東芝のダイナブックを使っています。
PCとMDをつなげて
PCにあるMP3のデータをMDに録音したいのです。
ハード面ソフト面とも、何をどうしてよいのかさっぱりわかりません。

必要なものと、どんな風に繋ぐのかと、どんな風に録音するのかをなるべく簡単な方法で教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コンポにS/PDIF IN があればこれで良いという意味です。

駄文あると思います。コンポ本体やコンポの取扱説明書を参照してください。


MP3 JetAudio2000 for MD
12800円

MDが録音できる環境で、光デジタル対応の端子があればコンポでもコンパクトでもいいです。
また、同根されている機器と東洋のものが3000円くらいで販売されているのでそれでも構いません。

参考URL:http://www.novac.co.jp/soft/MP3Jet_Audio/formd.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
参考URLも見てみました。
コンポを確認して、買おうかなぁと思います。

お礼日時:2001/07/06 15:40

ポータブルMDプレイヤーでよろしければ、USB対応のものがありますよ。


値段は他のものよりもちょっと高く付くと思いますが……
ご参考までに。

MD-MT77(シャープ)
http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/mdmt77/index.html

参考URL:http://www.sharp.co.jp/sc/eihon/mdmt77/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
もう少し考えて、来週あたりにソフトかMDを買おうと思います。

お礼日時:2001/07/07 06:12

音質無視



パソコンのラインアウトからMDのラインインをケーブルで繋ぐ。(3.5φのミニジャック:両端がオス)
SCMPXやWINAMPで演奏。MDはDINシンクロなどにしてホッタラカシ・・・。


音質重視
S/PDIF Optical(光)を使う

MP3 JetAudioにUSBを利用したS/PDIFアウトを用意したハードがセットのパッケージがある。
これだとUSB→S/PDIF→MDなのでノイズが最小限で済む。かなりボリュームを上げても音が割れないデジタル録音なのでオススメ。このパッケージにはケーブル類も同梱されているのでどんなマシンでもUSBさえあればOKというお買い得品。

因みに私は自作のミドルタワーATXなのでS/PDIF搭載のサウンドカード経由でMD録音している。
プレイヤーはWinampを使用。MDはKENWOODのポータブルMDレコーダー。サウンドカードはX-WAVE MASTER。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。
USB端子があれば、
JetAudioを買えばよいという理解の仕方でよろしいでしょうか。

MDはポータブルじゃなくって、コンポでも大丈夫でしょうか。

お礼日時:2001/07/06 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMラジオ→MD 録音

こんばんは。
今までラジオなんてほとんど聞いたことがなかったのですが、
今夜聞きたい番組があり、かなり深夜の為、出来れば録音したいなと思っております。

SONYのマイクロハイフェイコンポーネントシステムを使用しているのですが、
取扱説明書にラジオの録音方法が記載されておりませんでした…。
ラジオ録音の機能が付いていないのではなく(店員に確認済み)、
方法が載っていないのです…。説明下手ですみません;
知っている方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

Aベストアンサー

>マイクロハイフェイコンポーネントシステム
正しくは、マイクロハイファイコンポーネントシステム
で、肝心の 型番が 明記されておらず、

たぶん、CMT-SE3 ? この取説見ると、AMチューナーは内蔵しているが
本機だけでは、AMラジオ録音は出来ず。。。。
それを可能にする為には、外部に 専用のMD録音再生機(MDS-SE9)を接続しなければならない。

その、MDS-SE9 が有るのか無いのか。なければ、録音は不可です。

(メーカーサイトで両機の取説がDL出来るので、 それを見て先の通りに考えたのですが・・・)

QDVDの音をMDに録音するには?

このジャンルで質問していいのかわからないのですが、ライブなどのDVDを見ていて、「この音がいつでも聴けたらなぁ」と思います。そこで、DVDの音をMDに録音するにはどうしたらいいのか教えて下さい。ちなみにDVDプレーヤーは持ってなくて、パソコンしかありません。初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

パソコンでDVDを見られていると判断します。パソコンとMD録音機器をラインで繋ぎ、音を出しながらMDで録音すればいいのではないでしょうか?

QMDで録音した会話をPCに取り込んでHPで配信したい

こんにちは。質問させてください。(OSはwin XPです。)

「MDで録音した会話をPCに取り込んで
 HPにアップして配信したい」
・・・のですが、どのような手順を踏めばよいのかわかりません。

(1)MDで会話を録音して・・・
(2)それをパソコンにとりこんで
(3)ホームページビルダーでアップする

・・・のかなぁ、と思うのですが
(2)が全く分かりませんでした。

――――――――――――――――――――――――
・MDとパソコンをつないでみたものの、MDの方で
再生しててもパソコンで音が鳴らせない(つなげられない)
・鳴らせたとしてもその音をどのようにしてHPで公開できるようなファイルに変換するのかわからない。
――――――――――――――――――――――――

以上が「?」な点です・・・。
どうぞご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お使いのPCにLINEケーブルのジャックはついていますでしょうか?それがあればWindowsのサウンドレコーダーで録音できるはずですが・・・。

QNet MDの外部録音をパソコンへチェックインする方法は?

Net MD(Sony MZ-910)で録音した外部音(スピーチなど)をパソコン(XP)にチェックインする方法はあるでしょうか?

Sonic Stage2.0を使っていますが、MDからハードディスクへのチェックインは、「ほかのコンピュータから転送された曲や、コンピュータ以外のMD機器(MDデッキなど)で録音された曲を、マイ ライブラリに戻す(チェックインする)ことはできません。」そうです。

うーむ、MDで録音したものをパソコンに入れる方法はないのでしょうか?

Net MDは、デジカメのように周辺機器としては、パソコンに認識されないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マイク入力端子に接続し、マイクとして認識させればできると思います。

QMDに、80分(または74分)より長く録音するには??

80分と74分のMDがありますが、録音するとたまに、その時間より長く入ることがあります。長いと5分くらい長く入ることもあります。
で、74分のMDに約76分のアルバムを入れようとやってみたんですが、75分で止まっちゃいました(T-T)そんな感じで故意に2分長く録音しようとしてます。

最後の曲だけ何回も入れ直してみたりもしましたが、何度やっても同じ長さまでしか入りませんでした。最後の2曲を入れ直してみたら、数秒短くなっちゃいました。。苦笑

すごい気に入ってるアルバムを、すごい気に入ってるデザインのMDに入れたくて、、80分の同じMDを買うには金欠だし…なんとかして録音したいんです!
どうしたら長く録音できるのでしょうか?
方法があれば、ご存知の方おしえてください><

Aベストアンサー

80分の同じディスクを買うか長時間モードで録音するのが手っ取り早いですが、どうしても標準で録音したいとか長時間録音に対応していないとかいった場合にお勧めの方法を紹介します。
まずCDをリッピングして、サウンドエンジンなどのフリーソフトで無音部分をぎりぎりまで削減します。そしてCD-Rを用意し、「CD Manipulator」というライティングソフトで焼きます。そうすると、無音部分が大幅にカットされたCDができます。
CDの曲数がわかりませんしCDにもよると思いますが、CDは大体5秒ほど無音があり、これに2秒のプリギャップと呼ばれる部分がありますので、15曲で大体1分半ほど短縮されます。
74分MDは74分59秒録音できますので、この方法ならば76分のCDを最大で74分30秒ぐらいまで短縮できると思います。操作は複雑ですが、何とかできると思いますよ。

ソフトの使い方は、各ソフトのヘルプなどを参考にしてください。
SoundEngine→http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index.htm
CD Manipulator→http://www.storeroom.info/cdm/

80分の同じディスクを買うか長時間モードで録音するのが手っ取り早いですが、どうしても標準で録音したいとか長時間録音に対応していないとかいった場合にお勧めの方法を紹介します。
まずCDをリッピングして、サウンドエンジンなどのフリーソフトで無音部分をぎりぎりまで削減します。そしてCD-Rを用意し、「CD Manipulator」というライティングソフトで焼きます。そうすると、無音部分が大幅にカットされたCDができます。
CDの曲数がわかりませんしCDにもよると思いますが、CDは大体5秒ほど無音があり、これに...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報