『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

母が高齢で野菜を作っていた畑が空いてきました。
100坪程ですがそこに花を植えたいと思います。
花だったら野菜ほど手間がかからないのではないかとおもうのですがそうは上手く行きませんか?
菊とか美女ナデシコとかコスモス、シャスターデージー、など宿根草を植えればそんなに
手がかからないかと思います。畑には少し距離があり車で15分くらいかかります。
大きくなる木よりその都度切り花で楽しめるものを作りたいと思います。
如何でしょうか。良いとアイデアをお聞かせ
下さいませ。

A 回答 (5件)

1番手間が掛からないのはサツマイモですね。


春まで待たないといけないですが。
植えること、根付くまで短い期間水を与えること、秋には収穫です。
アサガオのような花が咲いたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただサツマイモはイノシシの
大好物なので、今年も叔母がその畑に作ってくれていたのですが全滅しました。
実は全部食べられて可愛い花が咲いていました。

お礼日時:2017/11/17 11:45

そのままにしておくと草ぼうぼうになってしまいますから取り敢えずレンゲを植えたらどうでしょうか。


レンゲでしたら花後はそのまま土に混ぜ込んで肥料にすることが出来ます。
畑をしていたのでしたら耕運機もあると思いますので混ぜるのもそう大変ではなさそうですよね。

レンゲの育て方
https://sodatekata.net/flowers/page/330.html

そして、少しずつ花壇を作っていかれるといいと思います。
地域によってはラベンダー畑も素敵です。花後に摘み取ってあげればいいだけでそう手が掛からない印象です。
ジャーマンアイリスも冬に上部がなくならないので雑草が生えにくいです。
広い範囲に植えると見事ですよ。ご近所に畑いっぱいに植えてあるところがあってとても綺麗です。
大株になったら株分けするだけであまり手間がかからず、花は大きくて見事。切り花にも使えます。

ジャーマンアイリス(こんなイメージ)
http://blog.goo.ne.jp/21434higejiisann2/e/e36e86 …

うちも雑草避けと猫よけに花をたくさん植えているのですが大変なのでジャーマンアイリスを増やす予定です。
ダッチアイリスも手間がかからず綺麗ですよ。
アガパンサスも冬に上部が枯れないタイプは雑草避けになりますし。丈夫で手間いらず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野菜はイノシシに食べられてしまいますのでお花が良いかと思っています。
ジャーマンアイリスとっても綺麗ですね。

お礼日時:2017/11/17 11:48

宿根草も、冬には地上部が枯れるものが多いですし、雑草ももちろん生えます。


それらの一年分を一度に処理するとしたら、普通自動車での一往復では済まないかもしれませんよ。

私だったら数ブロックに分けるかな・・・

将来、その土地を売るとか、あなたの身内が家を建てても邪魔にならない場所に、シンボルツリーとして落葉樹ではない樹木を植えたいです。
真っ先に浮かぶのはコニファー類のゴールドクレストですが、これは根が垂直に伸びる傾向にあるので、強風に当たっただけで曲がってしまうこともあるし、突然病気になることが多いのでお勧めはしません。
私がお勧めしたいのは、ポールバード(ブルバード)。
銀色がかった葉もキレイですし、上に伸びるのを止めたければ、頂点の枝をチョンと切るだけで、成長が遅くなります。
その株元に、色んな種類のギボウシを植えるとか…耐陰性が強いですから、木陰の方がキレイに葉っぱを広げるし、地下茎で増えても、翌年にもキレイな円形で葉を広げるし、地味だけど花も咲かせますし、この時期は黄色から茶色へ変色しますが、それを楽しむ愛好者もいますので、葉っぱがカラカラになってから根本から取り除けば済みます。(ゴミは大量に出ますが)

他のブロック…球根ブロック・宿根草ブロック・コリウスなどの多様な色がある葉を鑑賞するブロック・あ、私はアジサイブロックも欲しいですね…西洋アジサイのアナベル…純白のアジサイで、これも、花が枯れて茶色の球体になった姿まで楽しむ人もいますから。

そのブロック同士の境界は、梅雨時などに靴が汚れにくいように&雑草が生える場所を減らす為に、ブロックやタイルを敷いて、歩道を作る。
直線ではなく、曲がった小道風に作ると雰囲気が出るかも。
私の場合、ブロックの費用やその重量を考えて、人工芝を敷きますけどね。
この場合は、人工芝が風で飛ばされないように、杭のようなものを打ってしっかり固定。

球根は、その土地の周囲を囲むように植えても楽しいかもしれませんね。

日が当たりにくい場所があるなら、「耐陰性の植物」で検索すれば、色々ありますよ。
クリスマスローズは、ココ北関東の冬でも、ヤツデを小さくしたような葉っぱは残ります。

「コンポスト」でしたっけ?…食品の残り物や植物を入れて、堆肥にするもの。
それを置けばラクになるかな?と思ったんですけど、実際に堆肥として使えるようになるまではかなりの年月がかかりますし、100坪に対応するような容量を考えると、コンポストだらけになるし、腐敗臭がしたり、虫が集まるので、やめておきましょう。

あ、駐車スペースは確保した方がいいですね。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々参考になるアドバイス
をありがとうございます。

お礼日時:2017/11/17 11:50

難しい問題fだね。


「花だったら野菜ほど手間がかからない」
一概には言えないので。
宿根草なら手間がかからないように思えるが、それなりに手をかけてやらないときれいに育たないことも多い。
ということで、野菜より手間がかかることもあるがね。
あまり手をかけないでいると「雑草だらけ」になることも多いからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
草防止になれば良いかと思っています。近隣に迷惑をかけるので綺麗に咲かせたいのはやまやまですが、、。

お礼日時:2017/11/17 11:53

モネの庭を


モデルにするのは
如何ですか
渋川のシャンソン館など
モデルもあります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の庭ではなくて離れたところの畑なのであまり手はかけられません。
モネの庭、素敵ですね。
そんなのができれば最高ですが無理なような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/17 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む


人気Q&Aランキング