プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学面接について。
わたしはリュックで行きます。
面接のときに荷物持ち込みなのですが扉開けてリュックを床に置いてから失礼しますって言うんですよね?

過去の報告書をみると座る椅子の横に荷物を置くみたいなんです。

A 回答 (2件)

挨拶は荷物を置く前の方が良いと思います。

そのためドアは広めに開けること。丁寧に頭を下げてから「指示される前に」受験番号出身高名前をはっきり名乗ります。
これは重要なテクニックで、面接では先に発言した者が圧倒的に有利になります、場の主導権を握るからです。男子の場合は勝手に着座してもかまいません。
積極性をアピールするためです、女子でも間が開いてしまったら「失礼します」と言って勝手に座ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

入室した際にバックを持ったまま、挨拶するんですか?手をヘソのあたりで組まなくても大丈夫なのでしょうか

お礼日時:2017/11/03 21:18

>バックを持ったまま、挨拶するんですか?


それは多少頭が硬い。右利きなら右床に置いても構いません。もちろん両手で持つ方が好きならどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

流れとしては
ノックをする
扉を開けて閉める
荷物を床に置く
失礼します!
ですか?

お礼日時:2017/11/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A