FM(ファシリティーマネジメント)手法として、コストを下げかつ効果をあげるため、IT導入・オフィススペースの見直し・設備見直し・中長期修繕計画等が挙げられていますが、実際にFMを導入していなくとも企業内で前記の手法は殆ど実行されている考えます。
新たにFM導入と言った場合、今まで実行している手段とFMの違いがよく判りません、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

 人間の行為は、無意識に行っている場合があります。

もし、この無意識に行っている行為の一つ一つの動作を、自分が意識して制御できれば、その行為で得られる成果を、変えて行く事もできるはずです。

 実際にFM手法を導入しなくても、各企業が個々の経験則で得た手法で運営して、それなりの成果をあげています。でも、上述の通り、経験則や勘で無意識に行う手法を、一つ一つの基本実施行為に分解して、考察を加える機会を持つこと、これがFM手法の導入の大きなメリットではないでしょうか。

 企業の存在価値観が問われる、今だからこそ、従来手法の別な観点からの検証と、付加価値を生む新たな発想の糸口としてみては如何でしょう。

 あとFM手法は、現状の改善と言うよりも、企業の基礎体力としての「挑発的なインフラの拡充(設備と人的なスキル)」をして、過激な変動に耐えうる経営体質を持つ事を目的にしています。
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この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
FM手法と言っても、今までのビル総合管理との差異が判りませんでした。
ご指摘頂いて気づいた事ですが、今までは個々の手法について専門チームを作って検討するのではなく、各担当者と業者によっての立案が多かったように感じます。
FM手法はVE・ERPその他の手法と共通する部分もあるように思いますが、FM全般に関しもっと勉強してみます。

お礼日時:2001/07/09 10:10

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それと販売商品の内容によります。
つまり経営者に信用があれば殆どの場合、加盟店になれます。

クレジットカードをお客様が使用されると売上代金から契約した%
カード会社にピンハネされ(これがカード会社の儲け)貴店に振り込まれます。
この%は契約によって変わってきます。普通のショップなら5%~8%くらいが多いでしょうね
飲み屋さんやサービス業はもっと高い%だと思います。
振り込まれるタイミングは契約によって変わってきますが一括払いや
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クレジットカードを使用するにはまず貴店の信用の有無です。
それと販売商品の内容によります。
つまり経営者に信用があれば殆どの場合、加盟店になれます。

クレジットカードをお客様が使用されると売上代金から契約した%
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こんにちは!
社内SEさんなので、今回は最初からグループウェアを創ることが前提のアドバイス収集かもしれませんので、
意味違いな回答になるかもしれませんが、我社も中小企業で社員数や売上規模も貴社とほぼ同じ規模の会社です。
社内各部署でのあらゆる活動で得た情報の共有や社内連絡・意見交換を目的にグループウェア導入の話が持ち上がり、パッケージソフトを自社向けに少しカスタマイズしようかという段階まで行きましたが、導入にかなりの費用がかかることで一旦断念しました。
そんな時に、ある経営支援サービスの提供を行う企業のWEBサイトから、申込み企業毎にグループウェアを活用できることを知り、現在はそれを活用しております。
初期登録は20ユーザーからで、20ユーザーで月額¥3,150。
以降10ユーザー単位での追加が¥1,260なので貴社が130名であれば、月額¥17,010で全員が活用出来ます。
機能としては、・スケジュール・ToDo・メール・伝言・所在・タイムカード・設備予約・ワークフロー・回覧板・インフォメーション・アドレス帳・電子会議室・文書管理・プロジェクト管理・仮払精算・備品管理・レポート提出・アンケート等です。
申込み登録してメンバーや部門グループ等を設定すればすぐにスタートできて安価なので、まずはこういうサービスを利用して、全員が実際にフル活用するのか?利便性が悪い機能は?足りない機能は?・・・を見極めてから自社用グループウェアを構築しても良いのではないですか?
一番重要なのは経営TOPだけが望んでいて、社員は使う意識が薄ければ、高い費用や構築に時間と労力をかけても、宝の持ち腐れになってしまいますから、社員が利便性を認識できてフル活用してもらうことですよね。
先にご紹介してWEBサイトのURL記しておきますのでご参考に!

参考URL:http://www.j-motto.com/g/

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