アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職、就職の際の給与面での伺い方について、お聞きします。

転職活動で悩んでいることがあります。面接時に仕事内容は勿論のこと、一人暮らしもしているので、正直どうしてもお給料面が外せないポイントであります。
内定をいただき後からの労働規則などで、踏み込んでお伺いすると、勤務したくてもこの待遇面では生活がこの先きびしいと考えると就職できず、辞退するはめになってしまい、担当者さまにも時間と労力だけかけてしまい申し訳なく感じてしまいます。

できれば、面接の際にだいたいでも給与面を伺えるような方法はありませんでしょうか?
昇給も「あり」や「随時あり」や「長く勤務すると上がる制度」などさまざまであり、中々そんなに上がらないよ?という会社もあれば、普通にいると年○○上がっていきますと言われる会社もありました。長く勤務していきたいので、昇給もとても重要だとみています。勿論がんばるつもりでの昇給を考えています!

ただ異業種への転職なのでやはり最初の月給が少なく、一人暮らしだとギリギリできるかどうかの状態です。それが長く続き昇給もなかなかない制度であると生活が継続できないので、スキルがつくまでの間!と頑張れるような。昇給制度や賞与を考えています。

A 回答 (2件)

労働条件、給与・賞与などは、面接の時に聞けばよい事です。

また、企業と就職したい貴方とは、対等の関係ですから
気に入らなければ、面接時に「会社を辞退」し、断れば良い。

また、給与と言うのは、成果で評価査定しますので初任給が
良くても、勤務態度で決定しますから必ず永久的に昇給して
貰えるものではありません。

なので、入社後に頑張って実績と成果を出せば良いだけです。
    • 0

>給与面を伺えるような方法はありませんでしょうか?

って言うか…普通に聞くものだと思うし、採用を前提の面接なら企業側からも提示があると思いますよ。
疑問に思う事や、詳しく聞きたいところは突っ込んだ質問をしても良いと思います。

ただ、あまりにもお金の話だけに偏ると、お金にがめつい人!って印象は悪くなると思います。

余談ですが…

>一人暮らしだとギリギリできるかどうかの状態です

まずは、生活(家計)を見直すべきでは?
条件の良い転職先はそう多くはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。

ネットでは給与面は最初の面接ではきいてはタブーなど色んな情報がありどれがどうかわからなくなっていました。
ただ何件か面接して内定後の最終の書類のすり合わせで辞退せざるを得なくなることがあり、とても時間も費やしてしまうことに。。

転職に関しては異業種への転職なのでどうしても給与が下がるんです。それは承知なのですがそれでもギリギリやっていけそうな将来性のある仕事につきたく、最初の1年は大変であってもここから頑張っていこう!というかんじです。。