プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんで高校生と成人が交際したら犯罪になるんですか?
お互い好き同士でもですか?

A 回答 (5件)

いいえ、そんなことはありません。

まず、交際と言っても問題になるのは、性行為についてだけです。

確かに日本各地に青少年育成条例があり、成人が未成年と性行為に及んだ場合に犯罪になることがあるのは事実です。
ですが、付き合った双方について自己決定権などの人権を制約するものですし、単純に性行為をすればすべて犯罪とするのであれば、憲法違反でそのような条例は無効でしょう。

裁判では、もっぱら性欲をみたすためだけに、青少年が未成熟であることを利用した不当な手段を用いて性行為に及んだ場合に犯罪となるという基準を立てています。

したがって、ある程度付き合っていたうえで性行為に及び、その後も付き合い続けていることが客観的に認められるならば、犯罪ではないと言えるでしょう。

個人的には本当に意味のない条例だと思いますけどね。
    • good
    • 0

低所得者の増加やシングルマザーの増加を防ぐためでは?


子供出来たらよほど頑張らないと学校行ってらんないからね。
    • good
    • 0

30歳と20歳なら問題ないのに不思議ですよね。


女は16で結婚も出来るわけですし、おかしな話です。
    • good
    • 0

相手の親御さんがみとめればOKです。


ちゃんと相手の親に挨拶して城塞を認めてもらいましょう。

女性は保護者の承諾があれば16歳以上で結婚できますよ。
    • good
    • 1

条例でそうなっているから。


成人と交際したいなら、こういう無料サイトで答えを聞くんじゃなくて、きちんと調べましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!