アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験のことなのですが、大学を一般入試だけにかける人は、センター試験はかんけいないのですか?もしそうだったらセンターの科目をすべてやらなくてもいいって事ですか?

質問者からの補足コメント

  • 私立です。

      補足日時:2017/11/02 21:27

A 回答 (4件)

当たり前です。

    • good
    • 0

No.2の方の回答がすべてなのですが、



一般入試という言葉使いは、ちょっと微妙です。推薦入試に対して使われることが結構あります。
・例えば、明治大学の一般入試を説明しているサイト
 https://www.meiji.ac.jp/exam/information/general …
・立命館大学の一般入試を説明しているサイト
 https://ritsnet.ritsumei.jp/admission/general/me …
・法政大学の一般入試を説明しているサイト
 http://nyushi.hosei.ac.jp/nyushi
・日本大学の一般入試を説明しているサイト(センター利用はC方式)
 http://www.nihon-u.ac.jp/admission_info/applicat …

ご覧になればお分かりと思いますが、これらの大学ではセンター利用入試も、一般入試の中に含んでいます。
質問者様はセンター利用を含まないものを一般入試と呼んでおられるのだろうとは、推測します。
もちろん大学によっては、そのような分類になっているところも多数あります。

No.1の方の回答でも有ったように、質問者様は自分が思っていること(私立のことを聞いている)は相手もわかっているだろうと、無意識に発信(発言)される傾向があるのではないでしょうか。
たくさんの方に発信する場合、誤解を招かないような言葉遣いをすることも、大学を目指す方なら大切なことではないかと思い、少し書かせて頂きました。

で、あと、少しだけ本題に戻りますが、センター利用の後期入試を実施している大学があり、意外と穴場になることがあります。
私立大学の場合、併願を見越して大量に合格者をだしますが、予想より入学手続きをとる受験生が少なかった場合、欠員をださないように後期入試の合格点が下がることがあります。
志望校全落ちという非常事態の場合ですが、最後の望みをかけることができるので、余裕があればセンター試験をきちんと受けておくことは、無駄では無いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解答ありがとうございます!!!

お礼日時:2017/11/03 12:40

おっしゃる通り。


補足は適切でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/03 12:40

私立一般のみなら必要ありません。


国公立は須らく必要ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/03 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!