プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が転職後仕事が覚えられず辛辣な言葉を投げられ続け、酷く落胆し3日ほど仕事を休んでいます。

転職して3週間ですが、仕事が合わないと上司に相談したら違う部署を紹介してくれるらしいです。

友人は朝礼、終礼などの事務所が合同なので移動した後は前の部署の人間に会わせる顔がないので転職すると言います。

彼は30代後半なので下手なプライドなんて捨てろ!とつい強く言ってしまいました。

立場は準社員ですが社員登用のあるばしょです。

現時点で移動する事、突発休みが査定に響きかねないと諦めムードも要因みたいです。

皆さんは友人についてどうすべきだと思われますか?

A 回答 (7件)

だいたい入社後1ヶ月くらいは様子見の期間で、まかせる仕事も軽いものが多いと思います。


それで怒られるほどのミスをしたってことは、よっぽど仕事ができない可能性が……。
しかもアラフォーにもなって、怒られたショックで仕事休むなんて、子どもじゃないんだから……。

とはいえ、こればっかりは本人のやる気の問題なので、他人が口出ししても変わらないと思います。
友人の人生なので。好きにやらせればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

・・・部署変えたほうが良い気が。


30代後半に求めるのは即戦力です。
怒られるなら能力とか実力が足りないかマッチしていないという事です。
そこで逃げ出すなら1年たっても改善しないと思います。
うちの会社はそうやって非難されて逃げ出す人でその後にうまくいった人を見たことありません。

更に、それで3日会社を休むとかありえません。
3週間で転職というのも年齢・経歴的にはどうなのか・・・。

自分なら放っておきます。
自分の中では、手間がかなりかかる割に成果が期待できないパターンです。
それか、転職に手を貸します。
明らかに発達障害とかの問題があるようなら、病院紹介します。
怒られそうだけれど。
    • good
    • 0

>転職後仕事が覚えられず辛辣な言葉を投げられ続け、酷く落胆し3日ほど仕事を休んで


友人は転職の繰り返し人生となりますよ。
丁寧に指導されても辛辣な言葉と受け取る逃げのタイプ。
無断欠勤3日間は致命的でしょう。
違う部署に転属を言われるということは会社自体がブラックでしょう。
やる気の無い人は転勤すればするほどブラックにエスカレートします。
自分のミスを他人のせいにしていますので話して自分を客観的に見れる
ようにしましょう。
    • good
    • 0

たった3週間で合う、合わないがわかるのでしょうか?


私も最初の職場は合わないかも、、周りは仕事を覚えるまで辛くあたる、、 不安になりながらも耐え忍んで歯を食いしばりながら『見返してやる!』と頑張ったものです。
因みに女です。
今も職場は変わりましたが同じ職種に就いています。
乗り越えたからこそやっていてよかったなぁと、そして人事管理、指導する立場にまでなりました。
30後半なら私と同じ年代なので、私なら呆れて放っておきます。
結局続けるのも辞めるのも、努力するのも努力しないのも決めるのは自分自身なので。
    • good
    • 0

とりあえず、違う部署を紹介して下さるというお話もあるという事なので、


ここは素直に違う部署に異動させてもらい、そこで頑張れそうか少し
様子を見た方が良いと思います。転職は、選択肢もあまりなく、仕事を
辞めてから就職活動をするのは、あまりお勧め出来ません。
もう就職活動をされるにしても、しばらくは、今の会社で仕事を続けながら
就職活動をされた方が、言い方は悪いですが、保険になって良いと思います。
    • good
    • 0

3日で仕事も覚えられないなら仕方ないのでは?



そもそも適応障害か何かなのだと思います。

背伸びせず、できる仕事選びをしなさいとアドバイスしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3日で覚えられるものですか?

お礼日時:2017/11/03 12:07

したいようにさせたら?


異動までしてまた休まれたら大勢に迷惑がかかるしね。

まだ足手まといの段階だから今はいいけど、将来的にカバーするのは上司じゃなく同僚だろうし。
怒られるのが嫌なら会社でも興せばいいのにと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!