会社の上司に「FT-IR」が何かしらべるように言われて
調べているのですが、全く解りません。
FT-IRって何かの略語なのでしょうか?
そもそも、FT-IRって製品なの?規格なの?それともそれ以外?
少しでも解る方、教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

FT-IRは

"Fourier Transform Infrared Spectroscopy(Spectrometer)"
の略でフーリエ変換赤外分光法(分光装置)を表しています。
赤外領域での分光法で、干渉計を用いて干渉図形(インターフェログラム)を測定し、
それをコンピュータでフーリエ変換してスペクトルを得るという方法です。
詳しくは下にお勧めする参考書や参考URLを参照ください。

日本分光学会測定法シリーズ 10 フーリエ変換赤外分光法 化学者のためのFT-IR
平石次郎 編
http://www.jssp.co.jp/f_bunko/bunko10.html

参考URL:http://www.jeol.co.jp/Technical/AI/SP/SP-INFORMA …
    • 0
この回答へのお礼

素人の質問に丁寧に答えて頂き本当に有難うございます。
大変参考になりました。
参考URLを参照して、更に理解を深めようと思います。
また何か有りましたらお願いします。

フーリエ変換赤外分光光度計のことでは?

• 0
この回答へのお礼

素人の質問に回答して頂き有難うございます。
また何かありましたらお願いします。
本当に有難うございました。