アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月中旬にカナダ東部へ旅行します。
ケベック~トロント間をVIA鉄道に乗る予定なのですが、その景色はどうでしょうか?
景色の良いとこ走るなら昼の時間、そうで無いなら夜行で移動しようと思っております。
今年は紅葉が早めみたいなので、紅葉はおわりかけかもしれませんが・・。
乗ったことのある方、ご意見お聞かせください。

*また寝台を使われたことのある方、どんな感じか教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

ケベック周辺、トロント近辺はネオンもあってそれなりに綺麗ですが、私の意見では「夜行」でも特に見逃すものはありません。


スケジュール上夜行が便利。というのであれば夜行で十分ですよ。
特にモントリオールからトロントは何にもありません。
基本的に同じ景色がず~っと続きます。広大な国を感じます。(カナダフリークの私にはそれでも魅力的ですが、ここを通る友人はみんな熟睡です。例外なく。)

寝台は、快適ですよ。(利用したのは、一般の寝台コーチですが・・。)
寝台車客は、ラウンジ(車両の最後尾)が利用できて無料コーヒーが置いてあります。ソファーがあり非常にくつろげます。(この時期は寒いので、カナダ人にとって旅行シーズンではなく、客も多くないと思います。)
部屋はとても機能的で、洗面所もあります。
が、決して広くはないです。(電車にすれば十分ですけどね。)
ベットは壁に備え付けてあるものを「よいしょ」と自分で出します。
ベットを出さなければそこがいすになりますので、部屋にずっといられます。寝るときに出すわけですね。
当然、ドアには鍵がかかります。
窓とベットは並行になります。(2人利用の場合、2段ベットに変化します。)

飽きたら、ラウンジでくつろいでください。リッチな気分にもなりますよ。トランプなんかやってるカップルもいました。
おまけにここには2階席があるので、(天井はシースルーです。)
ここでも外の景色が見えます。

この車両は常に添乗員が見回っていますので、気持ち的に安心感が持てます。

シャワー室も一両につき一人分(一部屋)くらいあります。一回「栓」を押すと15秒お湯が出て止まる。押す。の繰り返しです。
ご存知、カナダ人は「夜」に入浴しませんので日本人には並ぶことなく、時間も気にせず安心して夜シャワーを使えます。
基本的なアメニティは置いてあります。(歯ブラシはなかった・・・気がします。)

今年は寒いので、紅葉は・・どうでしょうね。
上着をお忘れなく。

この回答への補足

そうなんですね。景色かわらないなら夜行にしまーす。ありがとうございました。

ところで、部屋のベッドの大きさどうですか?
娘(3才)と一緒に寝ることできますか?
娘の分いるかどうか迷っています。
かなり狭いかなぁ・・。

またシャワー室には、着替えのスペースは広くありますか?ちょっと気になりました。

よろしくお願い致します。

補足日時:2004/09/16 06:25
    • good
    • 0

No,1です。



シャワー室は、日本の物と比べたら広かった気がしますが、まったくの「一人用」なので、そういう意味では狭かった気がします。
シャワーの頭は「取り外し不可」ですので、お子さんが「お湯嫌い」だと逃げ場がないかもしれません。
(バスタブはないです。)
歌を歌ったり、おもちゃなどを持って行くのもいいかもしれませんね。

ベットの大きさ・・・。3歳の子供ってそれほど大きくないですよね?
大丈夫だと思います。
狭いようでしたら、係員にほかの部屋(デラックスルーム?)はないか尋ねてはいかがでしょう。

簡易な毛布と枕があってお土産に持って帰ってもいいようです。(私はもらってきました!ロゴなんかも特に入っていない、すっごく・・・・安っぽいものですけど・・。)

係員は親切でフレンドリーでしたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!