プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロードバイクにキックスタンドは有り?

自分は、近々、ロードバイク(GIANT CONTEND 2)を購入しようと考えています。
ロード乗りの人はキックスタンドを付けているイメージがありません。やはりロードバイクにはキックスタンドを付けない方がいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

変にフレームに負担を掛けるので、本来は付けない方が良い。


まぁ、フレームに負担が掛かって傷んでも良いと割り切るなら、使い易さ優先で付けるのは貴方の勝手です。
(ママチャリもロードバイクも同じと考えて居るのでしょう)
    • good
    • 0

必要であるならば付けても何ら問題ないですよ。


人力を如何に効率よく走行に変換できるか。。。がロードバイクの本質でしょうけど、レースするのでないのなら別に付けても問題ないでしょう。

逆に他人の敷地内で他人の建造物にもたれかけて休んでるロードバイクこそどうなの?って思いますけど。同じロードバイク乗りとして。
シートステーやチェーンステーの強度がないからって人もいるでしょうけど、質問者さんのバイクは問題がないのならばいいじゃないですか。付けたって。
レースに出るわけでもないのに自分の高価なバイクと比べ、安物だからダメなどというのは極めて陳腐で失礼極まりない物言いでしょうに。

実際にブルベやランドナーにエスゲなんかの2本足スタンドを付けて、パンク修理や荷物の出し入れを容易にしたりしますし。
豪雨の中を600キロ平然と走る人でも、付けてる人は付けてる。
中にはママチャリで平然と走るランドヌールだっている。
いいじゃないですか。人は人。

必要ないなら付けなけりゃ良いだけですけど、反対にロードバイクって軽車両なのに反射鏡やベルやライトを付けないで公道を走る人が多々います。
こちらの方がキックスタンド云々よりも問題あるんじゃないでしょうか?
公道はサーキットじゃない。
競って走る場所じゃない。

なら、最低限の必要装備はするべきでしょうにね。
    • good
    • 4

基本 スタンドなど付けませ 


ロードと言える性能を持たせた アルミorカーボンフレームには、付けれる様な チェーンステイの強度を持たして居ません 潰れるかわれちゃいます。

GIANT CONTEND 2は、失礼ながら クロスバイクを ドロップ化した ロードバイク風なので スタンド付けても大丈夫です。

スタンドの必要性を感じる様なら 本格ロードは乗れません
スタンドなくても立て掛け駐輪で 休憩程度可能です。
駐輪場には止められませんが ロードで駐輪場へ駐輪などしません しようとは、考えません 使い方が違うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/03 16:04

ロードは自転車でも交通機関ではなくスポーツ用品という位置付けになります。


なのでキックスタンドとかは付けないのが普通になります。

流行りとかは別にして実際問題、競技などに出場する、というならレギュレーションで禁止されているケースも多いですし(『危険な突起物』という扱いになります)
軽量化の進んだ上級クラスの車体などではヘタなものをつけるとフレームが傷みます(汗)・・・・マジでガチ勢はそこまでヤルんです。

まあ、GIANT CONTEND 2 ならソコまで極端なレベルではないでしょうけど・・・

スポーツ用品としてならスタンドはナシで、立ち寄り先(時間帯も)は吟味する(スタンドなしだと迷惑になりそうならあきらめる)
フツーに交通機関として使うなら装着する、でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/03 06:38

付けている人稀に見るけどね、付けていたけど結局邪魔になって外したと言う人もいた。



ロードバイクで買い物に行くけど、無くて不便だったという事は無かったですね。

No1さんと同じ、どこかに立て掛けて固定物に二重に鍵をガチャン!スタンド要らないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 22:15

ロードレーサーであれば軽量が第一なので余分なものは付けないのが一般的です。


しかし、街乗りでキックスタンドが便利ならば、付けても問題ありません。
簡易スタンドを持ち運ぶのに比べれば、常時取り付けのキックスタンドの方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し考えてみます

お礼日時:2017/11/02 22:14

付けない方がいいというよりも、付けても使う時がないからです。



街乗りで使うのなら、駐輪する時は基本的に防犯カメラのある駐輪場を使いますし、ない場合は固定されている物と一緒に鍵をするのでそこに立てかけて鍵をします。

自宅では家の中に入れますので、もちろんスタンドは要りません。

スタンドでバイクを立て単体で鍵をする事はありませんので、スタンドを付ける必要がないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!

お礼日時:2017/11/02 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!