現在、差し歯をしています。
前歯2本で保険をきかしてやったので、もうとっくに寿命は過ぎています。(3年でかえてと言われた)
それに歯茎が変色してしまっています。
そろそろ、半永久的で差し歯も歯茎も変色しないものにかえようと思っています。
でも、少し調べたところ約¥120,000/1本!!!(審美歯科)
どうにか安く済ませたいのですが、誰かいい方法を教えて下さい!!!

A 回答 (3件)

3年でやりかえて・・・というのはだいたいの目安で言われたと思います

地域によって違うかもしれませんが
2年間は保証する、逆手に言い換えれば2年間は作りかえられない
というような保険の請求の仕方があるのでそのあたりも含めた説明だったと
思われます

保険外のセラミックなどは、やはり保険内のものより
変色、材質、強さ、歯との相性など、かなりいいのは確かです
保険診療の差し歯は長年の間に若干の変色は仕方ないところもあります
しかし、私の経験から言って、将来 差し歯がダメになるというよりも
その土台となる歯の方が、もたなくなる(歯槽膿漏や虫歯など他にもいろいろ)ケースが多いように思います 高いものであろうが安いものであろうがセット後、どれだけ手入れをきちんとされるかが重要です

歯茎が変色してきた点については一般の歯科では難しい所もあるかもしれません

審美歯科での120000円が高いかどうかは???です
というのは保険外診療というのは値段があってないようなもので
安いから下手とか高いから上手ということではないです
色々な歯医者さんを比べてみると10000円/一本くらいの値段の差は結構あります
(私の印象としては都会の方が高いような感じもしていますが・・・??)
差し歯の作り方によって歯頸部に内側の金属部が出ないように
きれいに仕上げてくださるところもあればそうでないところもあります
金属部分がでているとセット直後はわからなくても何年か経って
歯茎が下がってきた時、目立つようになってきます
高い買い物ですので情報をいっぱい仕入れてくださいね
仮に保険で10000円で出来たとして保険外がその12倍の価値が
あればこれに越した事はないですよね
そういう点で言えばbabu-tatsutakaさんと同じ意見かもしれませんね

繰り返しますが、差し歯が高いものにつくか否かは今後のケアしだいですよ
頑張って下さいね
    • 0

再び「保険内で治療」では駄目ですか?

私も前歯二本は差し歯ですが、確か8年ぐらいになりますが保険内の治療で今も問題なく過ごせてます。特に変色も気になりませんが・・・・。
しかも3年でかえなさいなどと言われた記憶もないですが・・・。
今や歯科医も向上してるので、一度相談されてみてはいかがでしょうか?

一生治療しなくてもいいんなら、その値段は納得出来ますけど、そういう保証は無いですもんね!!!
    • 0

セラミックの歯でしょうか?

>¥120,000/1本!!!(審美歯科)
は高いですね。私も2本保険の利かないものを入れていますが、5年経っても色あせしない状態です。歯茎も同様です。確か2本でこの値段でしたが・・。
できるだけ多くの歯医者さんで、同等の材質の差し歯の金額をお聞きになれば、大体のものがつかめますが、今の場合ある程度お調べになっての歯医者さんでしょうから、評判が良いのですか。??歯の素材もそうですが、腕もある程度良いところで、メンテナンスも聞きましょう。しっくりこない場合、後日無償でメンテしてくれるのがよいと思います。長く使う歯です。たくさんの方からの情報を得てください。
PS:領収書もらって、10万以上は高額医療控除の対象になりますので、確定申告時に記入・添付されると、税金の一部が戻ってくることがありますが・・。気休めでごめんなさい。
    • 0