アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長くなりますが、どうぞ皆様のお力添えお願いします。父の度重なる浮気が原因で、
私が小学校一年生の時に両親が離婚し弟(当時0歳)は母に、私は父に引き取られ小学校四年生の時に施設に預けられたました。

施設に預けられるまでは、
当時、子供ながらに他の女性と浮気したと母から聞き、
父が汚らわしく感じ許すことができず、
父に「浮気しやがって」と吐き捨てるとその度に何度も殴られ、
一緒に住んでいたのは一年程で、その後約二年は父方の祖父母の家に預けられました。私は祖父母の家でも反抗的な態度だった為そのまま施設に預けられました。

中学三年生になると施設から進学できず、祖父母の家に帰り高校、専門学校と祖父母に進学させて貰いました。
それからは落ち着いて普通に生活できていました。

高校二年の時に祖母から父が再婚していると聞かされ(当時いつ再婚したとは聞いていませんでした)、
子供もいると聞きました。

そこからまた荒れだしてしまい、祖母が父に連絡し数年ぶりに父が自宅に来ました。
私は激しく問いただし
父から聞かされたのは再婚して、相手の女性の連れ子がいる。
ただ、俺(父)の実子は私と弟だけだと言われ、祖父母の家に預けたのは金銭面や仕事も安定せず育てられなかったと言われました。

その後その人とは、離婚し今はまた再婚しています。

今年、用事で戸籍を取り寄せた時に父は私が小学校六年生の時に再婚していて、私は世帯主なしの戸籍に私だけが残っていました。相手の女性の籍に入った為。
そこから調べると三人の子供を授かっていた事を知りました。
全て実子です。

ショックでした。
祖父母に私を押し付け、自分の幸せだけを求め、引き取らなかった理由も子供の事も嘘ばかりで、ショックで許せませんでした。
それを父に言うと「俺は言ったやんけ」「もう謝ったやろ?」と言われました。勿論そんな話は聞いていないし、
一度施設に預けてすまんかった。とだけ言われましたが、
その瞬間、自分の中で何かが切れてしまい、

祖父に全てを話し、来週祖父を交えて父と話し合いします。

話し合いをしたところで
自分の中でどうすれば気が収まるのか、
謝られたって許せる気がしません。
父が死んでも許すことはできません。
いい歳をして自分でもゾッとしますが、不幸になれ。落ちる所まで落ちて苦しめばいいと本気で感じました。

これでは自分の為にもならないと分かってはいます。
だから自分の中の気持ちのつっかえを取り除いて父と縁は切って生きて行きたい気持ちはあります。
ただ、どうすれば自分の気持ちが収まるのか、どうなれば自分のつっかえが取れるのか自分でも分かりません。

同じ境遇だった方がいれば、
どう自分の気持ちのつっかえを取りましたか?
どう消化しましたか?

自分でもどうなれば満足?するのか分かりません。

色んな人の意見を聞きたくて質問しました。

質問者からの補足コメント

• 経験者の方のみお願いします。実際経験してないと綺麗事で済んでしまうので。

A 回答 (1件)

お書きになっているご自分の生育歴の現実を、理解すること以外あなたの気持ちを落ち着かせることは出来ません。

事実として理解するのです。感情で受け止めずにです。そうすると、事実としての現実の動き(変化)の中でいろいろ分からなかったことが分かってきます。それらを客観的な眼で観ることにつきます。
    • 0