なるべく認識率の高いOCRソフトが欲しいのですが選択方法が判らず悩んでいます。
どこかのサイトで比較テストをやっていたとか雑誌に比較記事が載っていたといった情報がありましたら教えてください。
できるだけ誤認識の割合が判ると嬉しいです。
使用ハードは未定ですがWindows2000搭載の本体と600dpi以上のフラットベッドスキャナーを購入するつもりです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エーアイソフトの『読んde!!ココ』シリーズが人気度が高くお勧めです。



読んde!!ココ Ver.7 with 名刺OCR for Windows
標準価格:19,800円(税別)
アップグレード版標準価格:7,500円(税別)

参考URLの左側メニューのダウンロードから、体験版をダウンロードできます。

参考URL:http://www.aisoft.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。
確かに『読んde!!ココ』シリーズはよく耳にしますね~。
体験版もあるとのこと、ハード環境が整い次第試してみたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 10:32

もし、会社でご試用になるのであれば、 富士通の「DynaEye(ダイナアイと言います)」というOCR製品があります。


認識率は高いです。
また、読取り可能な帳票サイズも豊富です。
ちなみにこのDynaEyeという製品は、クライアント側で使用します。
詳しい事は、下記のURLをご覧ください。

参考URL:http://software.fujitsu.com/jp/dynaeye/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手書き帳票も認識できるんですね。素晴らしい!
でもコストが折り合わないかも・・・。
まずは相談してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/06 13:24

会社での利用ですか?


文書管理も含めた上で、Docuworksという選択はどうでしょうか?
認識率って言うのは、各ソフトともそんなに変わる物ではありません。
同じ文章を読込む場合でも、どんな環境で読込むか・・
それが認識率に関わっていると思うます。
スキャナーから読込む場合、そして複合コピー機から読込む場合など。

http://www9.freeweb.ne.jp/business/ka2don/DW/

参考URL:http://www.fujixerox.co.jp/soft/docuworks/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
仰るとおり会社での利用です。
早速ご紹介のページを覗いてみましたが、多機能で確かに業務向きですね。
有力候補の一つとして加えておきたいと思います。

お礼日時:2001/07/06 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMACのパソコンでアイチューンにCDで音楽を入れましたがiPhoneのアイチューンに表示されません

MACのパソコンでアイチューンにCDで音楽を入れましたがiPhoneのアイチューンに表示されません。
どうすれば、CDで新たに入れた音楽が、iPhoneのアイチューンに表示されるようになるでしょうか。

Aベストアンサー

iPhoneをMacにつないで「同期」させないとね。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201253

あるいはiTunes Matchに加入して自動的に同期させることも出来るけど、
そっちは有料(年間3,980円)。

Q72dpiと350dpiどちらにすべき?

デザインサイトのdexをはじめて利用したいと思います。
A4のパンフレットを作ります。
A4のパンフレットの半分くらい写真を使用するケースもあります。そのぐらいの大きさなら、72dpiでも大丈夫でしょうか?72dpi買った後に返品できないので、わかる方教えてください。

Aベストアンサー

☆解像度と印刷の関係
http://www.takeuchi-insatsu.ecnet.jp/take-hp2/scnroom.htm
【スクリーン線数】screen ruling
http://www.japanlink.co.jp/dtpjiten/su/screenruling.html

>72dpiと350dpiどちらにすべき?
>A4のパンフレットの半分

350dpi

参考URL:http://www.takeuchi-insatsu.ecnet.jp/take-hp2/scnroom.htm

Qアイチューンのことで…

私は、アイチューンを使っていますが、アイチューンを開くときパスワードなどを入れて開くことなどは、できないでしょうか?

Aベストアンサー

パスワードの機能はないですね。PCの電源を入れた後のログイン画面(アカウントが1つなら省略)か、スクリーンセーバーにパスワードを掛けることなら可能です。

目的が判りませんが、アカウントを分けるなどして中を見られないようにすることは可能です。

QOCR認識率をあげるコツ

OCRソフトを使い下の手順でテキストを取り出しています。

紙・PDF → 画像 → テキスト

認識率を高める画像化などのコツはありますでしょうか?
解像度、色数、設定等いろいろ試行錯誤しているのですが、oが・と認識されたりと、いまいち認識率が低くて困っています。

使っているソフトはsmartocrlite(開発会社倒産)です。

Aベストアンサー

はじめまして

間違えて認識した文字を、正しく認識させるように、OCRアプリの辞書を鍛えることが必要だと思います。

それぞれのソフトによって違うと思いますが、「読んで」の場合…
「オプション」から「認識辞書の保守」「誤りパターン辞書の保守」「単語辞書の保守」これは必須です。

跡のアプリのことはよくわかりませんが、おそらく似たような設定があると思いますので、取説を御確認下さい。

Q1台のパソコンで2つのアイチューンを持つ方法

ウインドウズXPでアイチューン利用してますが、この度家内もアイホン購入する事になり 1台のパソコンで家内用のアイチューンをインストールしたいのですが、設定方法詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

一台のパソコンで複数のアップル製品を使うには、こちらで・・・
http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

Q日本語の認識率が高いOCR

活字文字データですが画像として認識されているPDFファイルがあります。このPDFを元に文字データとしてWordやExcelで使いたいためOCRを探しています。
データは例えば住所氏名電話番号などのように日本語(漢字カタカナひらがな)と英数字です。
出来るだけ高い認識率がいいです。できればフリー、有償でも2,3万以内でないでしょうか。有償の場合試用期間があり試せるものが良いです。
パソコンはWindows7です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OCRソフトは体験版で試すしかないですが、設定で認識率が向上します。
私は「読んでココ」と「本格読取」を使っており、前者は取り込んだ後画像の補正でゴミ取りをやり、日本語英語混在などを指定するとけっこういけます。
後者も安いですが実用レベルにはあると思います。

http://ai2you.com/ocr/product/koko13/koko13.asp

http://www.sourcenext.com/titles/use/124260/
体験版はないので、開発元のものを当たってください。

http://panasonic.co.jp/sn/psn/pstc/products/yomikaku/

当然ながらご認識はあるので、それを修正して辞書を鍛えていくとだんだん認識率が上がります。

Qアイチューンとwindows media playerって…

私は『i pod』は持っていなく、これから買う予定もありません。その場合、借りてきたCDはダウンロードしたアイチューンとwindows media playerのどちらに保存しておくべきですか?友人からは容量のたくさん入るアイチューンを勧められたのですが…
もしわかる方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

両方使っているものです。
どっちもいいところと悪いところがあるんですよねぇ、WMPとアイチューンズって。

WMPだとアイチューンズより動作は軽い感じします。
しかし、たくさんの曲をいっぺんに消そうとすると、
ライブラリから消せなくなることがあります。
アイチューンズは重いですが、ライブラリの管理はやりやすいかもです。
(これは人にもよりますが。)
あとはCD書き込みがなんかよくわかりません。
(これは私がよくわかってないだけかもです。笑)

どっちのプレーヤーを使っても容量は変わらない気がするんですがねぇ。。
(取り込むときの圧縮方式&ビットレートによって変わりますし。)

No.1の方も言っているとおり、両方使ってみて使いやすいほうを選んだほうが良いですよ。
(どっちも使うっていう手もありますが。笑)

Q株価情報をOCR(光学文字認識)で取得

証券会社のトレードツールは株価情報をリアルタイムに閲覧することができます。
この株価情報をOCRで取得しファイルに出力したいのですが、そのようなことを可能にするソフトはご存知でしょうか?
楽天RSSというサービスを使用すればexcelに株価情報を出力しリアルタイムで閲覧することができるのですが、OCR(光学文字認識)で株の気配値を取得しファイルに出力したいのです。
もしソフトが無い場合は自分で作れるように勉強したいのですが、必要な言語・参考になる情報源〈本やURL〉をご教示頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Excelを含むOfficeなんかでも可能です。

Microsoft Office 2010 で使用する MODI のインストール
http://support.microsoft.com/kb/982760/ja

でMODIをインストールして、ExcelのVBAだと、

dim modiDocument

modiDocument=CreateOLEObj("MODI.Document")
modiDocument.Create(画像ファイル)
modiDocument.OCR(17,false,false)
ocrtext = modiDocument.Images[0].Layout.Text

だとか。


> この株価情報をOCRで取得しファイルに出力したいのですが、

ただし、OCR処理をする以上、画面に表示されるフォントでも、認識率は100%ではありません。
銘柄なんかならともかく、株価の価格なんかを読み取り損ね、誤認識するとえらい事になりかねません。

Qアイチューンの音楽の保存先の変更をしたいのですが

アイチューンの音楽の保存先の変更をしたいのですが



アイチューンでCDから音楽をインポートしたり音楽を買った時に
保存される場所を変更したいのですが(ミュージックというフォルダから別なフォルダへ)



どうすればできるのでしょうか

Aベストアンサー

MACの場合は、次のサポート記事の手順でよいのはないですか。
(iTunes for Mac:「iTunes Media」フォルダを移動する)
http://support.apple.com/kb/HT1449?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

Q画像認識(OCR)ソフトでこんなことは出来ますか?

お世話になります。
OCRソフト(有料でもOK)で、文字を認識出来るのはありますが、次のようなことはできますか?

折れ線グラフが、書いてある(X,Y、には、数字単位が記入したある) 画像データ(JPG)があります。

これを、OCRで、数字と、グラフの線を認識させて
エクセルに、折れ線グラフを再現させることは出来るのでしょうか?

自分的には、無理度98%というところです。
そのようなことが現在市販されているソフトで、可能
かどうか、教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちは。
グラフの「スキャン→数値化」を行ってくれるソフトは、
高機能なものから、フリーソフトまで各種あるようですよ。
3つめの「Graphcel」は、フリーソフト(Pro=有料も有り。)の方を使用したことがあります。
目的にもよるでしょうが、私の場合(分光反射チャートの数値化)結構使えましたよ。

「 UnGraph 5 」
http://www.hulinks.co.jp/software/ungraph/index.html

「 ImageToGraph32 」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se075945.html

「 Graphcel 」
http://t_kobo.at.infoseek.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報