グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

この問題3番だけ教えて下さい!
どうやって解いたらいいのですか?

座標の問題です。

1番2番の質問です。
ちなみにy軸やx軸に対応する点でx軸は横だからたてにおって重なったところが対応する点ですか?おる理由は何ですか?
y軸も縦だからよこにおって点Aと重なったところが対応する点ですか?
なぜですか?
教えて下さい。

3番、2番、1番はどうやって考えたらいいのですか?
紙をおって重なったところみたいな感じですか?
それとも違うんですか?この問題のx軸、y軸、O軸の対象のやり方(解き方、考え方)を教えて下さい

「この問題3番だけ教えて下さい! どうやっ」の質問画像

A 回答 (5件)

簡単ですが対称について説明をしよう。

図のx軸(線対称の基本線)、y軸(線対称の基本線)、0点(線対称の基本点)は、理解しよう。
x軸に対象とはx軸に鏡を立てて置いたときに、移る像のこと。aのx軸対象はb。
y軸に対象とはy軸に鏡を立てて置いたときに、移る像のこと。aのy軸対象はc。
原点0に対象とは原点からaまでの長さと同じ長さを反対側に置いたdのことです。
理解できましたかな。がんばれ!。
「この問題3番だけ教えて下さい! どうやっ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

鏡をおいても跳ね返すから自分しか写らないんじゃないですか?どういう鏡何でしょうか。透けてるガラスとかじゃないのですか?

同じ質問を前にしていますよね。

前の質問を打ち切ってから新しい質問をしましょうね。
前の回答では、分からなかったのですね。
あなたが分からないところを推察すると、
y軸やx軸に対称な点の求め方・考え方→軸にそって折ると、点がかさなったところが対称点だ
と覚えているのですね。

では、「おる」ことを前提で説明します。 (紛らわしいので、たてに折る、横におるは忘れてください。)
x軸に対称な点の求め方 → x軸の軸線をおります。重なったところがx軸対称な点です。  ①
y軸に対称な点の求め方 → y軸の軸線をおります。重なったところがy軸対称な点です。  ②

①の場合、質問者さんは縦に折るというのですか、それとも横に折るというのですか?どちらともとれますので、このような折るという言葉は使わないようにしましょう。紛れることは間違うことに通じます。

で、前に質問の回答にも書きましたが、点P(a,b) において、
x軸に対称な点の求め方 → x座標はそのまま。y座標が正負が逆になる。   → P( a,-b)
y軸に対称な点の求め方 → x座標が正負が逆になる。y座標はそのまま。   → P(-a, b)
原点に対称な点の求め方 → x座標が正負が逆になる。y座標が正負が逆になる。→ P(-a,-b)
    • 0

あのね、例えで鏡に映る方向なの。

線対称は線を基準に考えるの。その線の反対側の等しい距離の事。点対称は同じく点が基準。
    • 0

>紙をおって重なったところみたいな感じですか?

そう云う事も出来ますね。
「x軸に対称」とは、x軸で紙を折って 点Aと重なった処です。
つまり、X軸から同じ距離で、X軸の反対方向にある点です。
「y軸に対称」とは、上の説明のxをyに変えるだけです。
「原点に対称」とは、x軸に対称にしたものを更にy軸に対称としたものです。

具体的な計算テクニックとしては、次の事が云えます。・・・・・・A(5, 3)の場合。
・x軸に対称な点: x座標は其の儘でy座標の符号を替える。・・・・(5、ー3)。
・y軸に対称な点: y座標は其の儘でx座標の符号を替える。・・・・(-5, 3)。
・原点に対称な点: x座標とy座標の符号を共に替える。・・・・・(ー5、-3)。
つまり、上記4点を結ぶと必ず正方形になります。
    • 0

(1)はx軸に対称な点だからx軸で折って重なる点だから(5、-3)

(2)はy軸に対称な点だからy軸で折って重なる点だから(-5,3)
(3)は原点に対称な点だから(0,0)を中心に点対称となる点だから(-5、-3)
    • 0