プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の7/26に夫の扶養に入ったんですけど、第3期国民健康保険の納付書が届いたのですが払わないといけないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 国民健康保険の脱退はすぐ済ませました

      補足日時:2017/11/03 13:26

A 回答 (5件)

出してあるのなら市役所へ行って聞いてください。


他人がそれ以上のことは分かりません。
あれこれ想像でものを言っても、なあ~んにも意味がありません。
    • good
    • 0

#2です。

補足拝見しました。
国保の脱退手続はあなた自身で済ませているのですね。

考えられることといえば

・納付書の行き違い
保険料には一定の締日があり
脱退手続が締日に間に合わなければ脱退前の正式な金額で請求されます。
そのパターンであれば、後日正式な保険料のお知らせが届くこととなります。

・保険料の清算をした後の調整分
国保の保険料は大体の場合4月~翌年3月までの12ヶ月分を
数回分割で納付していただくことになっています。
必ずしも請求された「1期分」が「その期の納付期限月に加入していた分」とは限りません。
それで、あなたが脱退手続を済ませた後に保険料が清算され
清算した結果「あなたが実際納付した保険料」が
「本来納付しなければならない数ヶ月分の保険料」に達していないことが分かったので
その残りの分が請求されたのではないかと思われます。
この場合であれば、その請求された分を納めれば国保保険料はすべて終了です。

質問文や補足文だけではどちらが正解かは言えないので
休み明けにお住まいの市町村役場の国保窓口にお尋ねされるといいでしょう。
その方が正しい答えを教えてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
週明けに役場で聞いてみます

お礼日時:2017/11/03 15:39

>今年の7/26に夫の扶養に入ったんですけど…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあお話の内容から 2. 社保のことだとして、

>第3期国民健康保険の納付書が届いたのですが…

市役所で国保の脱退届を出しましたか。
社保と国保が連動していて勝手にやってくれるわけではありませんよ。

もしまだなら、連休明け早々にでも市役所へ行って、脱退届を出してきてください。
そこでこの納付書はどうしたらよいですかと聞いてみてください。

(某市の例だが全国どこでもほぼ同じ)
http://www.city.fukui.lg.jp/fukusi/hoken/seido/p …
    • good
    • 0

#1さんも仰っていますが


国保の脱退手続はなされているんですか?

健康保険の扶養に入ったら国保は脱退です。
脱退手続は「加入者自ら」行わなければなりません。
ご主人の会社や現在ご加入の健康保険組合はあなたを国保から脱退させることが出来ません。

脱退手続を済まされていないから未だ納付書が届くのではないでしょうか。
休み明けに即刻お住まいの市町村役場の国保窓口で
現在ご加入の健康保険証をお持ちの上脱退手続を済ませて下さい。
脱退手続が済めば国保保険料はあなたが今の健康保険に加入した時まで遡り
月割で清算されます。
その上で、納め過ぎた分があれば還付しますし
納め足りない分があればその分を納めて終了となります。
    • good
    • 0

国保の脱退はしたんですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!