プロが教えるわが家の防犯対策術!

防臭布団

息子(20代)の布団が、とても臭いので
防臭布団を買おうか迷っていますが
効果はどこまで期待できますか?

臭い匂いは、煎じ薬のような苦そうな匂いに似ています。
普段(起きている時)は、そんな匂いは無く、洋服等も匂いません。
寝汗?が臭いのだと思います。
布団とパジャマが臭いです。

A 回答 (3件)

わたしも息子の布団を考え中です。

色々検索したら、丸洗いできるものに防臭、防ダニ、抗菌加工が施されているものもあるので、そういうのにしようかと思ってます。洗う頻度が多いと防臭、抗菌作用効果は減る気もしますが、洗うのは毎週とかでもないし。

でもいざ汚れたり匂いが気になったら洗うのが出来るのが良いかと思って。

学生時代と違って社会人になるとストレスもあるだろうし、生活もともすると不規則になることもあるので、そういうので匂いの質も変わるかもしれませんね。

食べ物で防ぐとなっなら発酵食品(チーズとか乳製品は除く)全般は良いみたいですね。あとは柑橘系のフルーツなど。キャベツやブロッコリー、白菜などのアブラナ科のものは匂いの発生源になるようです(以外!)油もサラダ油はダメなようで、オリーブオイルなどのオレイン酸などが良いそうですよ…って、結局納豆や味噌汁が一番手軽ですね笑
    • 1
この回答へのお礼

大変お礼が遅くなってしまいました。

お布団の丸洗いをしたとしても翌日には臭くなるので、防臭布団の購入を考えています。ただ、どこまで防臭効果があるのか気になって質問させていただきました。
食事では、オリーブオイルを使っていますし、納豆もよく食べていますが、食後にスナック菓子等、色々食べていますので、なかなか難しいところです。
一度防臭布団のメーカーに問い合わせてみようかと思っています。
色々教えてくださいまして、ありがとうございました。

うちも同じです 男の子って乳児の時から男臭が出てますね 乳児のドーナッツ枕が臭かったのを思い出しました

私は頻繁に洗って干すぐらいをしてますが 息子も体臭を気にしてるので 調べたら食べ物から変えた方がいいらしく 納豆を毎日食べる様にしたら 匂いはだいぶ減りましたよ
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

やっぱり男の子は臭いですね(^^;
お子さんによっては、乳児の頃から臭い子もいますね。確かに!!
息子は大学生まで大丈夫だったのに・・・。

食べ物で・・・確かにありますね。その日によって臭さの強弱があります。納豆は息子の好物なので、続けて食べさせてみます。
ありがとうございました。

布団をクリーニングに出してみてはどうでしょうか。

最寄りのクリーニング店で受け付けてくれます。
年に1回は出したいところです。
シーツ、布団カバーは毎週洗い、ピローカバー、パジャマは毎日交換する。

この質問をみて、そういえば思春期の男の子って臭いがあるなと思って調べてみると男性ホルモンの分泌が活発になるからだそうです。
http://www.iseedaylight.com/gennin/seichouki.html
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。

布団を買い換えても一晩経てば臭かったので、クリーニングに出しても同じ結果だと思います。
シーツは週1回 その他の物は毎日取り替え、洗濯しています。
布団を天日干しすると、匂いは気にならなくなりますが、一晩寝ると翌日には臭いです。干せない日は室内で扇風機の風を当て、空気清浄機を使いますが、匂いは消えません。
なので防臭布団なら、臭い匂いが付着しないのかと思い、質問させていただきました。

リンクありがとうございます。
大学生になった頃から、一気に臭くなったように思います。
仕方がないみたいですが、息子の布団を干す度に、気分が悪くなります(T_T)