ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

カブのバイクに乗るのが怖いです。バイクは乗ったことありません。いきなりカブって難しいですか?

A 回答 (8件)

下手に他のバイクの感覚を覚えてるより怖くないかもしれません。

    • good
    • 0

無免許運転だと、怖いかも

    • good
    • 0

カブが怖いと感じるなら候補から外す、乗らなければいいだけ。


個人的には、怖いと思ったことはないので「慣れ」が重要。
原付スクーターより出足が悪いし、ブレーキもまったり
効くタイプなのでむしろ一番安全かも。燃費もいいし維持費も安い。
    • good
    • 0

カブは少しだけ乗り方が特殊だけど、そんなに難しくないです。


(↓に添付したものなど、参考になる動画も沢山有るし)
「ギア[=シフト]チェンジ」の練習中心に 1~2時間で乗れる。
※練習は安全な所で。ヘルメット&グローブも忘れずに。
※経験者の同行が望ましい。自己流[独学]は変な癖付くのでダメ

カブのギアチェンジが特殊なのは、左足で行なうチェンジペダルを
前側を踏むと1段[1速]上のギアに上がり、後ろを踏むと
1段[1速]下のギアに下がると言う操作になる事です。
(※チェンジペダルは「シフトペダル」とも言う)

左足[など]でギアチェンジが必要な一般的なMT[マニュアル]車では、
左手でクラッチレバーを握った状態で、左足をチェンジペダルの
上から踏み落とすと「N(ニュートラル)」から「1速」に入り、
2速以降はチェンジペダルを上に持ち上げると1段[1速]上のギアに、
上から踏み落とすと1段[1速]下のギアに下がって行く仕組みです。
(後ろ側へ踏む形のペダルではない)
(N:エンジンの回転がタイヤを動かす力になっていない状態。中立)

自転車との違いは、右手でアクセルと前輪ブレーキ
カブの場合、左手はハンドルを支えているだけ
右足で後輪ブレーキを操作する事になります。
また、スクーター[AT車の1つ]は 右手でアクセルを回すだけ、
前後輪のブレーキ操作は、自転車と同じで右手と左手です。

従って「クラッチ」が無いのではなく、無いのは「クラッチレバー」です。
クラッチレバーが無いので、アクセルを余計に開けた[回した]状態で、
1速に入れクラッチを繋げてしまうと後輪だけが凄い力で前に
進もうとするので、前輪が浮く「ウィリー」状態となり危険です。
(クラッチレバー付のMT車でも同じ。2本目の動画に詳しい解説)

あと、根本的にバイクなので、自転車よりは発進加速は凄いけど、
他のバイクや車に比べたらとても遅いので、過度な期待はしない事。
タイヤも細いのであまり倒し過ぎて曲がるのも危険なので、それも
(バイクで曲がる=「倒す」が基本。ハンドル使うのは低速時だけ)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9887706.html
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about

-----------------------------------------------------
動画。2本目
https://youtu.be/8wBGHTHvWq4
    • good
    • 0

クラッチがないから少し練習すれば大丈夫だと思います。

    • good
    • 0

自転車乗れれば、カブって楽ちんすぎます。

    • good
    • 0

並の運動神経があれば1時間もあ~でもない、こ~でもないと乗っかっていれば慣れます。

運動神経の欠片もなさそうなお爺ちゃんだって乗ってます。

広めの空き地にでも引っ張って行って練習してみましょう。心配して損した、と思うはずです。
    • good
    • 1

原付免許しか持ってないなら怖いだろうね!


試験場ではスクーターしか乗らないだろうし。
MTもってるなら理屈が分かるだろうから馴れでしょう。

でも原付免許でミニカブ乗ってる人もわんさかいるので、練習あるのみです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスーパーカブの乗り方

初めまして。
今までバイクに触ったこともないような初心者です。
車の免許を取ったので、原付に乗りたいと思い、候補として「スーパーカブ50ストリート」「ホンダ トゥデイ」「スズキ レッツ2スタンダード」を考えています。しかし「カブ」にはクラッチ操作はないもののギアチェンジの操作がありますよね? これがよくわからないのでやめた方がいいのかなと思ったりしています。発進時や停車時の操作はどの様にするのでしょうか? それと新車で買った場合には取り扱い説明者のようなモノって付いてくるのですか?

Aベストアンサー

カブの操作性はすでに回答が出ていますので
ギアチェンジの仕方を説明します。
足を乗せるステップの前後にペダルがあって
前を踏むごとにと1→2→3とシフトアップ
します。後ろがシフトダウンになります。(走行中)
実際の操作の仕方は、停車中に前ペダルを1回
踏んでアクセルを回すとスタートしますから、2→3と
ギアチェンジして加速していきます。
信号などで止まる時は、3速のままで停車して後ろの
ペダルを踏むとニュートラル(ギアが入ってない状態)
になります。ニュートラルになったかどうかはメーター
にあるランプが点灯して教えてくれますから心配ありません。

カブはギア付きでも、スタートする時にアクセルを回しすぎて
飛び出すような事はありませんから安心です、それに
何より燃費が良いですからお勧めですよ。

Qカブに乗りたいです!

こんばんは。
私は昔からカブに憧れがあり、この春引越しを機に、カブの購入を考えています。
毎日の通勤、休日の遠出に、カブに乗りたいと思っていますが、私は普通自動車免許(オートマ限定)しか持っておらず、リトルカブ・スーパーカブ50しか乗れません。
でも、いろいろとここの質問をみているうちに、スーパーカブ90に魅力を感じ、今普通自動二輪小型限定の免許取得を考えています。
そこで、オートマ限定の免許にしようか(カブはオートマみたいですので)、どうせ取るならミッションにしようか、悩んでいます。私は自動車免許がオートマのものなので、ミッションはギアチェンジが難しそう
でパニくりそうです…。車はよく運転しますが、バイクは原付にさえ乗ったことがありません。
カブの種類の選択も含めて、ご意見伺いたいです。
毎日の通勤もありますが、遠出のときに50ではきついかなと思い、90に乗りたいと考えています。燃費とかどうなのでしょう?
50と90の比較、いいところと悪いところ、詳しく伺いたいです。

Aベストアンサー

正直なところ、私はカブは「本田宗一郎の魂」「世界に認められたカブ」等、一部のファンに支えら、
都市伝説的とでも言いましょうか、必要以上に高く評価されていると感じています。
ですから、以下はあくまで参考程度にお読み下さい。

まずカブの変速ですが、チェンジペダルを踏み込むことでクラッチが切れてギアが入れ変わり、
ペダルを戻すことによりクラッチが繋がりギア変更が成立し、変速が完了します。
つまり「左手でのクラッチ操作が無い」とはいえ、実際にはギアと同時に足でクラッチを操作することになり、
無造作にペダルの操作をすればギクシャクし、それなりに練習や慣れが必要となります。
またウィンカーについても、多くのバイクが左手で左右に操作するのに対し、
カブは右手で上下に操作しなくてはいけません。

私が乗っていたのは90のほうですが、通勤はともかく遠出はきつかったです。
まず峠の登りでは30キロすら出ない部分があり、爽快な加速感は皆無で、
音や振動も、排気量の割りに大きいほうです。
そして燃費は50キロを超えるとはいえ、タンク容量が少ない(4リットル)ため、
出先での給油が心配・・・等々

もっと大きい排気量のバイクに乗り、「たまには、まったりツーリングもいいかな」
という人ならともかく、1台で全てこなそうというのは、ちょっとキツいです。

現実的なプランですが、まずは50を買い、実際に乗ってみて、カブには惚れたけど
パワーや法規制などに不満を感じるようなら90にステップアップし、
カブ云々ではなくバイクそのものに魅力や可能性を感じたら、
一気に250cc以上のものに乗り換えるというのが良いかと思います。

免許については、どうせ取るなら普通MTがお勧めです。
小型を取っても選択肢が狭すぎて、時間の問題で普通が取りたくなると思います。

正直なところ、私はカブは「本田宗一郎の魂」「世界に認められたカブ」等、一部のファンに支えら、
都市伝説的とでも言いましょうか、必要以上に高く評価されていると感じています。
ですから、以下はあくまで参考程度にお読み下さい。

まずカブの変速ですが、チェンジペダルを踏み込むことでクラッチが切れてギアが入れ変わり、
ペダルを戻すことによりクラッチが繋がりギア変更が成立し、変速が完了します。
つまり「左手でのクラッチ操作が無い」とはいえ、実際にはギアと同時に足でクラッチを操作する...続きを読む

Qスーパーカブの運転

スーパーカブ110を購入して初めて乗りました
今まではMTのクラッチレバーがあるタイプのバイクを乗っており
カブは遠心クラッチということらしく、足だけの操作などで戸惑っております

そこでカブの適切な運転方法や運転する際のコツなどを教えて頂きたいです

加速の際は1速から順々にシフトを上げていき、40キロぐらいで4速に入れるようにしています
ただ減速の時がイマイチ手順がわかりません
今までは減速していくとシフトも下げていたのですが
カブでシフトを下げると、下手なせいかカクカクと振動がきついです
4速のままで停車して、4速のまま発進するのは負担がかかるでしょうか

また最適な巡航速度は何キロぐらいでしょうか
今まで400や250にのっていたので大体60~70キロだしても違和感なかったのですが
カブだと50キロ超えると振動及びバイクが無理している感じがします

まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、カブのシフトダウンには、ちょっとコツが有ります、通常のクラッチつきのバイクでシフトダウンするとき、空ぶかしをしてシフトショックを無くしますよね、でもカブはクラッチが無いのでできない・・・。ところができるのです、カブのミッションはシフトをしたままにすると、クラッチが切れたままになります、だからシフトダウンでレバーを上げたらそのまま下げないで空ぶかしを、行い回転を合わせて、
シフトレバーを開放すれば、ショックが無くシフトダウンすることができます。
また、4速のまま発進すれば、クラッチ付のバイクの4速で発進するのと同じようにクラッチに負担がかかり、早々にクラッチの磨耗がおきますので止めた方がよいです。遠心クラッチといっても、単にクラッチレバーが無いだけで、構造的には大きく変わりません(もともと、蕎麦屋さんが岡持ちを持って片手で運転できるように開発されたシステムです。)また、巡航速度は50CCほどではないにしろそれほど高くは無いので、50キロ/アワーぐらいが良いのではないでしょうか。

Qスーパーカブのギアは難しいですか?

お世話になります。
今回、事情でスーパーカブを乗らないといけないのですが、
私は車は乗りますが、スーパーカブは初めてです。
ギアチェンジなどすごく難しそうなのですが
いろいろ説明しているサイトはないでしょうか?
それと乗り方のコツも教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

ギアチェンジ自体は簡単です。
ただ単にギアを変える時にアクセルを戻すだけです。
チェンジペダル踏みっぱなしでクラッチが切れた状態になります。
チェンジペダルを踏むとギアチェンジとクラッチ操作が自動で行われます。
減速は十分速度を落とすとショックが少なくなります。
特に、セカンド→ローに入れるときはショックが大きいので止まる寸前でチェンジした方がいいです。
ウィンカーが普通のバイクと違って右側にあるのでちょっと慣れが必要ですね。
そんなに心配しなくても大丈夫です。
乗ったら意外と簡単です。

Qカブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?

カブ110はは小型限定普通AT二輪免許ですか?
先日、カブの乗り心地について質問した者です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838958.html

小型二輪免許取得に踏み出そうかどうしようかと考えている状況です。
で、地域の自動車学校のHPを見て、初めて小型二輪にもATかMTの2種類あることを知りました。
カブのミッションは、クラッチ操作の無い常時噛合式4段リターンだと思うんですが、厳密な免許の区分で言えば
どちらに該当するんでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96#.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.96110
wikipediaのスーパーカブの項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1
オートマチック限定免許の項

一応50CCを超えるモデルでもカブのような自動遠心クラッチ車ならAT限定小型免許で運転可能とありますね。
免許の区分の表記が悪いので No6さんのような誤解をする人が多いのでしょう
国内のAT限定二輪免許は 自動変速かどうかではなく クラッチがあるかないかで判断されます。自動変速でクラッチレバーがあるバイクが仮に発売されたら、AT限定では乗れないことになりますね。
まあ クラッチレバーなし免許では言いにくいし表記も長いのでAT限定てな名前になっちまったんでしょうね。
(ただし大型のAT限定の場合排気量制限がありますね)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%96#.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.96110
wikipediaのスーパーカブの項

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E9%99%90%E5%AE%9A%E5%85%8D%E8%A8%B1
オートマチック限定免許の項

一応50CCを超えるモデルでもカブのような自動遠心クラッチ車ならAT限定小型免許で運転可能とありますね。
免許の区分の表記が悪いので No6さんのような誤解を...続きを読む

Qカブの運転方法、、、

カブの運転方法、、、

新聞配達でカブを運転することになりました。
しかし、自分は一度も運転したことがなく、とても不安です。
練習をしたいと思いましたが、都合上ぶっつけで配達に使わないといけません。

なので、運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか?
また、よく起こるミスなどもありましたらお願いします。

カブに乗ってる方いましたら是非、回答お願いします。

Aベストアンサー

10年ほど前、学生の頃、新聞配達してました。

>運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか?
ギアチェンジ
 ギアはニュートラル・1・2・3があり、左足でシフトチェンジをします。
 前に踏み込めばシフトアップ、後ろに踏み込めばシフトダウンです。
 クラッチ操作は必要ありませんので、ギアチェンジの際はアクセルを戻すだけでOKです.

ブレーキ
 フロントブレーキは右グリップ、リアブレーキは右足で操作します。
 自転車と同じで最初にリアブレーキをかけて減速してから、フロントブレーキをかけて停車します。

スタンド
 基本的にはサイドスタンドを使用します(センタースタンドは新聞を積むときだけ)。
 降車する前に必ずサイドスタンドをかける癖をつけてください。新聞が満載の場合、腕力だけで車体を保持しようとしても支えきれません。

>また、よく起こるミスなどもありましたらお願いします。
シフトミス
 プレスカブ(新聞屋仕様のカブ)の場合、N→1→2→3→N→1→・・というように、3速からシフトアップするとニュートラルに戻ります。この時に一気に回転数が上がりますが、慌てずにシフトダウンして3速に戻せば問題ありません。ただ、この時に間違えてさらにシフトアップしてしまうと、急激なエンジンブレーキがかかり間違いなくコケます(最悪オーバーレヴでオシャカになります)。
 また、ギアが1速に入っていると思い込んでアクセルを思いきり吹かしたのに、実際はニュートラルに入っていて発進しないことがあります。この場合、回転が下がるまで待ってから改めて1速に入れて発進すれば問題ないのですが、回転が下がらないうちに慌てて1速に入れてしまうと、ウイリーしながら急発進してしまい間違いなくコケます(最悪、前走車にオカマを掘ります)。
 メーター内にはニュートラルと3速だけはインジケータがありますので、十分注意して下さい。

過積載
 金曜日・土曜日はチラシが多く新聞が厚くなり、一度に積載できる部数が少なくなりますので、積み替えが必要になる場合があります。この時に手間を惜しんで一気に大量の部数を積んでしまうと、挙動が不安定になりコケます。
 また、積む際にも重心が高くなり、重心の位置がサイドスタンドより左に来てしまうと、サイドスタンドを支店にしてコケます。
 あと、雨の日は新聞をビニールパックしてから積むのですが、コレが滑りやすく、少し傾けただけで荷台から滑り落ちてしまいます。

ガス欠
 プレスカブの場合、燃料計がサドルの下の給油口にしかありませんので、走行中に燃料の残量を知ることが出来ません。乗り出す前にかならず残量をチェックしてください(一応、予備タンクはあります)。

その他
 テールランプ(ブレーキランプ)がとても切れやすいのでこまめにチェックしておかないと、整備不良でキップ切られます。


>練習をしたいと思いましたが、都合上ぶっつけで配達に使わないといけません。
ぶっつけ本番は危険ですよ。できるなら、販売店に相談して練習させてもらって下さい。

大変な仕事ですが、頑張ってください

10年ほど前、学生の頃、新聞配達してました。

>運転方法の基本(ギアチェンジやブレーキ操作)を教えてもらえないでしょうか?
ギアチェンジ
 ギアはニュートラル・1・2・3があり、左足でシフトチェンジをします。
 前に踏み込めばシフトアップ、後ろに踏み込めばシフトダウンです。
 クラッチ操作は必要ありませんので、ギアチェンジの際はアクセルを戻すだけでOKです.

ブレーキ
 フロントブレーキは右グリップ、リアブレーキは右足で操作します。
 自転車と同じで最初にリアブレーキを...続きを読む

Qリトルカブで通勤はやめたほうがいいでしょうか?

 大体ですが自宅から通勤場所まで片道20kmあります。

 リトルカブを買おうと考えています。
身長が155ということと、女の子にはリトルのほうが
運転しやすいとアドバイスをもらったので。

 
この距離だと原付やリトルカブで通勤はむずかしいでしょうか?

  また、見た目と燃費のよさだけに注目して
バイクを選ぶのは間違ってるのでしょうか?
通勤するなら、発信が遅い、盗まれやすいなどのデメリットを重要視すべきなのでしょうか?

 お答えいただければありがたいです。

Aベストアンサー

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけどね…
『家から5kmの大冒険』というCMがありましたが、原付はおそらくその範囲で移動する為の物かなと思います。
まぁ徐々に距離を伸ばせば良いのですけどね。実際ポリタンクをくくり付けた原付の長距離移動は何度となく見たことがありますが…
※ちなみに激突の原因は、アクセルをふかした状態のままブレーキで止まろうとするために起こるんですね…『まずその手を外せ』それでこれは解決します。

2つめ…最高時速30km/h
 原付の一番難点でしょう…速度標識に関係なく30km/hを超えるスピードは速度超過です。
がっ!正直これを守っている人を見たことがありません…(あっても農道を農家のおばちゃんが走る時は遵守していますけどね…)
一般道で守ろうものなら『邪魔臭いなぁ』と言う感じであおられたり、どんどん追い越されていきます…
守っている人がいないと言っても、当然捕まったら切符を切られます。
60km/h制限だからと60km/hで走ろうものならば即免停と言う厳しい現実が待っています。
最高速を遵守するならば20kmの距離ですので最低でも40分乗り続けることになりますね…
当然信号待ち等もありますから約1時間ですか…正直辛いかと思います。

3つめ…通勤だから!と心のゆとり
毎日ですから、時には『遅れそう!』と言う事もありますよね?
急ぐあまりに事故…急ぐあまりに返らぬ人…これでは辛いでしょう。
まして車ではなくバイクなんです…
『車=走る凶器、バイク=走る棺おけ』…自動二輪教習時に教官が言っておりました…
大学の同級生も在学中にバイク事故で亡くなっているんですよね…(別に乗せないための伏線ではなく事実)
過去に一回だけ、会社帰りに『バイクで東海道経由岐阜』これを直行すべく、
中型バイクですが、バイク通勤をしたことがありますが、普段渋滞のすり抜けは慣れているにもかかわらず
大渋滞の中のすり抜けはすごく辛かったです。後半はまぁ良いやとのんびりです…
だいぶ余裕を持って出発したはずだったのですが、ギリギリでした。

もし空いている道だったならばバイクのほうが良い事もありますよ。
交通機関利用で都心まで3時間と言うど田舎大学近くに住んでいて、
バイクで飛ばしたから面接時間に間に合ったという事もありますからね…所要時間は1時間45分でした…
と言うことで『交通機関利用ならば2時間かかる』と言うのでしたら原付安全運転で1時間通勤も悪くないでしょうね。

原付通勤は…私ならばやっぱり避けたいです。『自分の責任』が多すぎますから…

原付通勤の苦難と言うと…
1つめ…普通運転免許で運転できる恐怖
 まず一番に何が怖いかと言えばこれでしょう。車は運転できると言う人が『スクーターに乗ってみたい』と言う…
大学時代、駐輪場で試乗させてみると高確率でフェンスに激突します(笑)笑い事ではないのでしょうけれど…
コツを掴めば簡単なのですが『普免があるから』と言う事だけで安易に原付を選ぶのは危険かと思います。
もちろん『乗ってはならない』では無いですから、あまり車のいない所で慣らして、徐々に距離を伸ばせば構わないですけど...続きを読む

QAT限定の普通免許でスーパーカブを運転すると違反??

タイトルのとおり、AT限定の自動車普通免許でマニュアルの原付に乗ると、違反になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

回答は出てるようですが、少々補足を。
AT限定というのは、あくまでも普通免許においての条件であって、それ以外について条件を課されるものではありません。 今度新設される二輪車のAT免許でもそうですが、これも二輪車という区分においてのみ条件を課されるだけですので、50cc以下の原付や小型特殊自動車を運転する際の条件とはなりません。 ご質問の件ですと、スーパーカブはもちろん、クラッチ操作が必要なモンキーなど、50cc以下であれば自己操作が必要なクラッチやミッションの有無に関係なく何でも運転は可能です。
ちなみに、免許のうえでAT車とは「手や足でクラッチ操作の必要がないもの」という事になっていますので、クルマの場合ですとクラッチペダルレスのシーケンシャルミッションや、いすゞのNAVI5(←懐かしいですね)も運転可能です。
また、障害を持つ方などはAT限定の原付免許などを取得してらっしゃる場合がありますので、全ての免許において条件というのは存在します。 ですから、AT限定の普通免許でATではない原付を運転できるというのは、原付免許にATとMTの区分が無いからなどということではなく、単に条件の及ぶ範囲の問題です。

回答は出てるようですが、少々補足を。
AT限定というのは、あくまでも普通免許においての条件であって、それ以外について条件を課されるものではありません。 今度新設される二輪車のAT免許でもそうですが、これも二輪車という区分においてのみ条件を課されるだけですので、50cc以下の原付や小型特殊自動車を運転する際の条件とはなりません。 ご質問の件ですと、スーパーカブはもちろん、クラッチ操作が必要なモンキーなど、50cc以下であれば自己操作が必要なクラッチやミッションの有無に関係な...続きを読む

Qカブのギアチェンジについて

つい最近、買い物の足代わりとしてホンダのスーパーカブ(50cc)を購入いたしました。


しかしバイクのギアチェンジをするのは初体験なもので、走行中ははたからみたらぎこちない運転に・・・。

シフトアップはなかなかスムーズに行えるのですが、問題はシフトダウンで、毎回、ガクッと車体がブレてしまいます。

何かシフトダウンのコツみたいなものがありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 カブのシフトダウンについてですが、色々と奥が深いですよね。
 簡単な方法では、ブレーキで速度を落として(速度が落ちた状態で)シフトダウンするとガクンとならないですよ。

 あと、テクニックのいる方法では、シフトを半クラッチにしてショックを和らげる方法がありますね。
 カブは、クラッチとシフトが連動していて、踏み込むとクラッチが切れる構造になっています。
 ですから、ゆっくりと踏み込んだシフトを戻すと半クラッチでガクガクしないですみますよ。

 安全なところで色々と試してみて下さいね!

Qカブの減速について

減速しながらシフトダウンするのとブレーキだけで減速して徐行速度になってからシフトダウンするのとどちらがいいでしょう。

Aベストアンサー

ロータリー式の特徴はトップから直接ニュートラルまで戻る事ですよね。
ですからトップのままでブレーキのみで停止し、それからニュートラル→1速へと切り替えて発進します。
リターン式ではできない事です。
町中で一番多い停止は信号ですよね。つまり無理なく普通に停止する事を想定しています。

もし、スポーツ車のように1速づつ落としながら減速したとしましょう。
多くの方はクラッチが繋がった瞬間に強烈なエンジンブレーキのショックを感じるでしょう。
原因はオーバーレシオに設定されたミッションにあります。
3速しかないためギヤ比が飛んでおり、普通のバイクの1速、3速、6速みたいになっているんです。
それではスポーツ車で6速走行中に3速に落とした場合を想像してみてください。
更に3速から1速落とした場合を想像してみてください。
エンジンブレーキが効きすぎてタイヤが滑りますよね。(またはクラッチが滑る)
つまりスムーズにエンブレーキを使うことは難しいんです。

それでもシフトダウンが必要な場合がありますよね。
その場合はシフトペダルを踏んだ後にエンジンを吹かして回転を上げてからシフトペダルから足を離します。

スポーツ走行には向いていないですが、実用車としては良くできています。
もちろん「減速して徐行速度になってからシフトダウンする」という方法もokです。

ロータリー式の特徴はトップから直接ニュートラルまで戻る事ですよね。
ですからトップのままでブレーキのみで停止し、それからニュートラル→1速へと切り替えて発進します。
リターン式ではできない事です。
町中で一番多い停止は信号ですよね。つまり無理なく普通に停止する事を想定しています。

もし、スポーツ車のように1速づつ落としながら減速したとしましょう。
多くの方はクラッチが繋がった瞬間に強烈なエンジンブレーキのショックを感じるでしょう。
原因はオーバーレシオに設定されたミッションにあり...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング