アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させて下さい、長文です。
自分は非常にメンタルが弱いです、何か嫌な事を言われても人前では全く気にしていないような感じで笑って誤魔化しますが(弱い自分を人に知られたくないという邪魔なプライドがあるため)、内心はとても気にしています。
そしてここからが重要なのですが、誰に聞いてもこっち側には一切否のない状況において、相手に理不尽な事を言われたとします。
自分は内心、コイツ胸糞悪いなと下卑た事を思って気にしないように心がけてはいるつもりなのですが、どうしても気にしてしまい、酷い時は何日もひきずります。
自分はこんな貧弱な自分を本気で変えたいと思っています、人の本質はそう簡単には変えられないかもしれませんが、どなたかご教授の程をよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

辛い気持ちはわかります。

なので、そのつらさはなんとかしたいですね。
でも、あなたもおっしゃるように、「人の本質はそう簡単には変えられない」ですよ。そのとおりです。
じゃあ、どうすればいいのか。
私の意見としては、あなたの本質(性格、メンタル)を変えようとするのではなく、あなたの生き方(行動)や、考え方を変えることでつらさを低減することをお勧めします。
どういうことか説明しますよ。

その前に、今回の問題は、2つに分けられます
・何か嫌な事を言われても人前では全く気にしていないような感じで笑って誤魔化す(自分の本心を人前であからさまに表現できない。自分を隠してしまう。)
・相手に理不尽な事を言われたことを、何日もひきずってしまう。(いやなことをすぐに忘れることができない)

この2つは、相互作用してますし、どっちも問題かもしれないですが、あなたをつらくする原因の多くは、どちらかというと後者だと思います。なので、後者をどうするかをメインに説明します。

よく、メンタルを鍛えると言いますけどね。でも、それって、意味わからんですよね。
何を鍛えるのかもわからないし、どうやって鍛えるのかもわからない。
鈍感になれってこと?そうでもない。
あなたも、「自分は非常にメンタルが弱い」とおっしゃってますが、それは、あなたの全体像を漠然と理解するにはいい表現かもしれませんが、何が本質で何が問題なのかはぜんぜんわからない、曖昧な表現ですよね。

私は思いますけどね。
一番大事なことは、「自分がメンタルが弱い」と思うのをやめることからスタートだと思います。
誰かに理不尽なことを言われて、それを何日も引きずるのは、普通のことですよ。
メンタルが弱いわけでもなんでもない。さきほど、鈍感になればいいのかと申し上げましたけどね。そうじゃないわけで。
むしろ、何日も引きすることが、実は必要なことなんです。だからひきずるのですよ。

ひきずることが、なぜ、どのように必要なのか。
それは、理不尽なことを言われたことについて、あなたはよく考えたほうがいいと、あなたの本能が言っているのです。なので、ひきずるのですよ。

たとえばね、理不尽なことを言われたけど、それって、実は相手だけの問題だけでなく、あなたのほうにも何か言われる原因があるのかもしれないでしょう? 
そうなのか、そうでないのか、もう一度かんがえてみなさいってこと。
もしも、考えても、あなたには原因が何もないなら、その人との付き合い方、距離の取り方に問題があるのかもしれない。つまり、自分に原因がないなら、そういう場面に遭遇しないように、予め避けられなかったのか?ということです。
他にも考えるべきことはいろいろありますが、引きずるというのは、すぐに忘れてしまわずに、考えることが必要だ、そして、必要ならあなたの行動は今後かえていくべきだ、という状況なんですよね。それが引きずる理由なんです。だから引きずることは必要なんですよ。

逆に、もしひきずらなければ、あなたは何も変えようとせず、何度も同じことをしてしまう。何も変わらないでは、おそらく、今後問題がおきるはずです。それで人間関係ダメにするかもしれないし、それこそ、精神にダメ―ジを受けてしまう。
つまり、ひきずるというのは、もっと大きなダメージを受けないために必要な教訓にようなものなのです。

そう考えて、ひきずることをなくそうとはしないことです。
むしろ、自分がどういうときに精神的にダメージを受けるのか。それをよく理解し、そういう現場に遭遇しないよう、日ごろから注意したり、人間関係を調整する。
それがあなたのやるべきことです。
言ってみれば、ひきずるような嫌なことを避けるだけですけどね。そうすることがあなたにとっていい生き方であり、正しい人間関係だと思いますよ。逆に言えば、ひきずるような場面に出くわすのは、あなたの生き方が下手だから、未熟だからそうなるのですよ。

ひきずることをやめようとか、性格を変えようと思わないで、引きずることは自分が正しい生き方をするための先生なんだと思って、でも、先生に教わる前に、そうならないよう自分で自分の生き方を工夫しよう、そのようにして、引きずることから自分を遠ざけてみましょう。
引きずること自体は、治そうとしても、治りませんし、治してはいけないことですから。
これが、「あなたの本質(性格、メンタル)を変えようとするのではなく、あなたの生き方(行動)や、考え方を変えることでつらさを低減すること」になります。

人前で自分を出せないことも、同様にあなたにとって必要なことですが、今回は詳しい説明は省略します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引きずるのは自身の中に何かしら引っかかる点があるからという事でしょうか?
もし本当に気にするような事柄じゃないのならそもそも引きずらないと。
自分の中にはない発想でした、逃げる生き方は正直悔しいですが今のままでは駄目な事は理解しているので頑張ってみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/05 22:51

「自分は非常にメンタルが弱いです」


⇒なるほど。よく分りますよ。

「内心はとても気にしています」
⇒多くの人がそう思ってますね。

確かに、10代は学校で競争をする環境にあるので、そういう意識になります。

でも、社会は広いのですよ。
そんなことを考えていると、一生弱気で過すことになります。

”弱い自分を人に知られたくないという邪魔なプライド”
そんなプライドは何の役にもたちません。
私は、自分の弱みを堂々と話す人を信頼します。
逆に自慢げな人間は信用しません。

誰だって弱い部分はもっています。
そして、それは決して恥ずかしいことではないのです。

堂々と生きていきましょうね。
メソメソして生きてはいけません。
弱い部分を攻撃してくるような人間は、社会で生きてはいけないのですからね。

大丈夫ですよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の弱さを見せる事が恥ずかしい…いつからこんな事を思う自分になってしまったのか今では分かりません。
昔はもう少し前向きな性格だったんですけどね。
回答ありがとうございました!
弱い自分を見せられる人間になれるよう頑張ります!

お礼日時:2017/11/05 22:28

一切否のない状況において、相手に理不尽な事を言われたときは「それは無いんじゃない?」とか


反論しないとダメです。

元々、笑顔に見える口角の上がった顔の方の苦労と似ていますね。
悩んでいても「ニコニコしている」と思われるので気付いてくれ難いです。
しかし、少数ですが気付いてくれる人もいます。

人間は弱い物で「文句を言わない相手」には強く出たり押し付けたりする人が多いですよね。
自分が思っている倍くらいの表現を心がけましょう。
・少しうれしい→もう感激した
・少し悲しい→ショックが大きすぎて寝られないかも・・
・理不尽な事を言われた→どういうことか教えて下さい。今後失礼がないように気を付けるので・・・。

相手に自分を理解してもらう為には、少し過大な表現を使うしかありません。
そんな人種と交わる時は「違う人種」と思うか「過大な表現」や「柔らかい表現でキツイ言葉」で
対応するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり反論は必要ですよね。
自分は恐らく反論して人に嫌われるのを恐れているのかもしれません。
自分の嫌いな相手にまで好かれようとか…ほんと滑稽もいいとこですよね。
今改めてそう思いました。
やはりまだ怖いですが、自分らしく生きる為にも頑張ります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/05 22:32

どうだろう?他人に嫌なことを言われても笑ってごまかすだけなのは。


相手にそんな攻撃的な言い方をしないとしても、ヘッヘッと笑うだけじゃなく何か言葉を返すことは出来ないですか?それくらい弱いってことかな?
弱い自分を知られたくないのと、何も言い返さないのとは別問題。
理不尽なことをされたり言われたりして何も言わなければ、その理不尽さが正しいと受け入れたことになってしまうでしょ?そう言うヤツなんだと思われたままになるんですよ。
そうなれば、またなおさら言われるかもしれない。
メンタルを強くして痛みに耐えたとしても、辛すぎます。
せめて何か言い返すくらいの気持ちは持った方がいい、持たないと。
自分だけ痛い思いをするだけじゃ悔しいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです、自分もいつもやるせない気持ちを溜めるばかりで何もしてきませんでした。
悔しかったですが、立場上どうしてもここは押さえるしかないと自分を押し殺してずっと誤魔化してきました。
正直うんざりです、どこまでできるかは分からないですが、自分の中で納得できる落とし所を見つけられるまで頑張ります!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/05 22:36

物事を俯瞰で多角的に見たらどうでも良くなりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう人間になれたらどれだけいいか。
いつもそんな理想の自分を目指してはいますが、コケてばかりですね笑
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/05 22:38

こんばんは。


あ、わかります、!!!
とても共感しました、(泣)
私も人前では気にしてない風を演じてしまい、その分余計にさらにさらに傷ついてしまいますよね(泣)私も理不尽なことを言われても何も言えなくてへらへら笑ってごまかしてしまうんです、。
そんな私にある時よく一緒に話す友達が、無理してない?と言ってきたんです。!
だから、ちゃんとみてくれている人には傷ついていることわかってもらえてるんだと思います。
また、私は変なプライドが邪魔して最初はえ、いや、そんなことは。。と誤魔化しましたが、その友達は、優しすぎるよ、と軽く怒ってくれました。
だから私はその日から自信過剰なのは分かってるのですが、あえて自分のことを弱いなあと思うのでは無く、人に優しくしようとしているんだと思うようにしました。そうしたら、気持ちが楽になり、しばらくしてまた理不尽なことを言われてしまった時に、ちゃんとそれは違うよと言えました。!
なぜ言えたかというと、その気づいてくれていた友人にいろいろ相談した時に、あなたは弱いんじゃ無くて優しいだけ、人に気を配れる人ってことだよ、だから理不尽なことを言われたりしたらちゃんと注意してあげて?注意すること、怒ることもその人のためになるから優しさだよと言ってもらえたからです(泣)

、。なんだか私の中の感動エピソード?をただ公開しただけのような感じになってしまいましたが、質問者さんもこう思えば良いんじゃないかなと思って長々と書かせてもらいました(汗

頑張ってください。、!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分と同じような方がいてくれて嬉しいです。
人に優しくしようとしているから…ですか、考えたこともなかったですね。
もし相手が間違っているなら相手の為にも、自身のためにもちゃんと言える人間に自分もなりたいです。
頑張ってみます、回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/05 22:43

同じく、武道や少林寺拳法的なものを習い始めてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔いじめられっ子だった人が今ではプロのボクサーになっていた…みたいな事ですよね。
やはり身体を鍛えるのは、自身にも繋がるからですかね。
今の自分を見直す為にも良いかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/05 22:50

武道を習って見ては・・



精神的な ものには 良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かによく言いますよね。
痛い事は嫌いですが、何かを得る為には何かを払うのは当然のことですよね。
選り好みせず、前向きに考えてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/11/05 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!