アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
ご覧頂きまして、ありがとうございます。
初投稿なので、文面が不慣れですがご了承願います。

私は現在33歳の男性、首都圏在住の会社員で一人暮らしです。
一人暮らし歴が10年を越えてしまいました。

今まで中々ご縁に恵まれず、今に至ります。
学生の頃から諸事情により一人暮らしなのですが、私の周りが5年前辺りから続々と
恵まれご結婚され、独身仲間が今年ついに結婚してしまい、とうとう独身は私のみになりました。

友人としては、門出なので大変嬉しいのですが、ふと私自身のことを考えるとあれ?みたいな
不思議な感じがしてます。

学生の頃は学生なりのお付き合いはありましたが、社会人になってからは、今に至るまで彼女は
居なかったです。仕事は多忙でしたが、恋愛する余裕もありました。

10年もすると家事などはもう慣れ、平日は仕事終わりに炊事家事。
土日は趣味のお茶会やお芝居やピアノを習ってます。

このご時勢に、感謝することに比較的に収入も多めにあり、貯蓄と投資もバランス良く
積み重ねっていってるのですが、一人で終活に向けての老後設計をしてるようで、少し
虚しいです。

周りの友人、知人達からは、優雅すぎて羨ましいと耳にしますが、たまたま私自身
の興味のあることがそう云った分野なだけであり、私自身からすると、ネットなのでは、
よく悪口を叩かれてますが、家族や子供達と過ごす時間の方が、遥かに重みのあること
で、私は羨ましいです。

生活基盤が安定してしまうと、ライフスタイルを崩せないなどは聞きますが、大切な方と
過ごすのなら、共有するのは当たり前でありその為に尊重し合うわけであり……

私の年齢的にも微妙なラインであり、一人で生きていくことも考えてきました。
私は、恋愛は理屈より本能が働くようなものと考えていたので、ご縁があれば
巡り合うかなみたいな甘い考えだったのですかね?

一人の生活に慣れすぎてしまい、無意識に恋愛から遠ざかってしまってるの
でしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

独身男性にありがちな「一人で何でも出来るから特に彼女を欲しいと思った事がない」ということでしょうか。

私は女性なので、女性の立場から言わせていただきますが、この手の発言をする男性は三つの傾向に分けられると思います。

一つは、女性観が古くさい。
「女は、男の身の回りの世話をさせる為に侍らすもの」
という考え方が根底にあるから
「家事は自分で全部出来るから彼女は要らない」という発想になります。

二つ目は、好みの女性や理想とする恋人との距離間と、実際に自分が仲良くなれる女性のタイプが合ってない。
これは例えば、ベタベタした恋人関係が苦手なのに自立心のある女性を見ると「女らしくない」と感じてしまうなど、自分の性傾向と理想とする恋人関係が合わないパターンです。

或いは、そういう女性を自分から誘おうという積極性がないとか、
(一人の時間を楽しむタイプの女性なら向こうからは誘われにくいので、貴方のほうから声をかける必要があります)
女性から誘われる時はベタベタタイプが寄ってくる事が多くて興味が持てない、などが考えられます。

三つ目は、そもそも特定の人間と深く知り合い、肉体的にも精神的にも絡まりあって暮らす事が煩わしいと感じているパターンです。

貴方が一つ目か三つ目の場合なら、無理に恋人を作る必要はないと思います。

問題は二つ目のパターンの時ですね。
こちらは恋人が欲しくないわけではないのに、自分の中の矛盾が原因で出来ないパターンですから。

ご自分でどれが近いと思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理論的なご意見で嬉しいです。

まず1点目につきましての考え方は持ち合わせていないです。

3点目につきましては、幼少期に遡りますが両親双方とも仕事ばかりで、それぞれの転勤先に引っ付いていたので、一緒に暮らすと云う経験が低い為、生活を共有することの経験値は通常値より低いと考えられます。

最後の2点目ですが、近いパターンに分類されると考えます。彼女が居たら嬉しいなぁとは思ってます。ですが仰る通り、お付き合いの席や社内などで、女性な方から積極的な行動に少し付いていけてない所や、巻き込まれで嫌な経験をしたことも多々あり
少々抵抗感があるのも否めない所もあります。

それなら、家庭への憧れがあるのならば 結婚してもいいんじゃないですか?

人間同士の関係が昇華した形が結婚、混ざりあうのです。親の家庭とは違う集合体ですから、変ないい方ですが貴方は疎外感があって当然。子供は別の巣を作るように促される。
何か足らないと思うなら、趣味などでなくお嫁さん探さなきゃ。
何のために生まれたのでしょう?よく、結婚して子供を持てと言いますが、道理ではなく、やはりそれが人生で最高の喜びだからです。(子を持たなくとも幸福ですが)
今は独身貴族でしょうけど、大きい仕事をしようとするば、そして年とともに一人では人生の荒波に耐えられない。伴侶でも人生のパートナーでもいい、将来のために私財を投じた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

仰る通り、何か足りないとするとお嫁さんかもしれません。
確かに大事を成すには、一人で限界があり無理ですよね。

探す努力をしていなかったので、正解などありませんが、自身
なりに見つける努力を行ってみようと思います。

「一人の生活に慣れすぎてしまい、無意識に恋愛から遠ざかってしまってるのでしょうか?」というご質問に対しては、そう言える面もあれば、出会った相手によってスイッチが入ることもあると思いますよ。

私は41歳独身男性で、進学から始まった一人暮らし歴が22年目に突入しました。3年前に最後の独身だった親友男性が結婚して、私一人が独身ですし。

あと、私の実家は女系家族で、姉妹や母、祖母の発言力が強い家庭だったので、父と私はその影響下で暮らしていて、もともと女性に対して期待が低い感覚はありました。何をやっても男がしっかりしろ!雑草のように強くなれ!という発言と圧力がすごくて。私自身は現在まで持病の関係で療養しながら働きつつ、自分ひとりで生活してきて、生活上の負担がいろいろとあるので独身で行こうという気持ちで生きてきた側面もあります。集団生活に関しては、実家で暮らしていた時代でなれているので、たまに実家に帰省して親戚や家族で過ごすのも違和感はないですけど。

他の回答者さんの理論的なご回答を読ませていただいたのですが、自分に当てはまるような点もあり、ドキッとしました。ただ、自分で出来ることは自分でするという感覚だけなので、自然と独り暮らしで身に付けなければならなかった習慣ですけどね。ゴミ出し、洗濯、炊事、ふろ掃除…は、自分なりの方法まで編み出しました。女性がするべき仕事という感覚は、実家で暮らした十代で打ち消されてました。相手が居れば、私も協力できる態勢ですという感じですね。また、父が他界したときに喪主としての親戚付き合いも始まり、長男としてのふるまいも慣れてきました。

先日、妹に「いま独身で生きるという結論を出すことはないよ」と言われました。ただ、私の持病が遺伝性のもので、生活上気を付けるべきことも細かくあるので、この生活に合わせていったら普通の女性だと「あ~細かい!」という感じになると思ってます。

かくいう姉妹とは、21年前から別々に暮らしていて年に1度くらいしか会わないので、「お兄ちゃんに合う子もいると思うよ」と妹に言われますが、言葉の説得力を感じないです。

でも結婚は、それこそご自身のペースなのだと思います。明日出会いがあるかもしれませんから。あとは、どんな生活スタイルを考えているかにもよりますね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、自分で出来ることは自分でするという感覚だけと云うのは良く理解しております。

私自身は現状、持病などもなく健康ですが、oraoranorasshuさんは持病がある中同じ
ことを行ってると考えますと、凄いなぁと感じます。

最後の、ご自身のペースと云うのは私自身凄く納得できる部分が多く、私自身割とマイペース
な部分が多いので、ライフスタイルそのものもマイペースすぎる所も多いのかなとも感じます。

物事は、単純に考えた方が分かり易いと思います。

色々と考えて見ても2つの選択肢をどうするかだと思います。
結婚を目標とするか?独身で一生を暮らすか?だと思います。

なので、どちらも判断出来るには、恋愛をすれば解ると思います。

まずは、恋愛の相手を探してお付き合いする。
その結果、結婚したいと思えば結婚する。

同棲しても独身が、良いと思えば原点に返る。

要するに、隣の芝生が綺麗に見えるんですから、芝生の中に入ってみて
それから結論を出せばよいと思います。

簡単に言うと食べても見ないカレーライスは、美味いか不味いかは
比較対象が無いから結論が出ない。どうして食べて見ないのか?

それは、頭で考えても解らない事を実行する決断が無いだけです。
思考中というのは、無駄な時間の浪費です。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合現状は、隣の芝生が綺麗に見えている状態ですね。
確かに現在の私は難しく考えすぎていますね。

もう少し単純にして、とりあえず恋愛をしてみないと結びつかないので、
一段階飛び越えてしまっていますね。

一歩下がって、もう少し風通しの良い視野を意識してみようと思います。

>無意識に恋愛から遠ざかってしまってるのでしょうか?

そういう表現もできますね。
別な表現をするなら、努力してまで結婚したとも思っていないということでしょう。
おっしゃるように、結婚は縁ですから、努力しなくても巡り合う場合もあるでしょうけど、努力したほうが巡り合う確率はあがるように思います。
また、結婚は本能とはおっしゃいますが、本能だけでなく、打算のような理屈もあると思います。
もちろん、努力と理屈はまた別ものですし。
努力とは、意識して結婚しようと考えるということだと思いますが、それをしなかったのが、1人の生活に慣れすぎたからなのか、それ自体が貴方の本能だったのかは、私にはわかりません。
    • 0

甘かったのか、縁がなかったのでしょう。

貴方がこれから、どうしたい
のか、友人、知人に声をかけて、紹介してもらうか、結婚相談所などの、出逢いの場所で、本格的に探すか、

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は恋愛するにも努力が必要なのですね。

良いんじゃないですか?ご自分のペースで生活しても。

結婚がすべてじゃないし、
趣味もあるし充実しているじゃないですか。家庭や女性が煩わしいとすれば、一人の方が一番良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。
幼少期から、家庭に縁がなく少し憧れみたいなのありまして。