれていない・・・と思うようでしたら、思い切ってほかの医師に見てもらうことも考えてください。しっかり直してくれる医師は必ずいます。勇気を持って病院へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ushi-ushiさんありがとうございます。
精神科は、行ったことないので、少し不安ですが
がんばって行ってみようと思います。

お礼日時:2001/07/07 13:55

私の友人も「子供が男の子だからって、ご近所に騒音で迷惑をかけちゃいけない」という強迫観念から


ノイローゼ→うつ病になってしまいました。

ふだんから上階からのごく普通の生活音がするたびに
「なにかうちで悪いことしたかしら。そのせいで『うるさい』という意味で足を踏み鳴らしてるのじゃないかしら?」と
「はたから見れば考え過ぎ」の心配をしていたのが印象的な人だったのですが
とうとうそのうちに
「うちの上のフロア(!)のご主人が休みをとって見張っていて、私が部屋を移動して掃除などで音をたてると
わざと足を踏み鳴らして『うるさい』と警告する」などという
幻聴・幻覚に苦しむようになってしまったのです。
(下のフロアから苦情の電話がきたという話ならまだわかりますが、
常識的に考えて鉄筋のマンションで生活音が上階に聞こえることはありえないですし、
下のうちに『うるさい』と警告するために休みを取るほどヒマな人はいませんし・・・)

一度その苦しみの「スイッチ」が入ると、必要最低限の家事さえできず、
リビングの隅で1日中縮こまって息をひそめて「死にたい」とつぶやくことだけしかできないような時期もあったそうですから
ぜひ一度心のお医者さまにご相談になり、適切なお薬をいただいたほうがいいですよ。

友人は最初は家族が無理やりつれていった形での受診でしたが
受診によって「自分を苦しめてるのは幻聴・幻覚で、私の頭の中だけで聞こえているものなんだ」と納得し
お薬をもらって病気と「仲良く」してます。
苦しみの「スイッチ」が入りそうになると、早め早めに対処することもできる様になりました。

ご自分で「これは病気のせいで音が気になるのだ」ということが納得でき、きちんとお薬を飲めば
「音のせいで私が死ぬ必要なんかない」ことも納得できるでしょう。

あなたは悪くありませんよ。
たとえ人にはわかってもらえなくても、気のせいなんかじゃなく、あなたが苦しんでいることは事実です。
お早めの受診をどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchan1209さん、ありがとうございます。
隣人とかの人たちは、わざとうるさくしてるとは
思わないのですが、やっぱり、精神的には
思ってしまうんです。
早めに病院行こうと思います。

お礼日時:2001/07/07 13:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでし

マンション立替による一年しか経ってないリフォーム費用は請求できるのでしょうか?
お教授くださいますよう、お願いします。

Aベストアンサー

立替時の工事限定によるリフォームでしたら、全額とは行きませんが、2~3割程などの請求は可能でしょう。
請求可能になる用件は、マンション立替業者による診断にて、リフォームが欠かせないと確認できた場合のみとなります。質問者側による希望などを含んだのでは、全く請求はできません。

Q友達作りについて(心の身動き取れないための)長文です。

大阪府泉大津市(ほぼ高石に近い)に住む27歳の男です。14歳から嘔吐恐怖(父の暴力により9歳くらいからありました)から強迫性障害・男性恐怖・不眠・摂食障害・ボーダーラインチルドレン等患っているものです。現在自転車しか乗れず、しかも決められた時間・場所に決められた時間いなければならないってことが困難です。医師には掛かっていて、薬はパキシル・メンドンです。だいぶ楽になり次の段階として仲間(対等に話せる)作る事が社会復帰に繋がると医師とも相談し自分もそう思い母などの力を借りて保健所に行ってもらったり、自分でも地域のサークル・団体もかなり探しましたが近くにはなく、結局パソコンのメル友がいいのではと医師に勧められパソコンを買ってもらい始めました。携帯すらお守り代わりにもちほど機会に触れたかとがなかったのですがなんとかとつとつながら文字が打てるようになり、教えに来てもらったりして掲示板の書き込みを見てメールしましたが、ほとんど嘘で距離感も実人間と違って嘘の世界と思っていましたが、実際簡単にきられたり、嘘吐かれたりすると(ほとんど経験無いのですが)かなり落ち込みました。やっぱり本当に声を聞いたり会ったりする事が生きてるって感じます。そこでお聞きしたいのが(1)大阪府泉大津市辺りでで活動しているサークル・団体(2)何か電話等違う形での友人の作り方動きたくても自由が利かない人の対等での(3)パソコン(ずぶの素人です。)や病気等何でもいいです。何か情報お持ちの方や何かご指導していいただける事があればどうぞ宜しくお願いします。読んでいただき真にありがとうございました。 

大阪府泉大津市(ほぼ高石に近い)に住む27歳の男です。14歳から嘔吐恐怖(父の暴力により9歳くらいからありました)から強迫性障害・男性恐怖・不眠・摂食障害・ボーダーラインチルドレン等患っているものです。現在自転車しか乗れず、しかも決められた時間・場所に決められた時間いなければならないってことが困難です。医師には掛かっていて、薬はパキシル・メンドンです。だいぶ楽になり次の段階として仲間(対等に話せる)作る事が社会復帰に繋がると医師とも相談し自分もそう思い母などの力を借りて保...続きを読む

Aベストアンサー

何か、趣味はお持ちでしょうか?
何もなければ、何でも良いから作りましょう。

Webrig Japan
http://www.webring.ne.jp/
のカテゴリーにたくさんのwebringが登録されています。

これに参加している人のホームページにはナビゲーションバーといって、次々と同じカテゴリーのページを巡回できるようになっています。

自分に趣味のカテゴリーを探し出しホームページを巡回していくうちに、気に入ったページを見つけたら、その人が運営している掲示板に感想を書き込んだり、メールアドレスがあれば、応援のメールを送りましょう。
相手の人も気が向けば返事を書いてくれるかもしれません。
同じ趣味なら、簡単にきられたり、嘘吐かれたりするリスクは小さいと思います。

また、人によってはホームページの公開だけでなく、メーリングリストの運営をしている人もいます。メーリングリストに参加すれば、大勢に人に同時にメールが届きます。

こういったメーリングリストでは、オフ会といって、日ごろオンラインでメール交換している人が、実際に集まって、宴会を開いたりします。ぜひ参加してみましょう。

メールや、掲示板の書き方ですが、hiroiyoさんのように、隙間なくびっしり書き詰めてしまうと、読みにくいです。
適当な間隔で空行を入れましょう。

ネット社会では、実社会とは別のルールが色々あります。
なれないと、落ち込むような事態にであったり、嘘をつかれたと思うようなこともあるとは思いますが、慣れてくれば実社会での行動半径よりもずっと広い範囲の人々と知り合うことが出来ます。

いいお友達が出来るとよいですね。

何か、趣味はお持ちでしょうか?
何もなければ、何でも良いから作りましょう。

Webrig Japan
http://www.webring.ne.jp/
のカテゴリーにたくさんのwebringが登録されています。

これに参加している人のホームページにはナビゲーションバーといって、次々と同じカテゴリーのページを巡回できるようになっています。

自分に趣味のカテゴリーを探し出しホームページを巡回していくうちに、気に入ったページを見つけたら、その人が運営している掲示板に感想を書き込んだり、メールアドレスがあれば、応援...続きを読む

Q貸しマンションのリフォーム費用は修繕費か

確定申告の際に貸しマンションをリフォームした時の費用は修繕費として申告できるのでしょうか。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な仕事)として繰り返しているペンキ塗りは経費として認められます。

 あと、去年までは30万円×10軒までは特例でOKでしたが、今年はどうだろう。特例廃止になっているかもです。

 うちの税理士事務所の担当者は、「リフォーム」「よくなった」と耳にした瞬間、償却資産に振り分けますので、言い間違えないように気を付けていますし、税務署もやって来ると、そこを見ます。

 つまり、「良くした」のか、単に「あるべき姿に戻しただけ」なのか、を、です。

 税務署員の前で「リフォームした」と言った瞬間、アウトォ!!!

 ちなみに、一部でも良くなると、「良くなった部分」だけが経費にならないのではなくて、「全部(復旧部分を含む全体)」が経費でなくなりますので、工夫が必要です。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 リフォームは、修繕ではありません。

 辞書を引いてもらえば分かる通り、リフォームとは「改良」「改善」です。「ぜん」の字が違いますね。

 ゆえに、改良・改善のために支出した費用は、(基本的に10万円を越えるなら)経費にできません。

 区分けは微妙です。

 例えば、マンションの外壁のペンキ塗り替えなどは、「良くしたつもりはない」のがふつうでしょうが、基本的に「リフォーム」で、経費になりません。

 例外として、数年に1度、ルーチンワーク(定期的な...続きを読む

Q職場での電話対応が怖く、声が出にくいような感じがします

大学を卒業し、働き始めて3年目の20代半ばの女性です。
1年半ほど前から、職場において電話対応をする時に声が出にくいような違和感を感じており、悩んでいます。
こちらから電話をかけるときよりも、電話に出るときのほうが遥かに声が出にくく、
外部から(お客様など)の電話を取る時に声が出にくくなります。
失敗するかも・・・と思うと更に緊張してしまいますが、自分では緊張をほぐせません。
電話が鳴ると心拍数が跳ね上がるのが自分でも分かります。
ただ、内線電話(会社内)の電話を取る時は平気で、症状がほとんど出ません。

具体的に書くと、「はい、○○会社○○課○○でございます」と言うときに、
喉の奥がつっかえたような感じになり、声がとっさに出てこなくなる時があります。
意地でも何とか話しますが、滑舌がかなり悪いのが分かります。その他には
・集中力ががくんと落ちたし、物おぼえが悪くなった
・時々だが動悸がするし、頭がふらふらする時がある
・自分に全く自信が無くなった(自己嫌悪が酷いです)
・怒鳴り声を聞いていると、自分が対応している声が震える感じがする
・やる気が無く、趣味が楽しいと思えなくなった

等があります。抑うつ状態に陥っているのかな・・・と思います。
病院に行った方がいいのかもとも思っています。
(最初は脳の疾患を疑い、大学病院まで行って検査をしてもらいましたが
特に異常は無かったので、脳の病気では無いと思います。)

実は、このようになってしまった原因は多分分かっています。
新卒で配属された課は秘書広報課で、私は役員秘書をしております。
最初は秘書という仕事をするとは全く思っておらず、無我夢中の2年半でした。
そして、この2年半の中でクレーム対応をすることがしょちゅうあり、
気が滅入ってきていました。
各窓口での対応では対処しきれなくなったクレーム「責任者(役員)に変われ!」
「責任者に会わせろ!」系のクレームが私の課には回ってくるのですが、
まず課で一番若い私が電話に出たり、応対に出ていますが途中から応対が怖くなってきました。
怒鳴られること、汚い言葉を使われることもしょっちゅうあります。
また、現在プライベートでも色々とあり、心身ともに弱っていることもあって、
このような症状が出てきているのだと思います。

学生時代はこのような症状に悩まされたことは全くありませんでした。
根は大人しいタイプですが、学園祭の実行委員をやったりと活動的に過ごしていたと思います。
就職活動の時も会社を見てまわるのが面白く、かなり色々な会社を回り採用試験を受けてきました。
圧迫面接もありましたが、特に影響も受けず普通にこなせていたと思います。
その時と何が違うのかというと「自信」です。
その時と比べて、今は全く自信がありません。
自信が無いので、更に自分がダメな人間に思えてしまいます・・・。

接客業をしている兄弟に相談したところ、クレーム対応なんてしょっちゅうあると言われました。
弟はクレーム対応中は真摯に謝っているが、無茶苦茶なクレームの場合は
心の中では悪態をついていると言っています。切り離して考えるのも上手いです。
比べて、私は引きずるほうで、切り離して考えるのが苦手です。
また、私は物心ついてから兄弟喧嘩以外で誰かと喧嘩したことや
文句やクレームを言った事が無いと思います。大抵の事は自分の感情を押さえつけています。
恋人に何か意見を言う時でも、相手の意見を立ててから意見を言うように気をつけてしまうタイプです。

このような性格と状況が、今回の電話の症状が出るようになった理由の一番大きいところだと思います。
このような症状を少しでも和らげたいのですが、どのようにしていくのが良いのでしょうか。
病院には行こうかなとは思っていますが・・・。
このような症状になったことがある方等、アドバイス頂けたらと思います。

大学を卒業し、働き始めて3年目の20代半ばの女性です。
1年半ほど前から、職場において電話対応をする時に声が出にくいような違和感を感じており、悩んでいます。
こちらから電話をかけるときよりも、電話に出るときのほうが遥かに声が出にくく、
外部から(お客様など)の電話を取る時に声が出にくくなります。
失敗するかも・・・と思うと更に緊張してしまいますが、自分では緊張をほぐせません。
電話が鳴ると心拍数が跳ね上がるのが自分でも分かります。
ただ、内線電話(会社内)の電話を取る時は...続きを読む

Aベストアンサー

趣味が楽しめない時点で典型的な抑うつ状態ですので、早めに受診してください。気分転換ができないため、どんどん悪循環がはじまります。

電話応対については、その受診の際に相談してみてください。お薬でリラックスした状態で応対できるならばそれで過ごされるのも可能ですし、それでは悪化する一方というレベルならば電話応対を避けて事務処理のみに配慮するような診断書をいただくことも可能です。

なお、社外の人からの電話で、「○○会社○○課○○です」とまで細かく言ったことがありません。あくまで会社の代表として「はい、○○会社でございます」というか、担当名は最後に「○○が承りました」という程度です。このエピソードを拝見しただけで、会社の教育が整備されていないのか、個人でなんとか業務を覚えてくれという風土があるのか、という雰囲気を感じます。

また、各部署で対応できないクレームが回される部署であれば、その圧迫感に応じてベテランが取り次いで凌いでいくものです。経験の浅い方にも挑戦はさせますが、それで長引くものは百戦錬磨の担当者が閉めるものです。

大抵はひたすら冷静に状況をお聞きするだけで絶対に怒らなければ大丈夫です。脅迫めいたことを言い出したほうが負けですから。

のらりくらりと状況を聞き出すうちに、相手の怒りがおさまったり、切り返しのポイントが見つかって怒りの矛先をそらす(突進してきた闘牛を正面からとめようとせず、横をポンと押して脇に逃がすように)などしていきます。

最後に「お伺いした状況を確認いたしますので、お返事をさしあげるためお名前とお電話番号を頂戴いただけますか?」とすれば十分です。名乗れないような相手なら、まともに相手にしないほうが身のためです。

趣味が楽しめない時点で典型的な抑うつ状態ですので、早めに受診してください。気分転換ができないため、どんどん悪循環がはじまります。

電話応対については、その受診の際に相談してみてください。お薬でリラックスした状態で応対できるならばそれで過ごされるのも可能ですし、それでは悪化する一方というレベルならば電話応対を避けて事務処理のみに配慮するような診断書をいただくことも可能です。

なお、社外の人からの電話で、「○○会社○○課○○です」とまで細かく言ったことがありません。あくまで会社...続きを読む

Q賃貸マンションで浴室リフォームする場合の費用負担について

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者から見積もりをとったところ、約30万強でした。浴槽(FRP)を大きいもの(1,100mm)にして給湯器は16号の全自動になります(バランス釜からの取替専用タイプ)。大掛かりな工事は不要。
 大家さんには相応分の家賃アップを条件に30万強の費用を拠出して頂けるようお願いしたいのですが、このような場合、どれくらいの家賃アップが適当でしょうか? それとも約30万強の費用の内、借主側もいくらか負担すべきでしょうか?
 今回の浴室リフォームは資産価値を上げることなので私としてはリフォーム代の負担なしで家賃アップのみでお願いしたいと思っています。

 現在、賃貸マンションに住んでいます。浴室をリフォームしたいと思っています。
 バランス釜なので給湯能力が低く、湯張りや追い焚きに難ありです。浴槽も狭いのでゆっくりできません。また、浴室の照明と換気扇が同一回路の電源になっているため、今冬は照明なしで(換気扇をつけると寒いため)暗い中での入浴を強いられています。
 長年バランス釜で慣れている方には問題ないのかもしれませんが、冷え性の私には切実な問題なので、浴室リフォームを大家さんに申し入れしたいものです。
 知り合いの業者...続きを読む

Aベストアンサー

#2です

月10,000UPを覚悟なら大家と話し合いされれば良いと思います

ただ、いつまでもUPのままではなくても良いかも?

私なら10,000円UP20ヶ月、その後は通常の家賃に変更くらいでしょうか?

このくらいの額だと納得できます。

Qモールス信号の音が怖い

子供の頃、なぜかモールス信号の音が怖く感じました。テレビの天気予報で毎日流れていたのですが、聞くたびにいいしれない恐ろしさを感じるのです。理由はまったくわかりません。妹も怖いといってました。いまではまったく平気なのですけれども。
そんな体験をお持ちの方はおられませんか。また、理由がわかれば教えてください。

Aベストアンサー

アマチュア無線でモールスをやっているので。
普通の人は、映画やテレビでモールスを聞くのは、たいてい、遭難通信か、軍事通信ですよね。はっきりはいえませんが、船の遭難とか戦争とかの恐怖のイメージが重なっているのかもしれません。
もう一つは、甲高い、無味乾燥な断続音が神経を逆なでするのかもしれません。
私も、結構、家族からうるさがられていましたから。(笑い)

Qマンションの玄関ドアのリフォーム費用について。

マンションの玄関ドアのリフォーム費用について。
35件のマンションです。これまで、希望で自費によるドア交換を実施してきました。旧式のドアでは不都合が生じるため、今回、旧式ドアは管理費で交換するということになりました。自費で交換したお宅には返金することを、話し合って決めました。問題は、自費で交換後に引っ越して、住人が代わったお宅の扱いです。返金すべきでしょうか。返金する場合は、自費で交換した前の持ち主に返すのか、現在の住人に返金すべきか。教えてください。

Aベストアンサー

本来、管理規約集では集合住宅の玄関ドアの外側面は共用部となり内側面は専有部として区分されているはずです。

ところが管理組合規約の変更をされて、
《変更なり個々の好みの色でのドアの交換は自由にできる》と決議されていると思いわれます。

特異な決まりを作られたのでっすから、この件に関しては新たに特異な決まりを作るしか方法は有りません。

ただ区分所有者に対しての管理規約ですので、区分所有者が引っ越して新しい区分所有者に変わっれいる場合には、特段その交換にかかった費用を新しい住人にも、出て行った住人にも支払う必要はないと思います。

転居の時点でその方はマンションの区分所有者ではないのですから・・・。
もし賃貸をされているのでしたらもちろん区分所有者の権利は有ります。

いずれにしても丸く収める方法(規約)を造らざるを得ないでしょう。

この場合3/4以上の賛成がなければ成立はしません。

Q「音」が怖い

変な質問でごめんなさい。
最近、一人暮らしを始めてから自覚したことなのですが、私は「音」が怖いようです。

それがよくわかる症状としては、携帯電話や家のインターホンの音が苦手です。
突然、何の前触れもなく(当たり前ですが)大きな音が鳴るので、体がビクッとなるくらいビックリしてしまいます。
携帯電話は持っていますが、着信やメールがあった時には、震えるだけで音が出ない状態にしています。
(音はダメなのに、なぜか震えるのは平気)

他には、目覚まし時計もダメです。
学校に通う身のため、毎日目覚まし時計はセットしているのですが、鳴るのが嫌なので、必ず30分~1時間くらい、無駄に早く目が覚めてしまいます。
目覚まし時計を止めると、安心してまた眠くなってしまいます。
寝てしまうと起きられないので、頑張って起きていますが…。

他にも、前触れなく大きな音を出すものは大抵ダメです。
音だけでなく、急に大声を出されるのも、すごくビックリしてしまいます。
(自分に話しかけられた場合でも、そうでなくても)

これは、何かの病気でしょうか。
治さなければならないのでしょうか。
治すとしたら、どんな方法があるのでしょうか?

乱文ですみませんが、最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
回答を下さる際、私の症状で不足なことがありましたら、訪ねてくだされば補足にてお答えしたいと思います。
回答をくださると嬉しいです。

変な質問でごめんなさい。
最近、一人暮らしを始めてから自覚したことなのですが、私は「音」が怖いようです。

それがよくわかる症状としては、携帯電話や家のインターホンの音が苦手です。
突然、何の前触れもなく(当たり前ですが)大きな音が鳴るので、体がビクッとなるくらいビックリしてしまいます。
携帯電話は持っていますが、着信やメールがあった時には、震えるだけで音が出ない状態にしています。
(音はダメなのに、なぜか震えるのは平気)

他には、目覚まし時計もダメです。
学校に通う身...続きを読む

Aベストアンサー

一人暮らしをしている=恐い
それでそう思ってる時に音がするからビックリする。ということなのでは?
私も音がするたびにドキッとして心臓バクバクしますが。
音に敏感なんだなあと思って生活してますが。
それを病気だとは思わないので病院に行った事はありません。
 ただ神経質になるほど自分でひどいと思うのなら病院に行ったほうがよいと思います。

Qマンションリフォームの標準的な費用について

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せるところがあるのではないかと言う気もして悩んでいます。

希望
・間取りは変えようがないので変えません。
・電気配線は更新(30年経過しているので。ネットでは電気配線の寿命は30年と出ている)
・水道、ガス等の配管は更新(ネットで調べると30年前だと鉛配管もあるので変えたほうがいいのではないかと)
・水回り設備は全部更新(キッチン、風呂、トイレ、洗面)
・全居室リフォーム
・断熱工事(外壁の内側やガス温水床暖房の床)、二重窓化、ガス温水床暖房の新設

(1)間取りは変えないのですが、断熱や電気配線の更新を考えると、やはり全て壊してリノベーションにならざるを得ないでしょうか?
(木組みとか残せるところはありませんか? それに30年前だと下手に剥がしてアスベストが出てくると作業費用が高額になるので怖い)

(2)(1)で残せるところを残したら、費用はいくらくらい節約できますか?

(3)リノベーションする場合、上記の希望で総額いくらくらいになりますか?
(居室も水回り設備も賃貸住宅程度の最低限の安価なもので十分)

(4)(3)で水回り設備(キッチン、風呂、トイレ、洗面)の設備費総額は(設置工事費用を除いて)いくらくらいになりますか?

以上、よろしくお願いします。

築30年、90平米(4LDK)のマンションのリフォームです。断熱も配管交換もされていませんから、今後30年住めるように全面的にリフォームしたいと思います。

しかし予算を建てたいと思いますが、現実的にどのくらいの仕様でどのくらいが相場かわからないので見当も着きません。
(ネットで調べても平米10~15万と言うサイトもあれば、70平米で350万円とかマチマチです。もちろん設備や材料で値段がかなり変わるのは理解していますが、おかげでよくわかりません)

また全面リフォームとはいえ間取りは変えないので残せ...続きを読む

Aベストアンサー

建築士です。

マンションの内部だと、せいぜい管理組合に連絡だけいれておくくらいでは?

金額は予算次第です。

何社か呼んで、見積もり取るしかないでしょう。
500万円では大したことは出来ませんが、スタートラインはそこからでいいのでは?
会社によって、見積もり額も内容も異なってきます。

自分で判断つかなければ、第三者の建築士に依頼するのも手です。
見積もり取得や比較検討などもしてもらえます。
もちろん、依頼料も掛かりますが、素人が取るよりは安心かと思います。

もちろんご自分の判断でされてもいいかと。
友人に有資格者はいませんか?自分なんかは、知り合いの見積もり合わせに無料で付き合ってあげましたよ。
酷い業者もいるもので、素人だと思って適当なことを平気で言います。
私が素人の友人に見えたのでしょう。

Q大きな音が怖い

 私は18才の女子です。私は小さな頃から、風船が割れる音、花火の音、雷の音、生で聞いたときのかなり激しいドラムの音など、大きな破裂音が怖くて仕方ありません。
小学生の頃は「よーいどん!!」のピストルの音が怖くてずっと耳をふさいでいました。さすがに中学生になったらそれは恥ずかしいと思って、耳をふさいでいる指を少しずづはずして徐々に慣れようとしていましたが、やっぱり「パン!」という音が鳴るたびにドキッとして大きく目をつぶってしまいます。
最近は小さな子が風船を持っているというだけで、怖くて怖くて、耳をふさいでしまいます。
大人になればきっと平気になるだろうと思ってたのですが、やっぱりまだ怖いのです。ここまでくると、病的なもののように思います。でも「大きな音恐怖症」なんて聞いたことないし・・・。
もうすぐ花火大会の季節です。今年こそは思いっきり楽しみたいです。
どなたか大きな音を克服するアドバイスを教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

すみません。「大きな音を克服するアドバイス」ではありません。

私も大きな音がとても苦手です。ratoluさんが書いてみえる音はすべてダメです。友人のクシャミ(とても大きいのです)でもびっくりします。クラッカーとかもできません。花火も一度でいいから見上げるくらいで見たいと思って自転車で徐々に近づいて行ったこともありますが、途中で挫折しました。
でも、実生活では特に支障はありません(ratoluさんの2倍は生きてます(^^;)。仕事仲間も私が大きい音を恐がるのは気にしていないようです。突然の大きな音は誰でもびっくりしますが、私の場合は単に気が小さいだけかもしれません(ホラーとか暗い所も苦手です)。でも、「恐いもんは恐いんだ!」と割り切っているので自分が変だとは思っていません。
無理しなくてもいいんじゃないですか?花火のようなあらかじめ分かっているような時は耳栓をしていけばいいと思います(お友だちとお話出来ないのが寂しいですが)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報