プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月末、私の運営・管理するFC2ブログにて不正なアクセスがあり、
ブログに掲載していた全ての記事(約100個程)が、第三者の手によって
全て削除されると言う、甚大な被害を被りました。

ブログ管理画面のアクセス履歴より、記事を削除したであろう
第三者のIPアドレスは既に把握出来ております。

不正アクセスそのものは、警察に訴えても犯人逮捕までは
動いてくれないであろうと予想しておりますが、
著作物である私の書いた記事全てを削除した行為は許せません。

著作物侵害で、第三者を正式に訴えたいのですが、
どちらに通報すれば問題解決の糸口に繋がるのか、
ご教示いただければ幸いです。

何卒、宜しくお願いいたします。

※不正アクセスの面でも通報する事が可能でしたら、
「不正アクセス」および「著作物侵害」の両面から、
通報・訴えたいと思います。

A 回答 (3件)

IPアドレスがわかっても Fc2サーバーにアクセスしたタイミングも必要です。


削除した日時はわかりますか?わからないならアメリカのFc2サーバーに問い合わせしてください。日本人が社長の会社です。

これで、警察に被害届を出すことができます。警察が捜査してくれるかどうかはわかりませんが。。

そしてそのタイミングで接続した相手方のIPあどれすが相手方のプロバイダーの情報開示により相手を特定する必要がありますが、犯罪であればプロバイダーは警察に協力し本人のPCを特定でします。

そしてそのPCが相手の自宅のPCであれば契約者名がわかります。しかし、ネットカフェなどの不特定多数に貸し出すPCの場合は、PCを貸した店で本人の特定ができればわかります。

だいたい、そういう手順となるでしょう。

記事のバックアップも必要だと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとう御座います。
不正にアクセスし、記事を削除した第三者のIPアドレスは、
「アカウントアクティビティ」と言う、ログイン履歴から
判明いたしております。
正確に削除した日時までは不明でしたが、
私以外のIPアドレスでしたので、第三者である事は
間違いありません。

今回、警察への届け出から、その後の流れまで
詳しく教えていただけたので、とても安心いたしました。

早速、通報の準備に入りたいと思います。

大変助かりました。

お礼日時:2017/11/04 20:21

削除は著作権法違反ではないかと。



管理が杜撰か分かり易いパスワードだったのでは?

ま~意思表明はここでしても意味ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとう御座います。
削除は、著作権法違反と言うのですね。
勉強になります。今回は、著作権法違反で
第三者を追及して行きたいと思います。

お礼日時:2017/11/04 20:17

不正アクセスは 立派な犯罪なので 警察へぷん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださり、ありがとう御座います。
不正アクセスも立派な犯罪とのことで、承知いたしました。
犯罪と言う事でしたら、どうどうと警察に通報したいと思います。

お礼日時:2017/11/04 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!