プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長さ80mの列車が、120mのトンネルに、先頭がさしかかってから通りぬけるまで8秒かかりました。この列車の時速を求めましょう。という問題がわかりません。解説と式答えを教えてください。

A 回答 (7件)

下の図の通り。


200mを8秒で通過。

時速は1時間当たりだから、3600秒で何m進むかを計算する。

8秒で200mだから、1秒で25m
3600秒(1時間)では、25m×3600=90,000m=90km

∴時速90km
「長さ80mの列車が、120mのトンネルに」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったですありがとうございました

お礼日時:2017/11/03 20:50

主はこうゆう問題をたくさん質問して東大でも受ける気か?

    • good
    • 0

あれ~


No5さん、考え方おかしいよ。
先頭がトンネルの入り口に差しかかた時から時間計測だから、この時点で列車の長さは考えない。
最後尾がトンネルを抜けた時、先頭はトンネルの出口より80m先にある。
これだけの話ですよ。
    • good
    • 0

皆さん、大丈夫ですか?


4番さんの図は、電車がトンネルに差し掛かってから、戦闘が出口に差し掛かるまでであって、
通り抜けるまでではありません。
先頭がさしかかってから通りぬけるまでは
120+80+80=280mですよ。
280mに8秒かかっています。
280/8*60*60/1000=126km/h
が正解です。
    • good
    • 1

簡単な図を書いて考えてみて下さい。


列車がトンネルを通り抜けるのは、
列車の長さとトンネルの長さの和の距離を走る必要があります。

つまり、80+120=200 で、200m走るのに8秒かかったのですから、
1秒間では 200÷8 で、25m 。1時間は 3600秒 。
1時間では、25×3600=90000 で、9万メートル=90km/h 。
    • good
    • 0

列車の最後尾がトンネルを抜けるということは、


トンネルの長さ120m+列車の長さ80m=200m移動に8秒ということ。
だから、1秒あたり(秒速)200÷8=25mすすむ。
で、時速にすればいい(3600かけて、mをkmにするため1000で割る)。
    • good
    • 0

80mの列車が120mの通り抜けるまでに走らないといけない距離は、


80m+120m=200m を 8秒かけて走り抜けた。
速度=距離÷時間なので
200m/8=25m/秒 の速度で走ったことになる。
これは秒速なので時速に直すと1時間でどれだけの距離を走れるかになる。
なので
25m/秒×60×60=90000m/時間=90km/時間
答え 時速90km
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!