あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ロードバイクにキックスタンドは有り?

自分は、近々、ロードバイク(GIANT CONTEND 2)を購入しようと考えています。
ロード乗りの人はキックスタンドを付けているイメージがありません。やはりロードバイクにはキックスタンドを付けない方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

変にフレームに負担を掛けるので、本来は付けない方が良い。


まぁ、フレームに負担が掛かって傷んでも良いと割り切るなら、使い易さ優先で付けるのは貴方の勝手です。
(ママチャリもロードバイクも同じと考えて居るのでしょう)
    • good
    • 0

必要であるならば付けても何ら問題ないですよ。


人力を如何に効率よく走行に変換できるか。。。がロードバイクの本質でしょうけど、レースするのでないのなら別に付けても問題ないでしょう。

逆に他人の敷地内で他人の建造物にもたれかけて休んでるロードバイクこそどうなの?って思いますけど。同じロードバイク乗りとして。
シートステーやチェーンステーの強度がないからって人もいるでしょうけど、質問者さんのバイクは問題がないのならばいいじゃないですか。付けたって。
レースに出るわけでもないのに自分の高価なバイクと比べ、安物だからダメなどというのは極めて陳腐で失礼極まりない物言いでしょうに。

実際にブルベやランドナーにエスゲなんかの2本足スタンドを付けて、パンク修理や荷物の出し入れを容易にしたりしますし。
豪雨の中を600キロ平然と走る人でも、付けてる人は付けてる。
中にはママチャリで平然と走るランドヌールだっている。
いいじゃないですか。人は人。

必要ないなら付けなけりゃ良いだけですけど、反対にロードバイクって軽車両なのに反射鏡やベルやライトを付けないで公道を走る人が多々います。
こちらの方がキックスタンド云々よりも問題あるんじゃないでしょうか?
公道はサーキットじゃない。
競って走る場所じゃない。

なら、最低限の必要装備はするべきでしょうにね。
    • good
    • 1

基本 スタンドなど付けませ 


ロードと言える性能を持たせた アルミorカーボンフレームには、付けれる様な チェーンステイの強度を持たして居ません 潰れるかわれちゃいます。

GIANT CONTEND 2は、失礼ながら クロスバイクを ドロップ化した ロードバイク風なので スタンド付けても大丈夫です。

スタンドの必要性を感じる様なら 本格ロードは乗れません
スタンドなくても立て掛け駐輪で 休憩程度可能です。
駐輪場には止められませんが ロードで駐輪場へ駐輪などしません しようとは、考えません 使い方が違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/03 16:04

ロードは自転車でも交通機関ではなくスポーツ用品という位置付けになります。


なのでキックスタンドとかは付けないのが普通になります。

流行りとかは別にして実際問題、競技などに出場する、というならレギュレーションで禁止されているケースも多いですし(『危険な突起物』という扱いになります)
軽量化の進んだ上級クラスの車体などではヘタなものをつけるとフレームが傷みます(汗)・・・・マジでガチ勢はそこまでヤルんです。

まあ、GIANT CONTEND 2 ならソコまで極端なレベルではないでしょうけど・・・

スポーツ用品としてならスタンドはナシで、立ち寄り先(時間帯も)は吟味する(スタンドなしだと迷惑になりそうならあきらめる)
フツーに交通機関として使うなら装着する、でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/03 06:38

付けている人稀に見るけどね、付けていたけど結局邪魔になって外したと言う人もいた。



ロードバイクで買い物に行くけど、無くて不便だったという事は無かったですね。

No1さんと同じ、どこかに立て掛けて固定物に二重に鍵をガチャン!スタンド要らないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 22:15

ロードレーサーであれば軽量が第一なので余分なものは付けないのが一般的です。


しかし、街乗りでキックスタンドが便利ならば、付けても問題ありません。
簡易スタンドを持ち運ぶのに比べれば、常時取り付けのキックスタンドの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し考えてみます

お礼日時:2017/11/02 22:14

付けない方がいいというよりも、付けても使う時がないからです。



街乗りで使うのなら、駐輪する時は基本的に防犯カメラのある駐輪場を使いますし、ない場合は固定されている物と一緒に鍵をするのでそこに立てかけて鍵をします。

自宅では家の中に入れますので、もちろんスタンドは要りません。

スタンドでバイクを立て単体で鍵をする事はありませんので、スタンドを付ける必要がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGIANTコンテンド2とGIANT escape rx3のどちらを買うべきですか? ・初心者です。

GIANTコンテンド2とGIANT escape rx3のどちらを買うべきですか?
・初心者です。
・週に1回ママチャリで50kmぐらいは走ります。
・そのうち東京〜秩父までいきたいです。
・通学、買い物には使いません。サイクリング専用です。
・値段は気にしなくていいです。

お願いします。

Aベストアンサー

「そのうち東京〜秩父までいきたいです。」・・・これ位しか希望(望み)が無いのか?
東京駅~秩父までなら飯能経由で約85kmなので、片道ならクロスバイクでも比較的に簡単&可能でしょう。
これが、日帰りならロードバイクが適して居ますね。
「どちらを買うべきですか?」・・・そんなの貴方が決める事で、他人に聞いて如何成るの???

QGIANT コンテンド2(ロードバイク)とGIANT escape rx3(クロスバイク)のどちらを

GIANT コンテンド2(ロードバイク)とGIANT escape rx3(クロスバイク)のどちらを買うべきですか?
・たまに友人のクロスバイクを借りてました。(短距離走行しただけですが)
・初心者です。
・周に1回ぐらいママチャリで50kmぐらい走ってます。(尻が痛くなりますがそれ意外は問題ありません。)
・たまに歩道も走ります。(車道が危険な時ぐらいですが)

あと初心者に25Cのタイヤの自転車は危険ですか?(ロードバイクは25Cでした)

Aベストアンサー

GIANT コンテンド2 は、ロードと言えるかどうかといった出来のロードバイクです。
クロスバイクであるエスケープを作る材料でロードフレームを作った様なものです。
パーツを交換しても フレームがフレームなので性能UPもあまり期待できません

この予算ならクロスである escape rx3を強くお勧めします。 儒オ社ポジションもクロスの方が乗り易いです。 スポーツバイクに乗り慣れる練習として escape rx3をのりましょう 買い物・通勤通学にも使えます。

ロードは前傾姿勢がきつく ゆっくり走るのが苦手(バランス取り難い)早く走るよう設計されてる。段差などもきお付けないとリム打ちパンクし易くリムも変形やリムブレも起き易いです。25C空気圧管理も頻繁に行わないと パンクし易くなります。
グレーチングにタイヤがはまる恐れもあるので 道を選びます。
ロードの場合 通勤通学にも使ってる人が居ますが お薦めしません パンクリスクがあり遅刻の恐れがある 荷物は、デイバック等になり 前傾姿勢で あまり良くも有りません。クロスで慣れて もっと早く走りたいもっと遠くへ行きたい 峠を早く登りたいとなったら 定価15万位の ロードお薦めします。

クロスバイクでも車道を走るのが基本です。ヘルメットは、必ず被りましょう。

GIANT コンテンド2 は、ロードと言えるかどうかといった出来のロードバイクです。
クロスバイクであるエスケープを作る材料でロードフレームを作った様なものです。
パーツを交換しても フレームがフレームなので性能UPもあまり期待できません

この予算ならクロスである escape rx3を強くお勧めします。 儒オ社ポジションもクロスの方が乗り易いです。 スポーツバイクに乗り慣れる練習として escape rx3をのりましょう 買い物・通勤通学にも使えます。

ロードは前傾姿勢がきつく ゆっくり走るのが苦手(...続きを読む

Qロードバイクに乗らなくなってしまった人

たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて
ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら
体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。

私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが
1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの
ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから
気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。

なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。

色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」
というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が
聞きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>○○のような事でロードをやめた

止めてはいないが比率が
自転車マニア評価では鉄くず以下である折り畳み小径車→60%
そこそこのグレードのクロスバイク→30%
エントリーグレードカーボンロード→10%
ぐらいになっちゃってます。

理由は…
四輪ドライバーに命を預けるのが怖いことですね。
どう頑張っても四輪車の速度と同じには走れないので、50cm横を
バカスカ抜かれることになるが、それって命を四輪ドライバーに
握られているのと同じ。
巷のドライバーをそんなに信用できない。
ドライバーがちょっとよそ見でもしたら、いつ、後ろから激突
されてもおかしくない。

なので、河川敷の公園扱いの小道を通って、車が走っていない
山方面に向かいます。
そんな道なのでスピードが出せないので上のような自転車で
十分ってことで。


人気Q&Aランキング