現在、差し歯をしています。
前歯2本で保険をきかしてやったので、もうとっくに寿命は過ぎています。(3年でかえてと言われた)
それに歯茎が変色してしまっています。
そろそろ、半永久的で差し歯も歯茎も変色しないものにかえようと思っています。
でも、少し調べたところ約¥120,000/1本!!!(審美歯科)
どうにか安く済ませたいのですが、誰かいい方法を教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3年でやりかえて・・・というのはだいたいの目安で言われたと思います


地域によって違うかもしれませんが
2年間は保証する、逆手に言い換えれば2年間は作りかえられない
というような保険の請求の仕方があるのでそのあたりも含めた説明だったと
思われます

保険外のセラミックなどは、やはり保険内のものより
変色、材質、強さ、歯との相性など、かなりいいのは確かです
保険診療の差し歯は長年の間に若干の変色は仕方ないところもあります
しかし、私の経験から言って、将来 差し歯がダメになるというよりも
その土台となる歯の方が、もたなくなる(歯槽膿漏や虫歯など他にもいろいろ)ケースが多いように思います 高いものであろうが安いものであろうがセット後、どれだけ手入れをきちんとされるかが重要です

歯茎が変色してきた点については一般の歯科では難しい所もあるかもしれません

審美歯科での120000円が高いかどうかは???です
というのは保険外診療というのは値段があってないようなもので
安いから下手とか高いから上手ということではないです
色々な歯医者さんを比べてみると10000円/一本くらいの値段の差は結構あります
(私の印象としては都会の方が高いような感じもしていますが・・・??)
差し歯の作り方によって歯頸部に内側の金属部が出ないように
きれいに仕上げてくださるところもあればそうでないところもあります
金属部分がでているとセット直後はわからなくても何年か経って
歯茎が下がってきた時、目立つようになってきます
高い買い物ですので情報をいっぱい仕入れてくださいね
仮に保険で10000円で出来たとして保険外がその12倍の価値が
あればこれに越した事はないですよね
そういう点で言えばbabu-tatsutakaさんと同じ意見かもしれませんね

繰り返しますが、差し歯が高いものにつくか否かは今後のケアしだいですよ
頑張って下さいね
    • good
    • 0

再び「保険内で治療」では駄目ですか?


私も前歯二本は差し歯ですが、確か8年ぐらいになりますが保険内の治療で今も問題なく過ごせてます。特に変色も気になりませんが・・・・。
しかも3年でかえなさいなどと言われた記憶もないですが・・・。
今や歯科医も向上してるので、一度相談されてみてはいかがでしょうか?

一生治療しなくてもいいんなら、その値段は納得出来ますけど、そういう保証は無いですもんね!!!
    • good
    • 0

セラミックの歯でしょうか?


>¥120,000/1本!!!(審美歯科)
は高いですね。私も2本保険の利かないものを入れていますが、5年経っても色あせしない状態です。歯茎も同様です。確か2本でこの値段でしたが・・。
できるだけ多くの歯医者さんで、同等の材質の差し歯の金額をお聞きになれば、大体のものがつかめますが、今の場合ある程度お調べになっての歯医者さんでしょうから、評判が良いのですか。??歯の素材もそうですが、腕もある程度良いところで、メンテナンスも聞きましょう。しっくりこない場合、後日無償でメンテしてくれるのがよいと思います。長く使う歯です。たくさんの方からの情報を得てください。
PS:領収書もらって、10万以上は高額医療控除の対象になりますので、確定申告時に記入・添付されると、税金の一部が戻ってくることがありますが・・。気休めでごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯茎の腫れと唇の痺れ 一昨日から歯茎が腫れ、ほっぺたもぷっくりと腫れてる状態です。それに加え下唇

歯茎の腫れと唇の痺れ


一昨日から歯茎が腫れ、ほっぺたもぷっくりと腫れてる状態です。それに加え下唇が麻酔されたような感じの痺れに似たような違和感がするようになってきました。

微熱ではありますが、熱も多少あります。

近場の歯科が9時から開いてる様ですが、熱もあるのでこの場合は歯科に行くべきなのか、総合病院など大きい病院に行くべきなのか悩んでしまいます。

歯茎が腫れるのは数回ありましたが、唇の痺れは初めてでとても焦っています。

皆様の知恵をお貸し下さいお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

早く歯科に行くことです。今日は土曜日ですよ。
連休前に治療を終えるためにも今日、今すぐです。

Q歯科。前歯が欠けてしまいました。前歯を水平にするために削っても問題ありませんか? 前歯を水平に2本

歯科。前歯が欠けてしまいました。前歯を水平にするために削っても問題ありませんか?

前歯を水平に2本を整えて貰う医療費は健康保険の3割負担が使えますか?

費用は幾らくらい掛かるのか前歯の先っぽを削って問題ないのか教えてください。

Aベストアンサー

欠けたら継ぎ足すのが基本。
前歯が使えなくなる。

Q歯茎が黒くて… ずっと悩んでコンプレクッスでやっと歯医者で歯茎の相談が出来レーザーガムピーリングをし

歯茎が黒くて…
ずっと悩んでコンプレクッスでやっと歯医者で歯茎の相談が出来レーザーガムピーリングをして貰いました。表面麻酔?からの麻酔を上顎に何箇所か麻酔注射を打ってレーザーで治療して貰いました。
レーザーを当ててた時間は大体10分無い位だと思います。
歯茎が白くなったのを確認しました。
今日で3日目で白い皮?も全部剥がれたのですが。。
全然ピンクになってません。
ピンクどころか施術する前と何も変わってません!
先生は結構深いとこまで浸透してるね〜と言ってたと思います。そして綺麗になるまで何回もやるからね。と言ってましたが、1回で効果ってここまで出ないものでしょうか…

麻酔の治療が痛くて涙が出たので何回も何回もするのがちょっとしんどいです。
治療された方いらっしゃいますか?
どんな感じでしたでしょうか?

Aベストアンサー

私も10年くらい前、やりました。
歯茎の表面を焼いて皮を剥がすみたいな治療ですよね?
私は3回でピンクになりました。10年近く経ちますが、今も黒ずんではいません。

Q下前歯の裏側が削れました。汚い話になりますが、食後に下前歯に物が挟まってしまい 爪楊枝がそばに無かっ

下前歯の裏側が削れました。汚い話になりますが、食後に下前歯に物が挟まってしまい
爪楊枝がそばに無かったので爪でガリガリと取ろうとしました。

そしたら下前歯の裏側がボロりと削れてしまいました。
ビックリしてもう一度歯の裏をガリガリしてみると
歯の粉なのかよくわからないものが沢山取れました。

これはいわゆる歯石なのでしょうか?
何ヶ月かして、ふと思い出し下前歯の裏側を触ってみると
欠けた部分が元に戻っていました。

歯医者へ行ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

歯石ではありません。歯石は専門器具でないととれないので。それはペリクルというものです。ペリクルとは歯垢がが14日間以上たったもので歯石に変わる前のもので、まだ、とれるものです。ザラザラしてたのはペリクルがついていたからですが、歯ブラシでとれます。さらに歯磨きをしていると歯はきれいになったことを認識してコーティングします。(歯がツルツルになります。つまり、歯はかけておらず、ペリクル(歯垢)がとれてきれいになっただけですので、歯医者にはいかなくて大丈夫です。

Q喉や歯茎の痛み 数日前から、右側だけ奥の歯茎から喉にかけて痛みがでてきました。赤くなっているわけでは

喉や歯茎の痛み
数日前から、右側だけ奥の歯茎から喉にかけて痛みがでてきました。赤くなっているわけではありませんが、飲み込んだりするときが特に痛いです。口も大きく開けることができなく、困っています。

ネットで検索してみると、親知らずが原因だという結果や意見が多かったのですが、私の場合 歯の矯正のため両側の親知らずを数ヵ月前に抜きました。後からでも腫れたりするのですか?それとも細菌が原因なのでしょうか?

前にも、矯正の器具が当たり腫れた事はありました。ですが、喉にまで影響はでませんでした。矯正で喉にまで影響が出るケースもあるんでしょうか?
自然になおったり、家で治療ができるたりするものですか?病院に行くにも、どこに行けばいいのか悩んでいます。

ご存知の方がいらっしゃった、原因や治療法など、教えて頂きたいです

Aベストアンサー

私は左上の歯茎が痛くて歯医者でレントゲンを撮ってもらったら、急性副鼻腔炎(急性の蓄膿症)だった、ということがありました。
1さんもおっしゃっていますが、先ずは掛かりつけの歯医者さんで診てもらうのが良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報