はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ジャンプなどをして膝の細胞を壊すと身長は伸びますか?小学校の頃は3か月で3cmくらい伸びていたのですが最近は半年で1cmも伸びていません…
小学6年生の時155cmで中学2年の今では159cmです…まだ伸びる可能性はありますか??努力で伸ばせることはできますか??

A 回答 (1件)

人の身長は遺伝と栄養・運動などの生活習慣でほぼ決まります。



>ジャンプなどをして膝の細胞を壊すと身長は伸びますか?

細胞を壊すほどの激しい運動は逆効果です。運動は身長を伸ばすのに効果がありますが、あくまで
適度なレベルであることが大切です。

>まだ伸びる可能性はありますか?

あーびんぐさんが日本人女子であるとすると、平均的には16歳ころまで身長が伸びます。
したがって、あくまで一般論ですが、もう2年間くらいは身長の伸びるチャンスは残っていると考えられます。
もちろんこれには個人差があります。(日本人男子の場合、18歳くらいまで伸びます)

>努力で伸ばせることはできますか??

身体的な面で言うと、骨端線(こったんせん)がまだ残っているなら身長の伸びる余地があります。
骨端線とは骨の端の軟骨部分で、ここが成長して硬い骨となり、すべてが骨になりきると成長は止まります。
骨端線の有無はレントゲン検査でわかりますが、特別病気でもないのにレントゲン検査までする必要はないですね。

中2なので骨端線がまだあるという前提でお話ししますと、努力で身長を伸ばす要素は3つです。
(遺伝のことはいまさらどうしようもないので置いておきます。)

1.栄養をしっかりと摂る(今の時期は変なダイエットをしない)
2.十分な睡眠をとる(用もないのに夜更かしをしない)
3.適度な運動をする。(授業の体育や部活はサボらずちゃんとやってください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2017/11/03 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング