親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

小論文の添削お願いします。テーマは、「18歳選挙権」についてです。

私は、選挙権を18歳に引き下げるとに賛成と考える。なぜなら、より早い段階で選挙権を得ることによって、若者が自ら政党を選択し、選挙に参加する義務を学ぶことで、政治への関心を深めることができるからである。
例えば、18歳では、車の免許を取得することができ、もし事故などを起こしてしまった際にも、自ら責任を負うには、十分な年齢である。
また、18歳となると、多くの人々が、アルバイトをし、消費税を払っている。その税の使い道を決める国会議員を選ぶことは妥当である。
以上の理由から、18歳から政治について考え、選挙に参加することは賛成である。

A 回答 (1件)

私は、選挙権を18歳に引き下げるとに賛成と考える。

↑
・選挙権、ではなく選挙権年齢です。
・引き下げるとに、じゃなくて引き下げることに
・賛成と考える、というのは少しオカシイです。
 賛成である、で十分です。

なぜなら、より早い段階で選挙権を得ることによって、若者が自ら政党を選択し、選挙に参加する義務を学ぶことで、政治への関心を深めることができるからである。
   ↑
・政党を選択し、というのも疑問です。 
 政治家及び政党を選択し、でしょう。
・選挙に参加する義務を学び、もオカシイです。
 選挙に参加する義務を負う、です。
 あるいは、選挙に参加することにより、の方が
 良いかもしれません。

例えば、18歳では、車の免許を取得することができ、もし事故などを起こしてしまった際にも、自ら責任を負うには、十分な年齢である。
   ↑
これ、前の文章との脈絡がありません。
どう繋がるのでしょう。

また、18歳となると、多くの人々が、アルバイトをし、消費税を払っている。その税の使い道を決める国会議員を選ぶことは妥当である。
  ↑
アルバイトをして所得税、消費税等も払っている。

以上の理由から、18歳から政治について考え、選挙に参加することは賛成である。
   ↑
・18歳から政治について考え、という部分、
 引っかかりをおぼえます。
 17歳までは政治について考えなくても良い、という
 意味でしょうか。
・あと、良いことしか書いていませんが、デメリットにも
 触れ、それに対する反論も書いた方が良いです。
 民法では、未成年者の取消権が認められていますが
 その点にも触れるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
少しかえて考えて見ます!