プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうやったら自信がつくのでしょうか。
自信を持つにはどうしたらいいですか?アドバイスお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

やはり、自分の居場所で、何事を介しても、要は人と関わり合っているときだよね。


そういうときに、相手を受け入れ、相手に受け入れられ。
これでいいのだ、というような自分自身への納得感を得る瞬間を持てることなのかなと思います。
関わり合いのなかで、自分を信じられているときが、のちのち自信というものになるのかな。

それが友達関係や勉強、部活、自分の居場所で、無理せず作らず素直な自分を
出してやれれば近づけるとも思います。
理想が高いほうが自信は持てなくなるんだろうと思います。
    • good
    • 0

あなたが思う自身がある人ほど実は自身がなかったりするものです。


自身が無くともそうあるよるに”見せる”ことで周囲から自身がある人に見られるのでは?
    • good
    • 0

自信を持つには、自信を持つことの自分自身に、自信を持つ❗だから、心に、気持ちを持っていく❗五感の、あらゆる感情を、自分自身の一つにする❗自分だけのものにする❗


自信がないのは、周りと比べているからです❗
「自分は、自分でいい。」と思うこと。そして、感情を、おうむ返しする❗
素直さは、謙虚さが出る❗
周りをちゃんと、「あなたは、あなたでいい」と思うこと。
おうむ返しする❗
自分自身を、大事にする❗
周りができるのに、できないかではなく、自分自身が、本当のやるべきことをやる❗

私の例は、音楽家ですけど、障害で、働けないので、福祉ボランティアや、演奏ボランティアを、やっています❗
だから、おうむ返ししてます❗支援してもらい、支援してます。
ちゃんと、自分自身を受け取り、相手を、受け取り、おうむ返しする❗

これ、やってください❗
    • good
    • 0

努力です。


大抵のことはやろうと思えばできます。
そして、世の中はできた人とできなかった人に分かれます。
これは、できるまでやった人とやらなかった人です。
努力が足りないと不安が膨らみます。失敗も増えます。それらは劣等感に繋がります。自分の能力や価値を信じられなくなります。
がんばってください。
    • good
    • 0

もし自信がついたら何を叶えたいですか?


何のために自信が必要だと思うのですか?


先ずはそちらを明確に!(๑・㉨・๑)
    • good
    • 0

「どうやったら自信がつくのでしょうか」


⇒そもそも、立派な自分になりたい、と考え過ぎでしょうね。

なかなか立派になれない自分、ということでしょう。

立派な自分にならなくていいのですよ。

人間は普通でいいのです。
    • good
    • 0

高校の顧問の先生から配られた鉛筆に、自信は努力から、と書いてありました。

これだけやったんだから、大丈夫ということかな、、。と思って時々おもいだします。
    • good
    • 0

人前で大きい声で叫んではどうでしょう!自信がつきますよ(^^)

    • good
    • 0

数こなすしかないです。


失敗を怖がっていては何も生まれません。
    • good
    • 0

何でもいいから生き甲斐を見つけて続けていれば自然と自信は付いて行きます。


人には出来ることと出来ないことがあります。出来ないことを無理して続けるから自信を失う。

それならば、自分の好きなことだけを続けるほうが良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!